香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

女子会+おじさん

娘が帰省して、大学のときのお友達が東京から遊びにきてくれました
彼女は2年前に一度我が家に来てくれたことがありました
なのでリピーターの一人です

彼女は昼間はアルバイトをして
夜は写真の専門学校に通っています。
来年は特待生制度に応募して、フランスに留学したいとか・・・

今回は一週間のお休みを利用して「青春18切符」で
写真を撮って島根、鳥取、岡山をまわり、広島に寄ってくれました
荷物もバックパックひとつです!その辺の男子より男前なんです(笑)

彼女が我が家でも何枚か写真を撮ってくれたのですが
紹介できないのが、残念!!
と~~~~っても素敵な写真でセンスを感じます
いつか、いつか素敵な女性カメラマンになって
ご紹介できる日がくるといいな~っと思っております

みんなお金がないので(笑)、なんでもいいから夕飯作ってと
急遽たのまれ、ホントに冷蔵庫と畑にあるのもので(笑)用意しました

DSCN1305.jpg
きゅうりとトマトとちりめんじゃこのサラダ
きゅうりは軽く塩もみして、めんつゆ、お酢、ごま油で合えてます
右は予定もなく特売で買っていた砂肝・・・itatchiさんがブログで紹介されていたのを
思い出してから揚げにしました!ビールのつまみに最高!でした(笑)

DSCN1307.jpg
娘が大好きなチャプチェ。牛こまがあったので、我が家の人参、しいたけ、たまねぎで
ちゃちゃっ!と炒めました

DSCN1306.jpg
前日主人がお友達から沢山鯛をいただいて、お刺身にし
残りを煮付けていたので、鯛そうめんにしました
このお料理は関東ではみたことがなかったらしく、たいそう喜んでくれました

と、ま~、金も時間もかからないお料理ばかりでしたが
広島のお友達もきてくれて、私も含む女子(笑)4人+主人で
わいわい賑やかに飲み会をしました
いつもは、爺やを筆頭にむさくるしい面々に囲まれた我が家ですが
久々に華やいだ一日でございました!(^^)!

広島ブログ

Comment

 

+のおじさん、羨ましすぎw
  • posted by ⑦パパ 
  • URL 
  • 2013.08/23 00:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

砂肝の唐揚げ、お気に入りいただいたようで・・・・ね、ビールにあうでしょう(笑)

鯛そうめん!!この迫力のあるビジュアル!!
瀬戸内の香りがぷんぷんします。初めて見たかたは、わお~、でしょう。
あるもので、これだけのご馳走。なんでも、こしらえて、盛り付けもお美しい。
ホントお料理上手ですよね。だから、お子さんたちも、ご実家に連れてこられるんでしょうね。

ダンナさまも、きっととってもたのしかったでしょうね。
弟君は、避難??

  • posted by itatchi 
  • URL 
  • 2013.08/23 07:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

⑦パパさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

+のおじさん・・・肩身が狭そうで、ちょっとかわいそうでしたよ(笑)
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2013.08/23 12:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

itatchiさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>砂肝の唐揚げ・・・

ホント、助かりました(笑)。また、おつまみレシピ
よろしくお願いいたします(^_^)v

>鯛そうめん・・・

実家でも人が集まるときは必ず母が作っていたのですが
うわさには聞いておりましたが、ホントに瀬戸内のお料理だったんですね~(笑)

>、盛り付けもお美しい・・・

いやいや、大皿にど~~ん!ばっかりですから!
よくみたら、チャプチェの人参なんて、すごい大雑把な切り様で、
写真にして改めて、反省してます(-_-;)

>ダンナさま・・・

女子力に圧倒されてました(笑)
息子はちょうど大山にお泊りでいなかったんです♪
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2013.08/23 13:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

手近なもので、ちゃちゃっと作れるお母さんがいて、羨ましいご家庭です・・・。(たぶん私ムリ・・・)

しかも、こんな立派な鯛がっ!
私も鯛素麺って食べたことないんですが、鯛のよいお出汁の滲みた素麺がおいしそうですね~。
チャプチェもおいしそうですね~。こんなこじゃれたメニュー作れませんもん。

女の子が多いと、ほんとに賑やかで華やかで楽しい時間でしょうね。^^

  • posted by maco 
  • URL 
  • 2013.08/23 16:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

私もそこに座ってしっかりよばれたいです。
  • posted by nancy 
  • URL 
  • 2013.08/23 22:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

nancyさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>私も・・・

豪華な料理はひとつもありませんが(涙)
愛情はたっぷり!盛ってあります(^_^)v
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2013.08/24 16:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

macoさんんへ 

macoさんへ
コメント有難うございますm(__)m

>手近なもので・・・

実は・・・この料理作ってテーブルに並べた時は、
私は天才か?と思いました(笑)。
時間と材料がない窮地に立たつと
燃えるタイプかもしれません(爆!)

>チャプチェ・・・

プロフーズにはあるので、ぜひ買ってみて下さい
春雨よりもちっ!としておいしいです♪
そうめんは、いさきとか白身のお魚を多めの出汁で煮て
そうめんと合えるだけですから、きっと大丈夫です
やってみると意外と簡単ですよ~(^_^)v

>女の子・・・

女の子はやっぱりいいですね~♪
一人でもいてくれてよかったと・・・問題は嫁にいけないことだけです(涙)

  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2013.08/24 17:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは!
このところ、雨模様も続いてますが
温かな食卓の賑わい、くりちゃんさんの心づくしの
御もてなしに、皆さん喜ばれた事でしょう☆

サプライズな、娘さんからの誕生日プレゼントに
こちらまで、ほっこりと優しさの、御すそわけを頂き
幸福感に包まれましたね(^^♪
  • posted by Labrisa 
  • URL 
  • 2013.08/24 23:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは~♪

鯛そうめんって初めて見ました
食べ方は鯛の身をほぐしてそうめんと一緒に食べるの?
  • posted by こまちん 
  • URL 
  • 2013.08/25 12:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Labrisaさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>心づくしの ・・・

材料がすばらしく質素なので(涙)、愛情だけは
たっぷりのせました。こんな娘とお友達でいてくれることが
とっても嬉しい母でございます(笑)

>サプライズな・・・

いつも忘れないでいてくれるのが、とっても嬉しいです
今回はケーキまで添えてくれて・・・
口は悪いけど、根は優しいので、そこに気が付いてくれる男性が
現れてほしい母でございます(涙)
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2013.08/25 15:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

こまちんちゃんへ 

コメント有難うございますm(__)m

秋田の集中豪雨、大丈夫でしたか?
広島も昨日から物凄い雨で、我が家も土砂が流れてこないかと
夕べは一晩中眠れませんでした(涙)

>鯛の身をほぐしてそうめんと・・・

そうですよ~!多めの出汁で魚を煮て、ゆでて水洗いしたそうめんと
魚のだし汁で合えるます。少し甘めにすると美味しいですよ~♪
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2013.08/25 15:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりちゃん827

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事