香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

栗汗謝祭?

我が家は栗の木が沢山あります
(もう数えたくないくらい!!)
贅沢と言われれば、すいませんm(__)m
と謝るしかないのですが、疲労拾うのも大変
収穫しても、持ち帰るのもかなりの重量があるので大変

そして、コレを剥がなゃなきゃ食べれない
時間を置けば置くほど、乾燥して剥ぎにくくなります

一生懸命むいで、むいで、むいで・・・
パンにします

DSCN1477.jpg
牛乳、砂糖で栗を柔らかく煮てフードプロセッサーにかけます
ラム酒に漬け込んだレーズンとあわせて、パン生地で包みます
てり玉をして、グラニュー糖でお化粧して焼成
パン生地はバターロールより少しバターの量を減らし加減にしました
ラム酒の香りのする、ちょっと大人のパンになりました

おまけ
DSCN1478.jpg
同じパン生地で、スライスしたバナナを巻き込みました
沖縄のお土産で頂いたミニバナナなのですが、香りがよく少し酸味があったので
パンとの相性もいい感じに仕上がりました

広島ブログ

Comment

 

すごく美味しそうで
見ているだけでクラクラします。
血糖値が下がっておりました。

今日たまたま聞いたことなのですが、
渋皮のまま油で揚げたら美味しいそうです。
ご存知だったでしょうか?
今度私も栗をいただいたら挑戦しようと思っています。
  • posted by nancy 
  • URL 
  • 2013.10/09 18:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おいしそう~~!!♪
やっぱりパンですか! しかもラムレーズンと併せるなんて・・・好きだなぁ~こういうパン!

たくさんあるのも大変でしょうね。
でも、こんなふうに変身できると、栗冥利に尽きると思いますよ。^^

  • posted by maco 
  • URL 
  • 2013.10/09 19:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

macoさんと2ひとして、くりちゃんには、くりを使ったお料理のプレッシャーかけてたから・・・・いつかは、と思っていました。
ついに登場ね!!まずは、パンですか!!←さらにプレスかける。

大量に剥くと、ホント手がツルでしょう??
数えたくないくらいの栗の木・・・・もう想像が・・・・
  • posted by itatchi 
  • URL 
  • 2013.10/09 23:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

nancyさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>クラクラします。

お褒めにあずかり、励みになります\(^o^)/
ない頭をひねった作品!がんばった甲斐がありました(笑)

>渋皮のまま油で・・・

そうなんですか!ぜひやってみたいです
塩を振って食べたら、酒のつまみになりそうです(爆!)
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2013.10/10 09:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

macoさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>ラムレーズンと併せる・・・

秋になると、なぜかラムレーズンが恋しくなって
このパンが頭に浮かびました
作ってみたら、相性ばっちりでした(笑)

>たくさんあるのも・・・

この季節もあと少し・・・
おかげさまでレシピもたくさんできました(涙)
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2013.10/10 10:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

itatchiさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>macoさんと2人して・・・

ホント、学校の裏口に呼び出されて
涙でそうでした(笑)
目の前が栗で一杯なのに、頭の中でも
栗のことで一杯になりそうでした(爆!)

>まずは・・・

拍車かけますね~(爆!)
私、プレシャッシャーをかけられると
伸びるタイプかもしれません・・・(涙)
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2013.10/10 10:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ひゃ~、なんと贅沢なパン♪
手間暇かけた分栗っておいしくなるんですよね。
でもしんどい。
包丁があたる部分にテーピングして痛くないようにしてても痛くなっちゃうし、
終わったら腕が筋肉痛になってるし・・・
毎年、もう作らない!と宣言するものの
時期がくるとつい栗を買っちゃって(笑)

  • posted by ミツバ 
  • URL 
  • 2013.10/11 09:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミツバさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>手間暇かけた分・・・

いつもミツバさんに教えていただくことが多いです
ホント、ひと手間って大事だな~と最近特に思います

>腕が筋肉痛・・・

手首も腱鞘炎、指にたこで、私の指も腕もゴツゴツしてます(涙)
それでも冷凍庫が栗で一杯になると、なんともいえない
満足感で満たされます(笑)
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2013.10/12 10:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりちゃん827

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事