香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

秋色

DSCN1581.jpg
毎年、コレだけは主人が剥きます
やっぱり秋の夜長、飲みながら剥きます(笑)

そして翌朝、紐にかけて干すのが私の係りです
自分は一切食べないくせに、なぜか干し柿を作る主人
年末に御餅と一緒に親戚に送ると
都会で暮らす爺やのお姉妹さま方がとてもお喜びになるのです

中がまだ半生なときに冷凍しておいて
コタツの中で冷たい干し柿を食べるのもいいです



さて、今日は夫婦で久々に高校サッカー選手権の広島県予選を観戦してきました
本当は呉で行われている皆実VS観音の方が見たいのですが
なにせ、呉は遠いので広域公園で行われた瀬戸内VS国際学院を観戦
瀬戸内が4-0で圧勝しましたが
高校生が必死でボールを追いかける姿はいつ見ても
胸が熱くなります
IMG_0648.jpg
雨でガスが凄くて、何も写りません(爆!)
決勝戦が楽しみです


広島ブログ

Comment

 

うちの実家も
皮をむくのは父の仕事です。
  • posted by nancy 
  • URL 
  • 2013.11/03 17:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

去年の暮れに、柿の木を根元付近から
バッサリ切ってしまいました。道路へはみ出していて
トラックに枝が当たってしまうんですよ。
 「秋色」=「柿色」ですねw
  • posted by テツヤ丸 
  • URL 
  • 2013.11/03 18:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

我が家も食べきれないほど柿が実るので、父が一生懸命渋抜きをし、それを私が一生懸命友人や同僚に運んでいます(笑)
そうこうしている内に私の口には1個も入らない時もあります(涙)
  • posted by こまちん 
  • URL 
  • 2013.11/03 20:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます!
干し柿美味しくなりそうですね☆

雨降る中、サッカー観戦本当にお疲れ様でした
とっても寒かったでしょう
高校生達の、一生懸命ボールを追いかける姿
すごく感動します

野球もそうですが、瀬戸内高は強いですね(*_*)
準決勝から、TV放送されるので
観戦を楽しみにしていますよ(^^)

(娘の母校も、なんとか勝ち残ってます。強豪チームばかりで
ハードル高そうですが、目指せ全国大会!)

P.S.ポールのLIVEまで、あと一週間ほど
くりちゃんさんも、満喫してきて下さいね☆
  • posted by Labrisa 
  • URL 
  • 2013.11/04 08:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

nancyさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

皮むきは男の仕事!ですね~(笑)
我が家の主人ができる唯一の料理!でございます
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2013.11/04 11:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

テツヤ丸さんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>バッサリ切って・・・

あら、思い切って・・・(笑)
でも、実が落ちると汚れるし、落葉だから葉が落ちる・・・
結構柿の木も管理が大変ですよね~
爺やがいなかったら、私も切ってしまおうかと
思う時があります・・・ここだけの話・・・(になってませんね~笑)
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2013.11/04 11:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

こまちんちゃんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>父が一生懸命渋抜き・・・

こまちんちゃんちもそうですか!
柿は男の料理なんですかね~(笑)
渋を抜くのは難しくないですか?一度焼酎につけてみたりしたのですが
渋が抜け切れず、苦い思いをしました(涙)
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2013.11/04 11:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Labrisaさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>干し柿・・・

今年は朝晩の気温が低く、美味しく仕上がりそうな予感がします!(^^)!

>雨降る中・・・

あそこは特別寒いです(笑)なので防寒をしっかりしていきました
プロの観戦とまた違った楽しさがあるので、
時々主人と高校サッカーの観戦に行きます
応援合戦も結構楽しいです。

>準決勝から、TV放送・・・

毎年決勝戦だけだと思ってました\(◎o◎)/!
それは楽しみですね~!
そうそう!国泰寺高校が次回瀬戸内と当たるんですね~
この対戦も楽しみです!
瀬戸内の攻撃的なパスサッカーは脅威です!!
がんばって突破して欲しいですね!!

>ポールのLIVE・・・

娘もとっても楽しみにしているみたいです!
わくわく!です(笑)
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2013.11/04 11:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

私も、干し柿を自分では食べないけれど、作るのは好きなんですよ。^^

寒風吹き下ろす庭が適しているのか?、初めて作ったとき(渋柿をいただいたので・・・)上手く出来てるとお姑さんから褒められて、調子に乗っています。
(皮剥いて、紐でぶら下げるだけだから、私の力じゃないんですけどね。)

干したばかりの柿色が、とても好きです。
この写真も、お日様色できれいですね!




  • posted by maco 
  • URL 
  • 2013.11/04 12:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

なにせ、野球小僧一家なので、サッカーは、ちょっと疎い・・・・ですが。
あれ、Labrisaさんのお嬢さんも、国泰寺なのかな?
私も、国泰寺出身でして・・・3年生の時は(30年以上前で比較にならないな)サッカー部は、インターハイにも行ったし、冬の選手権も全国大会出た記憶があります。
サッカー部と言うだけで、ビジュアル関係なく、もててたなあ~。でも、選手以上に監督のやまなり先生がかっこよかった。

干し柿が釣り下がっている風情は秋らしくて、好きなのですが・・・・唯一食べれないもの。それは干し柿なのです(涙)
  • posted by itatchi 
  • URL 
  • 2013.11/04 12:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

macoさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

macoさんも食べるより、作る方がお好きとは・・・\(◎o◎)/!
お姑さんからほめられるなんて・・・うらやましいな~
私にはもう優しくほめてくれる姑がいません・・・
口の悪い爺を残して逝ってしましました(涙)

>柿色が、とても好きです

きれいですよね~。秋日にあたって日に日に色が深くなり
色が変わっていくのを見るのも楽しいです
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2013.11/04 16:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

itatchiさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>私も、国泰寺出身・・・

広島ブログは結構多いのですかね・・・(笑)
国泰寺はいつもベスト8には必ず入ってくる強豪校ですよね~
観音や皆実のように選手をスカウトしてこない高校だと思いますが
安定して強いです 

>選手以上に監督・・・

(笑)どんな監督だったのか気になる~!
さすがにもういらっしゃらないでしょうね~・・・

>唯一食べれないもの・・・

食わず嫌いなのか、一度食べて嫌になったのか知りたいですね~(笑)
柿全般にお嫌いなのかしら・・・(^_^.)
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2013.11/08 16:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりちゃん827

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事