香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

りんご感謝祭

信州からりんごが沢山届きました
秋映(あきばえ)という品種だそうです
IMG_0619.jpg
2キロ分をセミドライにして・・・
IMG_0617.jpg
りんごの色がきれいなので、今回は皮付きのままドライにしました

コレを刻んでやわらかくしたクリームチーズに混ぜ込んで
全粒粉を入れたパン生地で包みました
DSCN1468.jpg
粉の半量に全粒粉を使い、190度と少し高めの温度で焼成
表面は香ばしく、中身はしっとり甘酸っぱさがあり
秋らしいパンになりました

広島ブログ



Comment

 

わぁ〜美味しそうです。

そして
とても上品で美しいリンゴですね。
  • posted by nancy 
  • URL 
  • 2013.10/05 16:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

nancyさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

この品種は、なつかしい紅玉に似た酸味があるうえに
しゃりしゃりとした食感もあって
そのままでも、お菓子にしてもいいと思える
美味しいりんごでした!(^^)!
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2013.10/06 08:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

息子さんからの宅配ですか?
だっさたら、美味しさ、倍増ですね。
この品種初めて見ました。皮の色が、赤ワインみたいな、濃いエンジの色で、『秋映』というネーミングが、ぴったり。

今日のパンも、ほんとに美味しそう。もう、プロ級ですね。
なるほど、粉の種類によって、焼成の温度も変えるのてすか??
パン作り、奥深いーー。
  • posted by itatchi 
  • URL 
  • 2013.10/06 14:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

itatchiさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>息子さんから・・

はい。広島では見かけない品種ですよね~
あちらにはたくさん販売所があったのですが
なにせ重たいので買わなかった・・・というより
あの台風で買わなくてよかったです(涙)

>焼成の温度も・・・

生地が香ばしいイメージにしたかったので
限界まで全粒分を使って、温度を高めにしたら
狙い通りに仕上がりました
パンって、ほんと楽しいですよ♪
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2013.10/06 16:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりちゃん827

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事