香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

夏の収穫

今年の夏はブルーベリーを8キロ収穫して
ジャムにしました
P8170002.jpg
あと2瓶あったのですが、お使いものにしました
暑い中、沸々するジャムと格闘しながら煮詰めるのは大変ですが
差し上げた方が喜んでくださったり、娘から「なくなったから、送って~」と
メールをもらうと、苦労が報われる気持ちになります

このジャムの一番すきな食べ方は、やっぱりクリームチーズとのコラボパンですね~

あとは、このスコーン!
DSCN1336.jpg

焼きたてのスコーンに水切りしたヨーグルトとこのブルーベリージャムを
てんこ盛りに乗っけて食べる・・・至福のお味でございます

広島ブログ


Comment

 

8キロ!!ちょっとした2歳児の体重くらいありそう・・・・
こしらえ甲斐がありそうな量ですね。
空き瓶が、さぞやたくさん必要でしょうね~。

収穫したた果実を食材として活用できるくりちゃんの腕前があるからこその、豊かな食卓になるんですね。
わが家には、果実はさくらんぼだけですが・・・あれはタネとったら、ほんのちょっぴりしかないから・・・・・・・
  • posted by itatchi 
  • URL 
  • 2013.09/09 23:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

itatchiさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>8キロ!!

直径50センチくらいのでかいボール、山盛りです(笑)
年々木が大きくなり、収穫も増えていきます・・・
瓶も100均で買いますが、瓶代の方が高い気がしてなりません(涙)

>腕前があるから・・・

腕前はないです(涙)。はじめは泣く泣くしてましたから~
仕方なくやってきたのが、正直なところでございます(爆!)
そそ、さくらんぼ、メンドクサイわりに、収穫が少ないですよね~
やっぱり木の下で食べ放題!に限ります(笑)
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2013.09/10 15:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ブルーベリーと聴いただけで、ヨダレが・・・w
 春先に今年植えたのですが、摘まんで食べるくらいしか
成りませんでした。去年は枯らしたし・・・
売って下さい!!(笑)安く
  • posted by テツヤ丸 
  • URL 
  • 2013.09/10 16:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

何をやっても実にならないnancyです。

我家のブルーベリーは
今年ははじめて実ができました。
20粒くらい…


うらやましい〜〜〜
  • posted by nancy 
  • URL 
  • 2013.09/10 18:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

テツヤ丸さんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>ヨダレが・・

ブルーベリー、お好きですか?この木は2本以上植えないと
実がならないそうです(by 主人)
我が家は、旦那様が買っては植え、買っては植えを繰り返し
毎年木が増えていくので、「いい加減にせんかい!」
と私の怒りが爆破寸前です(笑)
いつかコメントを下さる皆様にお届けできるといいです!(^^)!
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2013.09/11 13:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

nancyさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>20粒くらい…

そうそう!我が家も初めはそうでした!
年々、倍、倍に収穫も増え、色んな種類のブルーベリーを買っては植えして(主人が!)、この様でございます・・・
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2013.09/11 14:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりちゃん827

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事