香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

台風な一日

まず、このたびの台風の被害に遭われた方々に
心よりお見舞い申しあげますm(__)m

前記の一夜から、昨日広島にようやく帰ってきました・・・
せっかく一念発起して、息子の住む信州まで出かけたのに
台風に出くわすなんて、私の運のなさったらありません(涙)

日曜は息子の案内で、安曇野を楽しく散策しました
月曜は松本城あたりを観光して、夕方の電車に乗る予定でした
朝ホテルで「あまちゃん」を見た後のニュースで
京都の渡月橋が大変なことになっている様子が流れ
テロップで、電車の決行がどんどん増えていくので
慌てて、息子に「今から帰ることにしたから~」と電話を入れました

駅前のホテルだったので、すぐみどりの窓口で一番早く乗れる列車の切符を買い
「列車が出るかまだわかりませんから・・・」と駅員さんに言われました
娘は翌日大阪で仕事があるので、何がなんでも大阪までは帰らなければなりません

駅の待合室に座ってしばらく待っていたら・・・
一時間もしないうちに、どんどん人が増えていて
待合室もいっぱいになり、座るいすもなくなりました
みどりの窓口の前は、物凄い行列ができていました
もう一歩行動が遅かったら切符も買えなかった・・・と捨てる神あれば、疲労拾う神ありと
思うことにしました

駅にはバックパッカーの人たちであふれかえってました
新聞を敷いて寝ているひともいましたが
山なれしている人は折りたたみ椅子や、ちょっとした敷物のうえで
時間を待っていらっしゃいました

いつ電車が動きだすかわからないし、アナウンスも流れるので
駅構内から出れません
スマフォで時間潰ししていたら、ドンドン電池が減っていくばかり・・・(涙)
かったい椅子に座りっぱなしでお尻は痛いし
(床に座っている方には申し訳ないですけど・・・)

電車が動いたのは夕方5時!!それでも私たちが切符を買った一番早い電車です!!
なんと8時間!!松本駅に缶詰でした・・・(-_-;)
何しにここまできたのやら・・・と情けない気持ちにひたっている暇はありません
松本から名古屋まで2時間のはずが、速度を落として走るので3時間もかかり
着いたのは8時をまわっていました
急いで電車を降りたら、名古屋駅もホームに人があふれていて
どこをどう行ったら改札に出れるのか先も見えません!!

しかし・・・幸い娘が何度が名古屋の出張に来ていたので
「お母さん!こっち!」と誘導してくれていったん改札を出て
自動切符売り場で、新幹線の切符を買い、ホームへかけあがると
ちょうど新大阪止まりの新幹線がきていたので飛び乗りました

車内も立ちっぱなし・・・当然ですが、子供連れの親子さんもいて
かわいそうなくらい親も子も疲れた様子・・・
京都でかなりの方が降りられたので、ようやく席に座ることができました
これでようやく大阪まで帰れる・・・と安堵したそのとき・・・
駅の少し前で列車が止まりました

「ただいま入駅待ちの列車が7本あります
順番に入っていきますので、しばらくお待ちください」とアナウンスが流れ・・・
結局30分くらい立ち往生!
大阪駅に降りたのは10時をすっかり回っていました
もう、広島まで帰る気力は残っておりません(涙)

飲まずくわずで、娘の家の最寄の駅についたのが11時すぎ・・・
駅のすぐそばで、遅くまでやっている焼き鳥やで、ビールで無事大阪についたことに乾杯!!
思わず二人で「うっま~~~!!」(おっさんか!?)

それにしても・・・あれだけ大混乱したダイヤに、大雨、嵐の中の
連休最終日の大勢の利用客の中、事故もなく動いた日本の鉄道万歳!
駅員の皆さんが一番お疲れだったかもしれません・・・

長々と書きましたが、最後まで長い長い、激動の一日にお付き合いくださり
有難うございましたm(__)m

つづく・・・(どこへ?笑)
次回は楽しかった安曇野の思い出をたどりたいと思います(^_^)v


広島ブログ



Comment

 

いやぁ~ね、もうおつかれさまでした、以外の言葉をかける術を知りません。
心躍る信州行がとんでも無いことになり、お気の毒です。
でも、長男君にあった後で、ヨカッタですネ。
その様子は、また後程、楽しみにしております。

ビールのうまさが体に沁み渡るのも、それまでのご苦労あってのこと(爆)アルコールの醍醐味を、再認識した旅??
こんな事態でも暴動も、略奪も起こさない日本人の心意気、世界に知らしめたい

  • posted by itatchi 
  • URL 
  • 2013.09/19 07:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

itatchiさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>お気の毒です。

私もこのこ言葉しか思いつきません(涙)
楽しかった前日が吹き飛んで、涙のお別れもぜすに済みましたが
国宝松本城も観ずにかえるなんて、広島にきて宮島観光なしで帰る
と同じ(?)!!

>アルコールの醍醐味・・・

もう大阪ついたあたりから、二人で
「飲みたい!飲みたい!今ビール飲んだらおいしいだろうね~」と
それだけを糧にして帰ってきました(笑)

よく飛行機で着陸待ちがありますが、新幹線は初めてでした
7本!と聞いたときには、「よく事故もなく7本も待たせたな~」と
ちょっとした感動さえ覚えました(笑)
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2013.09/19 09:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりちゃん827

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事