香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

楽しかった安曇野 最終章

安曇野最後の観光スポットは大王わさび農場
DSCN1449.jpg
DSCN1450.jpg
とても大規模なわさび田が広がっています
何より水が豊富で美しいのにびっくり!
DSCN1445.jpg
DSCN1447.jpg
私たちが訪れたのはもう5時を回っていましたが
まだ、沢山の観光客の方がいらっしゃいました・・・

このあと松本まで帰り、レンタカーを返して3人で夕飯を取ることに・・・
息子に「何が食べたい?」と聞くと、なぜか「沖縄料理!」(笑)
駅から一番近いこちらのお店に行きました
大学のゼミ旅行で行った沖縄がなつかしくなったらしいです・・・

ここのタコライスとゴーヤチャンプルー、美味しかった
何より焼酎の品揃えが半端なく、私萌えました(笑)
ここで、滅多口にすることができない「青酎」をいただき、それだけで大満足!!

3人で仕事のことや、職場のことを話しました
大人になりました・・・
二人とも安定も、将来の保障も約束もない環境ですが
なんとか自分の足で歩こうとしています
就職活動する中で、自分を模索し、悩んでいるのは感じていました
心配でしたが、親がどうこうできることでもなく
腹をくくって、子ども達の選んだ道を信じることにしました
人生は長いし、まだ若い!ここで失敗しても修正できるんです。
生きる力と気力さえあればですが・・・

今は、信じてよかったと思っております
安定していようが、してなかろうが、自分を失った生き方は決して長続きはしないし
生きていくには一番辛い生き方かもしれません
何より、息子が自分らしく、イキイキとした姿でいてくれたことが一番嬉しい・・・

帰る電車の中で、娘がポツンと申しました
「人って、たった半年であんなに変われるんじゃね~・・・」と。

広島ブログ

Comment

 

なんとか自分の足で歩こうとしています>
腹をくくって、子ども達の選んだ道を信じる>
子どもの価値観を認めて、見守るって、とっても難しい。
素晴らしい親心です。

わたしは、息子の就活を通じて、こうあってほしい、というプランを押し付けてなかったか・・・・と、今でも、自分で感じています。

くりちゃんのお子さん達、どうしてもやりたい、と思うことがある仕事に出会えて、それだけで人生は豊かになると思います。

  • posted by itatchi 
  • URL 
  • 2013.09/26 07:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

台風の影響から安曇野の景色、そしてお子さん達の成長(もうお子さんとは呼べないですね・笑)、内容の濃い旅でしたね。
あの嵐の中、いろんなことをお嬢さんと語りながら過ごしたのかと想像し、そういう時間をもてたことが羨ましくさえ感じます。
お子さん(そう呼ぶしかないですけど)たちがこんなに心を開いて話してくれるなんて、良い親子関係を築いてきたからですね。
選んだ場所で咲けるのは、素晴らしい!と、感動してます。
  • posted by KIKU 
  • URL 
  • 2013.09/26 09:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ドラマに出てくる風景がいっぱいの安曇野の風景・・・。
景色だけでなく、親子で過ごした時間は忘れられないものになったのではないでしょうか。

明日なにがあるかわからない人生、悔いなく信じる道を行くことができれば、それが一番幸せなのかもしれませんね。
木の上に立って見守るのが親なのだなぁと、くりちゃんの言葉に改めて思いました。

  • posted by maco 
  • URL 
  • 2013.09/26 13:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

自分を信じていないと出来ない決断。
そしてお子さんを信じて見守るくりちゃんさん達ご両親も素晴らしいです。

若人に幸あれ!

  • posted by ミツバ 
  • URL 
  • 2013.09/26 14:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

itatchiさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>見守るって、とっても難しい・・・

勉強が嫌いで、どちらかと言うと嫌なことから逃げがちな
駄目息子だったので、心配でした
でも、北海道という遠い手の(口も、笑)届かないところへ行かせたのが、かえって自立心を養ってくれたのかもしれません

>こうあってほしい・・・

いえいえ、どの子も言わなくても親の気持ちは読まれているし(笑)
親のプレッシャーもバネのひとつにして、頑張るんだと思います
働くご両親の背中をみてお育ちになった息子さんが選んだ道は
素晴らしいな~と思います

いつか挫折するんじゃないかと不安一杯なのですが
信じよう!と自分に言い聞かせる毎日です(涙)
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2013.09/26 15:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

KIKUさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>内容の濃い旅・・・

たった一日をこんなに伸ばしてしまいした・・・
息子が信州に行かなかったら、この素晴らしい景色に出会うこともなかった
でしょうね~(笑)

>いろんなことをお嬢さんと・・・

仕事のことや、友達のこと、音楽に映画に本のこと
そういえば、結構話してました・・・自分では感じてなかったのですが
特に、映画や本に関しては彼女から教えてもらうことが多いです
ただ・・・恋愛話がないのが寂しいかぎりです(涙)

>選んだ場所で咲ける・・・

まだまだ未知数ですけどね(笑)。お金に代えられない何かを見つけてくれるといいな~と思っております
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2013.09/26 15:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

macoんさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>ドラマに出てくる風景・・・

そうそう!よくご存知で!朝ドラの「おひさま」だったと思います
息子があちこち案内してくれる姿が、とても頼もしく思えて
嬉しい時間でした

>木の上に立って見守るのが親・・・

レールを引いてやれる財もなく(涙)、間違ったレールでは脱線するし
助言できる器量も持ち合わせていないのが、情けないです
でも、親がいつも見守ってくれていることを
子どもが感じ取ってくれることと、信じております~・・・
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2013.09/26 16:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミツバさんへ 

コメント有難うございます
お体のお加減いかがですか?

不安との戦いですが、子どもの成長する姿が頼もしくもありです
この先、挫折もあるでしょうが、乗り越える力も養っていって欲しいと
願う毎日でございます。
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2013.09/26 16:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりちゃん827

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事