香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

楽しかった安曇野 その3

お蕎麦で腹ごしらえしたあと、ちひろ美術館へ
DSCN1433.jpg
チケットは何パターンかあって、とってもかわいい~
DSCN1463.jpg
いわさきちひろは、55才という若さで病に倒れなくなりました
子育てをしながら子供のスケッチをし、作品を作っていった様子が伝わってきて
ちょっと泣きそうになりました。

彼女は一人息子を溺愛していました

その様子を文章にしてあったのですが・・・
あいにく鉛筆を持ち合わせず、メモできなかったのですが

息子の目はとてもかわいい
でもそう思うのは、母親のわたしだけでなく
誰がみてもそう思うはず
むすこの目はとても無垢で本当にきれいだから・・・

みたいな・・・文章でした・・・うろ覚えもいいとこですいませんm(__)m

周りに人がいなかったら、たぶん号泣してました
母親なら、みんなそう思います
いえ、そう思うのが当たり前なんです
かわいくて、かわいくて仕方ない
どんなに大きくなったって、抱きしめていたいのであります・・・
(ホントに抱きしめたら、蹴飛ばされそうですが・・・涙)

美術館は広大な敷地に建てられています
一歩でると、こんな景色が広がっていました
DSCN1435.jpg
お天気がよかったら、もっときれいだったのでしょうね~、残念!

DSCN1441.jpg
館内には、ゆったりと寝そべる椅子がおいてあったり
(本気でいびきをかいて寝てる方がいらっしゃいました、笑)
子供が自由に本をよむことができるスペースがあったりと
大人も、子供も楽しめる美術館となっていました・・・

DSCN1437.jpg
信州はすっかり秋の気配でした・・・

またまた、長くなったので
わさび田はまた、次回!
たった一日をどんだけ伸ばすのか・・・(笑)

広島ブログ

Comment

 

いわさきちひろ、大好きで・・・・子どもたちに伝えようと、画集も持っています。
学生の頃、実家の父が、この画集をプレゼントしてくれました。

ちひろの描く子どもの絵の、無垢さ、純真さ。見ているだけで、心の中に、ポッと灯りがつくような気持になります。
  • posted by itatchi 
  • URL 
  • 2013.09/25 07:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

itatchiさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>画集をプレゼント・・・

まぁ、素敵なお父様ですね~。ファザコン娘な私もうらやむ親子愛です!


子供のころ何度となく彼女の絵を見たり、本を読んだりしてました
一度見たら忘れられないやさしい色使いは、ちょっとした衝撃でした

今回大人になって、母になって改めて彼女の絵をみて
子供のころとまた違った思いが湧いてきました・・・

東京のちひろ美術館も、いつか行ってみたいです。
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2013.09/25 12:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

なんだか涙が出てきました。
かわいくてかわいくて仕方ない…
抱きしめて幸せに包まれた時間を思い出しました。
私もたくさん絵を描けばよかったな…
と後悔しています。

その時は余裕なんてなかったのですけどね。
  • posted by nancy 
  • URL 
  • 2013.09/25 21:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

nancyさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>涙が出てきました

nancyさんを泣かせしまいました・・・
でも、考えてみたらお二人の環境、とっても似てますよね!!

子育てって、かわいいだけではすまない、責任があるし
日々の生活に追われるしで
楽しむ余裕が持てませんでしたよね・・・

でも、そんな中でも子どもはきっと親の愛情を
感じとってくれていると信じたいです・・・
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2013.09/26 15:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりちゃん827

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事