香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

娘の悩み

悩みが恋愛のことなら喜んで聞いてやれますが
残念ながら仕事の悩み・・・つまらん!!

いえいえ、本人にとっては結構しんどい悩みらしく
先日大阪の焼き鳥やで一杯飲みながら話してくれました

広島で2年、大阪で1年半仕事をしてきました
この春、新卒の男子が入社してきましたが・・・
いきなり上司から新人教育をまかされました

「私が自分のことで精一杯なのに・・・」と娘

彼女によると、この男子が自分の壁を作ってしまって
仕事で最低限必要なことしか付き合わない
仕事場から最寄の駅まで帰る道すがらでさえ
「僕、ちょっと用があるので・・・」と避ける・・・

夏に仕事場で彼が熱中症にかかり、
彼が休んでいる間、彼の分をみんながフォローしたけど
仕事が終わって打ち上げの話になると
さっさと帰る・・・

こんな状態じゃ何をどう教えたらいいかわからん!と申します
面白くなくて仕事をやめていくのは勝手だけど
それじゃ教育しきれなかったと私も後悔する気がすると・・・

コミュニケーションがとれないと、何を悩んでいて
何がわからないのか、わからない
わからないから、どう教えていけばいいのかもわからない
わからないことだらけ・・・・(爆!)

私も子育てしかしてこなかったので
こうして社会人を育てる悩みをきかされても
上手くアドバイスはできませんでした
ちょっと情けなかった・・・(涙)

なので、ずっとこのことが頭から離れませんでした

仕事ができるって凄いことだと思うし
どこかでその喜びが経験できたら
辛いこともきっと乗り越えていける気がします

人と関わることは、メンドクサイ
でも、楽しいと思えることがあれば
壁も越えれるかもしれない

新人君の壁を壊すのも楽じゃないけど
壊した先が見えたら娘も一歩成長するのかな…

広島ブログ

Comment

 

人と関わる以上、人間関係の悩みは尽きませんね。

最近の若い人たちは、自分たちの頃とは少し違うみたいですね。昔はお酒を飲むのもコミュニケーションの上では大事な事柄だったけれど、そういうつきあいすら避けてしまってるとか・・・。

私も勤めているときは、新人のエルダー(教育係)に着いたこともありますが、ひとり一人の考え方も違うし、気も使うし、大変なことはよ~~くわかります。^^

3年目くらいで、後輩を任されるのはありえること。ご本人にとっては試練かもしれませんが、いろんなことを考えて成長する機会じゃないでしょうか。

時間外つきあうつきあわないは、やはり個人の思いがあって、難しいかもしれませんよね・・・。(特に今の時代は)

それより、仕事という部分でしっかり伝えるべきものは伝える(教えてやる姿勢ではなくて)ことに徹してみてはいかがでしょうか。
自分なりの彼用「教育スケジュール」を提示して、何をやるかを明確にして、相手にも自覚してもらうなど。具体的に先(目標)が見えているほうが、やる気も反省もしやすいと思います。(既に作ってあるかもしれませんね。^^;)
お仕事にもよりますが、時間外じゃなくて、一日の終わりに3分程度でもいいから、話をする(聞く)時間を作るなど、工夫してみられては。

それと、抱え込まないで、頼りになる先輩に相談するというのは無理なのかな・・・?

互いの性格もいろいろで大変でしょうが、焦らずがんばってほしいです。悩みは、お母さんがよく聴いてくださるので、安心ですよね。^^

状況がよくわかってないかもしれず、とんちんかんな物言いになってしまったかもしれません・・・長々とごめんなさい。


  • posted by maco 
  • URL 
  • 2013.10/26 12:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

macoさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

私の投げかけに、どストライクでお応えいただき
感謝の気持ちで一杯でございます(涙)
たった3年でまさかの後輩教育に戸惑う娘に
何も応えてやれない不甲斐なさを情けなく思っておりました

人間関係が一夜で築けるものでもなく、こつこつと築いていくものだと
教えていただいた気がします
会話ひとつ、ひとつを大事に積み重ねていけば
大きな壁も乗り越えていけるかもしれません

世の中には色んな人がいて、さまざまなギャップがあって
それを乗り越えたときにできた絆はかけがえのない喜びに
変わるのだと思いました

貴重なアドバイス有難うございましたm(__)m
娘に応えてやれる気がしてきました
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2013.10/26 21:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

私が会社の人間関係に悩んだとき、母の存在は、ただ愚痴を聞いてもらえる、悩みを打ち明けてうなづいてくれる、だけでも、十分、ありがたかったです。

3年めって、社会人の最初のターニングポイントじゃないかな?
わが社も、3年目の社員を、新入社員のメンターにします。
お兄さん、お姉さん、みたいな役割を担っているようです。

職場の人間関係って、その職場の雰囲気や仕事の流儀と密接に関係しているので、先輩、上司に相談してみて、心を軽くできたらいいですね。


  • posted by itatchi 
  • URL 
  • 2013.10/27 21:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

大丈夫 

育てる側に回ると、飛躍的に成長します。
新人教育は自分を育てているのです。サラリーマン
時代はしにも棒にもかからないような新人を何人も
みてきましたが、そのたびに自分が成長していたと
今はわかります。厄介な奴ほど自分を成長させてく
れるいい部下です、間違いない!

  • posted by ⑦パパ 
  • URL 
  • 2013.10/28 00:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

itatchiさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>母の存在は、ただ愚痴を聞いて・・・

そう言っていただくと肩の荷が軽くなりました
ホントはずっと、ずっと悩んでいたんです(涙)。
悩みを吐露される側も、辛いもんですね~

>3年めって・・・

なるほど。。。いつまでも後輩気分で甘えていては成長あらず・・・
なんでしょうね~
人に教えてもらうことに馴れすぎて、自分が教える立場になって、
それがどんなに大変なことか初めて気づくのかもしれませんね~
社会人の大先輩に貴重なアドバイスをいただき
有難うございましたm(__)m
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2013.10/28 14:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

⑦パパさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>自分を育てているのです

大先輩に貴重なお言葉をいただき、ホントに有難いです
今がきっと娘の試練のときなんでしょうね~
一番厄介な新人を任されたってことは
それだけ成長できるチャンスなんですね~
頑張って欲しいです

次回娘にあったときによいアドバイスができそうです!(^^)!
有難うございました・・・
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2013.10/28 14:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりちゃん827

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事