香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

吉浦へ・・・

母が「実家の墓参りに行きたいけど、もう運転する自信がない」
と申すので、親孝行がてら運転手してきました
自分のルーツを知っておくのもよかろうと
この日は息子も道連れにしました

母の実家は呉の吉浦
物凄い細い路地をぬけた、小高い丘の上にお墓があります
DSCN1348.jpg
この日は少し霞がかかっておりましたが、穏やかな瀬戸内海が見下ろせます
ここは祖父が大好きな場所だったと、母から聞いております

すぐそばに八幡神社があります
DSCN1359.jpg
ここの秋祭りはとても賑やかで、子供のころ
毎年のように連れてきてもらっていました
DSCN1357.jpg
この急な階段を、大きな神輿が行ったり来たりする様は
物凄い迫力で、子供心に大興奮した記憶があります
DSCN1363.jpg
お祭りでは“ばくろう”といわれる
あまり他では見られない、独特の風貌をした鬼がこのあたりをウロウロします
物凄く怖かった記憶があります・・・

子供たちが小学生のころに一度だけお祭りにきたことがあり、
あれからもう10年以上が経ってしまいました
お墓の前で「やっと来たよ…」と手を合わす母の姿が
なんだか可哀想になり、親不孝をしている気がして、
「また連れてきてあげるから…」と祖父母に誓って帰ってきました

広島ブログ

Comment

 

母親の実家には、私もずいぶん長いこと訪れていません。
(30年くらいかなぁ)
子どもの頃は、よく連れて行ってもらったので、たくさんの思い出がありますね。

くりちゃんにとっての懐かしい風景や思い出を聞いていると、自分も訪ねていきたくなりました。
  • posted by maco 
  • URL 
  • 2013.09/08 15:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

macoさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>30年くらいかなぁ・・

母の実家となると、みなさんやっぱり疎遠になりがちですよね~
でも、行ってみると、小さい時の記憶が結構たくさん詰まってることに
気づいて、ちょっとノスタルチックな気分になりました

>自分も訪ねて・・・

もしかして長崎かな~・・・。坂があって海が見える風景が似てるかもしれませんね~。たまに自分のルーツをたどる旅もいいものですね~。
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2013.09/08 18:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

わが身も振り返り、ちょっと泣いてしまった。
  • posted by ⑦パパ 
  • URL 
  • 2013.09/13 14:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

⑦パパさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

⑦パパさんを泣かせるほど
何か伝わるものが、あったのですね~・・・
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2013.09/13 17:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

最後の1行

⑦パパさんへ 

元気なうちにできることをしておこうと
思っております。
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2013.09/14 11:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりちゃん827

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事