香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

剥いで~、剥いで~・・・

秋の夜長、あなたなら何をしますか?
読書、編み物、映画やドラマ鑑賞等々浮かびます

私は・・・毎晩剥いでます
何を?
皮があるものいろいろ(動物は無理!!)


DSCN1499.jpg

銀杏
DSCN1500.jpg

玉ネギ
DSCN1496.jpg

このほか、ジャガイモ、人参・・・

それもお酒を飲んだあと・・・なぜか剥きたくなる変な癖があります
ちびちびちやりながら・・・剥いて、剥いて

時々記憶がなくて、朝、大量に剥かれたたまねぎがボール一杯!なんてことになります
そして、もの凄い肩こりに襲われます(涙)
この変な酒癖・・お酒をやめない限り、治りそうにないお馬鹿さんです(涙)

広島ブログ

Comment

 

だはは!おもしろい酒癖ですねww
 呑まないと、「やっとられるかい!」って感じですか?
  • posted by テツヤ丸 
  • URL 
  • 2013.10/17 12:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

テツヤ丸さんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>「やっとられるかい!」

自覚はないのですが、きっとそうなんでしょうね~
これが、酒癖だと認識したのも最近です(笑)
お酒が入るとムショウに剥きたくなるんです・・・
不思議な現象だと自分でも思います・・・(+_+)
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2013.10/17 15:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

剥くのが苦痛ではなかったんですね・・・
但し、お酒が入らないと?(笑)
栗と銀杏だけじゃなく、まさかの玉ねぎまで剥いてらっしゃるとは、ちょっとびっくりでした!

  • posted by maco 
  • URL 
  • 2013.10/17 15:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

主婦にとってものすごい有難い酒癖ですねー!

ふつうは「皮剥き」が台所仕事でいちばん敬遠されるのに・・・

子どもが小さい頃はすすんで皮むきしてくれましたけど
いまは帰宅も遅いしなんせ手伝うということをしません^^;

あぁ、ご近所さんならそのタイミングでお伺いして
皮剥きをお願いしたいです!(笑)



  • posted by ミツバ 
  • URL 
  • 2013.10/17 15:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

皮むき、お好きだったとは!!
今の季節、剥くものの種類が豊富で、包丁使いのワザも光りますね。
栗なんて、ホント、ちからワザでしょうに・・・・

栗が300グラムずつ、個別包装されているなんて、栗好きには、なんという目の毒でしょう。
むいた玉葱は、何にかわるのですか?

動物はムリ←受けました(笑)
  • posted by itatchi 
  • URL 
  • 2013.10/17 21:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

macoさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>剥くのが苦痛・・・

しらふだととっても苦痛です(爆!)
酔った勢いで剥いでしまうんです
銀杏は硬い殻と、薄皮と2段階あるので、ちょ~~メンドクサイです!!
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2013.10/18 12:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミツバさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>有難い酒癖・・・

私も皮むきがキライです(笑)
「ランチの女王」というドラマで(古っ!)大量のジャガイモを剥いて
ビシソワーズ作る場面があるのですが、コレ見てひらめきました(笑)
剥いてある野菜があると、ホント調理が早い!!
やってみると、ごみの処理も一回で済みます
ただし・・・お酒の力を借りて・・・ではありますが(爆!)
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2013.10/18 12:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

itatchiさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>皮むき、お好き・・・

キライです(笑)。お酒が入ると、できちゃうんですね~!
栗は栗剥きのはさみのような便利な器具で剥くので
そう、力はいらないのですが、やっぱりメンドクサイ!!
親指にタコができます(涙)

>むいた玉葱・・・

冷蔵庫で冷やすと、刻んでも目に沁みません
みじん切りにして冷凍庫にいれて、凍ったまま火にかけると
短時間であめ色玉ネギができます。
あめ色玉ネギをこれまた小分けにして、冷凍すると
ハンバーグも、あっ!ちゅう間にできあがるので便利です~\(^o^)/
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2013.10/18 12:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりちゃん827

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事