香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

アロマで癒す

庭のローズマリーがはびこってきたので
ばっさり!とカットしたものの・・・
漂う香りがもったいなくて捨てるにしのびない・・・

アロマオイルを作ってみたいけど
ちょっとした装置がいるらしいので・・・
大胆に鍋にかけてしまいまいした
(やることが大胆すぎて、いかにもO型の私らしい、爆!)
DSCN1374.jpg
パスタをゆでる鍋にお水を入れて、パスタのかわりに
ローズマリーをどっさり入れ、ふたをして蒸します
蒸気があがってきたところで、ふたをとると・・・

まぁ~、部屋中アロマの香りで満たされました~・・・
30分はこの香りで充満しておりました。
よい気分転換になります

残りのローズマリーと、タイム、バジル、オレガノに
シナモンを入れて、シフォンケーキを久々に・・・
DSCN1385.jpg
水分は牛乳を使いました

それにしても・・・小さな瓶ひとつにオイル作るのって、どんだけハーブを使うのかと
思うと、アロマオイルが高価なのに納得してしまいます・・・

広島ブログ

Comment

 

お家の中がハーブのいい香りに包まれて、なんという贅沢。
その上、このおいしそうなシフォンケーキ!おじゃましたい気分になりました。
このような暮らしぶりに憧れます。。。
  • posted by maco 
  • URL 
  • 2013.09/12 11:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

macoさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>このような暮らしぶりに・・・

そんなふうに言っていただくと、お恥ずかしい~v-356
鍋に、ローズマリーぶち込むなんて、私ぐらいだろうと思います(爆!)

しかし・・・これが予想外にいい香りが立ち込めまして
気持ちのよい空間になりました!(^^)!
なんでも、思い立ったらひとまずやってみるものだと・・・(笑)
できれば、本格的にアロマオイルの抽出をやってみたいところです・・・
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2013.09/12 17:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

わあ~このパスタ鍋、素敵!!・・・と、そこじゃない??こういうの欲しいんですが、年寄り2人暮らしだと、もったいないかな。
本格的なお料理道具持ってらっしゃいますね~。
アロマオイルって、自家製できるんですね!!
やってみよう、と言う意欲がさすがです。

蒸すと、オイルって抽出できるんですか?
わが家にもローズマリーが繁殖してるんです。時々、肉料理に投入するくらいです。
シフォン、キメがこまかーい。こんなにハーブをいれたシフォンて、オトナ味だったでしよう。
  • posted by itatchi 
  • URL 
  • 2013.09/13 07:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

itatchiさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>このパスタ鍋・・・

ふふふ・・引出物です(笑)。
アロマオイルって用は、蒸留して抽出するのでウィスキーや
本格焼酎と同じみたいです(←酒にたとえる私、笑)

オイルを買うと高いし、捨てるほどローズマリーがあるのに・・・
とつい、貧乏性の血が騒ぐのです(爆!)
最近は人工の香りが嫌になって、儚いけどナチュラルな香りに
惹かれます~

  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2013.09/13 08:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりちゃん827

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事