香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

栗汗謝祭?その2

我が家の栗シーズン、まだまだ続いてます(涙)
ほぼ毎日20キロ近くの栗を爺やが拾ってかえります
私も何度か拾いに行かされ行きますが、
ず~~っと下を向いて拾うので、腰がイタイ!
かご一杯になるとかなりの重量になり、
おうちまで持ってかえるのも一苦労・・・

そして剥くのもまた一苦労

苦労したぶん、おいしいはず・・・

DSCN1491.jpg
我が家には銀杏もあります
栗とともに、ご飯を炊きました
3合のうち、1合をもち米にしました
お酒、昆布茶、お塩で味付け

DSCN1493.jpg
ローズマリーと栗のフォカッチャ
もっちり感が欲しかったのでリスドールの粉を使いました
ローズマリーは生を使うと香りが飛ぶので、コレでもか!
と言うくらい入れてちょうどよい香りがします
ボイルしただけの栗を押し込んで、オリーブオイルを塗り
岩塩をふって、焼成
この岩塩がいい味のアクセントになって
イメージ通りの焼き上がりに仕上がりました

カープが阪神を下してファイナルに進出しましたね~\(^o^)/
サンフレッチェもよい励みになって、終盤戦のりきって欲しいです
野球もサッカーも広島が優勝!!
な~~~んてことが実現したら・・・素敵でしょうね~~

広島ブログ



Comment

 

大収穫祭(栗汗謝祭!)ですね☆
ごはんがおいしそう~!
ごはんは何とか作れますが、フォカッチャいただきたいです~☆いいな~!

パン知識がないので、リスドールが何なのかもよくわかりませんが・・・(脳内に、りす人形が・・・ (´∀`*)ノ)
たっぷりの栗と岩塩の加減もよさそうで、羨ましいです。


  • posted by maco 
  • URL 
  • 2013.10/14 15:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いやもうね~、どんだけ、栗余ってるんだ???てくらいの勢いで、フォカッチャに埋め込んでますね!!
毎日、20キロ!!スーパー爺、病後とは思えない・・・・・くりちゃんのご苦労、お察しいたします。

栗だけじゃなく、銀杏までも!!
銀杏も好きなんです。焼いた銀杏に塩をつけて食べる、最高ですよねーー。
もち米使うと、ツヤ感が増しますねーー。
栗汗謝祭は、まだ続きますよね??次は、加工されたのが登場するのか??

それにしてもmacoさん、りすの人形って!!リスの人形って!!
私の脳内には、栗と銀杏を抱えたリスが、ダンスしてます。
  • posted by itatchi 
  • URL 
  • 2013.10/14 19:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

再び、失礼します・・・。

おばかな私は、その後「リスドール」をググッてみたのですが、フランスパン用の粉だそうですね・・・。
ひとつ知識が増えました。 o(´▽`*)/♪Thanks♪


りす人形の発想が安直すぎて(笑)
↑↑ 実は気になっていたのです・・・。
  • posted by maco 
  • URL 
  • 2013.10/15 11:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

りす人形 

macoさんの発想、最高です!
片手に栗、もう一方の手に銀杏をかかえたりす人形、想像したらカワイイでしょ。ちなみにゼンマイで動く。
リスドール、私も、なんのことやらわかりません。粉の種類?
くりちゃんのコメント欄で、遊んでスイマセン。
  • posted by itatchi 
  • URL 
  • 2013.10/15 12:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

macoさんと、itatchiさんへ 

コメント沢山いただき有難うございますm(__)m

お二人、楽しそうですね~
リスドールでここまで引っ張る?みたいな(爆!)
あきれて、あきれて・・・\(-o-)/
放課後の女子トークかぁ?みたいな・・・
>リス人形?>ダンス?>ゼンマイ?
ま~~かわいらしい発想(爆!)


今度は「ゴールデンヨット」でいかがでしょう・・・
macoさん、ぜひググって下さいませ
たぶん「金の船」とは出ないはず(爆!)

私の脳内は相変わらず「栗」で一杯です・・・(涙)
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2013.10/15 14:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりちゃん827

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事