香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

栗汗謝祭?その3

まだまだ、私の頭の中の消しゴム栗のことで一杯…

DSCN1503.jpg
一日目は栗と玉ネギと手羽元でオイスターソースで煮込み
翌日、余ったものを牛乳でのばし、ショートパスタを加えました
栗が入ると、程よいとろみと甘味がついて美味しいソースになります
自分で言うのもなんですが(笑)、リメイク料理とは思えんできばえ(爆!)

DSCN1507.jpg
栗を差し上げたら、れんこんになって返ってきました(笑)
レンコンと舞茸、栗、銀杏で掻き揚げ
秋が集合した掻き揚げになりました

おまけ・・・
DSCN1512.jpg
残りのレンコンでレンコン餅
摩り下ろしたものと、刻んだものをあわせて食感を残しました
フードプロセッサーを使うと、あっ!ちゅう間です(笑)
中はえびと銀杏が入っています
多めの油でフライパンで焼いてます
うまく団子になるのかちょっと心配でしたが
片栗粉で繋ぐだけなので、意外と簡単にできました
餡に刻んだえびと銀杏で出汁をつくりました

日が暮れるのがめっきり早くなりました
夕方の時間がせかされるようで
一日が過ぎるのがとっても早く感じます(涙)

広島ブログ



Comment

 

見事な栗料理の数々・・・
私も今年は3週続けて栗をいただいて、とうとう冷凍にいたしました。
Kuritanさんの毎年の労力に比べればたいした事はないのですが、それでも最後の週は泣きたくなりました。
いちばんのヒットはポタージュでした。
揚げるとか鶏と煮込むとか、さらにはパスタソースにする・・・思いつかなかった。
さすが達人です!
冷凍庫に残っている剥き栗、まねしてみようかしら。
  • posted by KIKU 
  • URL 
  • 2013.10/19 07:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

KIKUさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>最後の週は泣きたく・・・

お気持ち大変よくわかります。私も毎日泣いてます(爆!)
栗剥きようのはさみみたいな道具があるのですが、ご存知ですか?
コレを使うと随分らくですが、それでも親指にタコができます
ほんと、「栗汗謝」でございます(涙)

>ヒットはポタージュ

なるほど~!さすがKIKUさん!私のは偶然からコマ?
みたいないきあたりばったり料理ですが(笑)、お洒落度が違います。
ぜひ、やってみたいです。暖まりそう~\(^o^)/

>冷凍庫に・・・

お正月料理にも使えますので、残しておくと便利ですよ~
お正月の食材って、高いので(涙)

  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2013.10/19 11:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

どれもおいしそう・・・おじゃましてもいいですか?(笑)
             ↑↑厚かましい・・・

剥くのは大変ですが、栗づくし、秋づくしの贅沢膳ですね!
いろいろ工夫されてて、ワンパターンじゃないのも素晴らしいです!

剥いた栗(剥いてあるところが肝心ですよ!←なまけものめがっ・・)が、冷凍庫に沸いてきたら、栗三昧したいです。
  • posted by maco 
  • URL 
  • 2013.10/19 13:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

macoさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>おじゃましてもいいですか?

いらっしゃいませ~(笑)
田舎ですが・・・

>ワンパターンじゃないのも・・・

有難うございますm(__)m。
おかげさまで、プレッシャーがかかると伸びるタイプだと
最近自覚しました(笑)

>剥いた栗・・・

沢山剥いで、ぜひ汗謝祭してみてください
栗きんとんに、きんつばあたり・・・美味しそうです
たぶん甘党のmacoさん、想像するだけでよだれ・・・出てますよ~(笑)
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2013.10/19 15:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

なんにでも、変身、応用できて、ホントにお料理上手ですよね!!
料理上手な人って、やっぱり発想が豊か。
そして、盛り付け、ビジュアル美しい。

立体的に盛ったものは、美味しそうに見える、と気づいたのですが(いまさら)、くりちゃんの盛り付け、まさに、まさに!!
薬味の使い方も、粋ですねーーー。

レンコン大好きです。根菜類全般好きなので、根菜クラブ会員、と一人で称しております。
くりちゃんもぜひ、会員に。なんの特典も無いんですが・・・・
  • posted by itatchi 
  • URL 
  • 2013.10/20 10:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

itatchiさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>なんにでも、変身、応用できて・・・

はい、プレッシャーのおかげだと感謝しております(笑)
努力の甲斐あって、ちょっと自信がつきました(爆!)
やればできるんですね、私も・・・\(◎o◎)/!

>薬味の使い方・・・

かぼすをたくさんいただいたので、使ってみました
青い色があると、お料理も映えますよね~
プランターにパセリ、バジルやパクチーがあるので
重宝してます

>レンコン大好きです

レンコンだけはさすがに我が家にはありませんので、頂いて
すっごく嬉しかったです(笑)。
パクチークラブに根菜クラブ・・・次は何にしますかね・・・(笑)
クラブ活動してみたいもんです!(^^)!
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2013.10/21 14:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

秋本番・・栗! 

すごい・・・
くりちゃんの名前に恥じぬアイデア栗料理かずかず・・・
おいしそう。まさしく料理は創造力のたまもの。
参考になりました。
  • posted by むらまさ 
  • URL 
  • 2013.10/21 23:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

私もおじゃましてもいいですか?
  • posted by nancy 
  • URL 
  • 2013.10/22 15:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

むらまささんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>アイデア栗料理・・・

そう言っていただくと、穴があったら入ります(涙)
いつも行き当たりバッタリ!で追い詰められないと
頭に浮かびません
プレッシャーを味方にがんばります\(^o^)/

  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2013.10/22 20:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

nancyさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

ウェルカム!
太字の文がつく田舎ですが
お待ちしてます
私もぜひ一度コペンちゃんに乗せていただきたいです(^_^)v
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2013.10/22 20:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりちゃん827

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事