香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

『夏休みの地図』


一年前にこの映画のロケが始まったのを知ってから、
公開の日を楽しみにしておりました
本日、やっと鑑賞することができました

1017174_556849037694183_1803911593_n.jpg
主演の本屋敷健太君、
まぁ~、素直で元気でとってもかわいらしかったです
お父さん役の山本太郎さんとも雰囲気が合っていたとおもいます
ただ・・・大阪弁なまりの広島弁がすごく気にはなりましたが・・・

お母さん役の奥菜恵さん、広島出身と言うだけあって
広島弁の微妙なイントネーションがばっちり!
彼女の演技は久しぶりに見た気がしますが
見かけによらない、肝っ玉のよさと可愛さが相まって
とても好感度でした

妹役の有本唯良ちゃん、ボケっぷりと不思議ちゃんの雰囲気が
とても出ていて、キーマンな役をしっかりこなしてました

見慣れた風景のなか、ストーリーが展開していくのがとても心地よく
音楽も臨場感があって、かわいいメロディーがストーリーを支えています
なにより、へたな小細工なしに、ストレートに作り手の熱い思いが伝わってきて
観たあとにさわやかな感動をもらいました

大きな傷を負った都市が、今や平和都市と言われるまで復興した姿を
今を生きる元気な子どもたちが、どんな思いで感じているのか・・・
テーマは重いけど、その重さを地図でたどることで
過去を学び、未来に向いていく姿に希望を感じました

劇場公開は19日までだとか・・・
広島の子どもたちがすごした熱い夏の思い出を
沢山の方に観ていただきたいと思える作品でした

P.S・・・画像を探したのですが見つからず・・・
この映画に仏舎利塔の下で暮らす
ガラクタマンというキャラクターが出てくるのですが・・・
もしかして、モデルが「本通太郎」もしくは「広島太郎」?
と思えてなりませんでした・・・
最近はお見かけしませんが・・・


広島ブログ

Comment

 

とてもいい感じの映画のようですね。
奥菜恵さんは、広島出身なんですか。最近見かけなかったけど、お母さん役ということで時間の流れを感じます。
地元の知ってる場所が出てくるのは、親近感がありますね。

それにしても・・・17日までって、短いですね?!(今月ですよね?)
子どもたちが夏休みに見る映画としてもよさそうなのになぁ。


  • posted by maco 
  • URL 
  • 2013.07/11 19:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

子どもいた夏休みを思い出して、
ちょっと涙目の私です。

話はのっけからそれますが、
今日はコメントをいただいたとおり、
陽が落ちてからくれるまで庭掃除してみました。
正解でした。
ありがとうございます。
  • posted by nancy 
  • URL 
  • 2013.07/11 21:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

メインの映画ネタに、触れなくて、小ネタに喰いついてスイマセン・・・・
私は、比較的「広島太郎」さんとは、よく遭遇します。
最近のフランチャイズは、八丁堀交差点の中国銀行付近のようです。

大学生のとき(すでに現在と変わらぬ姿でした)には、鈴木清純監督の『陽炎座』という映画を観ていた時、隣のシートにお座りになりました。
かなり独特の香りが相当にきつくて、途中で席を立ってしまい・・・・太郎さんにはシツレイなことをしてしまいました。
あれ以来『陽炎座』の結末を知らずじまいです・・・・・


  • posted by itatchi 
  • URL 
  • 2013.07/11 21:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

macoさんへ 

コメントいただき有難うございますm(__)m

>17日までって・・・

再度確かめたら、19日でした!慌てて訂正させていただきましたm(__)m。夏休みは大作が目白押しらしく、長くは上映できないみたいです(涙)。109でも上映されておりますので、ぜひ娘さんと足を運ばれてはとおもいます(^.^)
長崎と広島も、思いは通じるものがあると思いますので
ぜひ観ていただきたい作品です♪
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2013.07/11 21:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

nancyさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>夏休みを思い出して・・・

この映画で、広島駅裏の仏舎利塔がかなり出てくるのですが、
ここは息子が高校生のとき、毎日部活でトレーニングで走らされた場所でした(笑)。
なので私もちょっとなみだ目になりました(;_;)

>陽が落ちてからくれるまで・・・

ただこの時間帯は、蚊が押し寄せてきますので、香取線香を腰にぶら下げて作業すると、もっと効率があがると思われます(爆!)
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2013.07/11 21:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

itatchiさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>「広島太郎」さんとは、よく遭遇します。

げげっ!まだ現存されてたんですね~(>_<)
遭遇するたび、持ちまわり品がバージョンアップし
ほとばしる臭いもさらに強烈を増して
一度お会いすると二度と忘れないお姿でした・・・

>太郎さんにはシツレイ・・・

ものすごい経験されましたね~。でも太郎さん、映画を観るお金持ってらっしゃったんですね~。噂でどこかのぼんぼんだと聞いたこともあります。広島で一番謎の多い方ですよね~(爆!)

  • posted by くりちゃん827 
  • URL 
  • 2013.07/11 22:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

再びおじゃまします・・・。

どうやってお伝えすればよいのか、といつも思っていたのですが・・・

ブログのコメント等で、「さん」を付けて「くりちゃんさん」と呼ばせていただいてましたが、馴れ馴れしく「くりちゃん」と呼んでもよろしいでしょうか・・・。
(当ブログにも、いつもコメントありがとうございます。とっても嬉しいんですよ。)
  • posted by maco 
  • URL 
  • 2013.07/12 09:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

macoさんへ 

再びコメント有難うございます!(^^)!

私ごときのことで、頭を煩わせてしまい
申し訳ございません(涙)。
「くりちゃん」でも、「オイ、くり!」でもなんでもかまいません
こんな(どんな?)私ですが、これからも
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2013.07/12 18:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりちゃん827

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事