香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

初観測

朝、息子が
「山が白くなっとる~」
と起きてきました

DSCN1611.jpg
とうとう、冬がやってきましたね~
撮影して一時間も経たないうちに雪は消えておりましたが…

冬の花と言えば椿ですかね~
赤い椿もいいけど、白い椿は儚げでまるで私のよう・・・
ダレも言ってくれないので、言ったもの勝ち=!!(爆!)
DSCN1614.jpg


寒い時はあったかいスープが欲しくなります
DSCN1561.jpg
栗とかぼちゃをあわせてポタージュ
二つあわせると、ちょっと深い味わいになります
朝、このポタージュにパンを浸してたべると
一気に体が温まります

広島ブログ

Comment

 

スープが私を呼んでいます・・・おいしそ~~う!!

雪山が見える季節になりましたね。
我が家からも、寒い朝はこういう景色が見えたりします。
いよいよ冬到来ですね。
温かいスープが体に沁みるでしょうね・・・。

ところで、「ひじり」さん、わかりました・・・。
たまにあの道を通るので、そういえばお好み焼き屋の看板があったなぁ、と。
車で走り抜けるので、入り口が曖昧ですが、今度食べに行ってみようと思います!^^
(もしかして私たち、中学校区は同じなのかも・・・?ということに思い当たりました。w( ̄△ ̄;)w)
  • posted by maco 
  • URL 
  • 2013.11/19 17:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは~♪

私は赤より白の方が好きです。くりちゃんと一緒で儚げだしねぇ~(笑)
スープも美味しそう!! 黄色が益々食欲をそそりますね

とうとうそちらの山も初冠雪を迎えたのですね!!
こちらも日に日に寒くなってきました(>_<)

雪は嫌いじゃないけど、嫌いじゃないけど………
雪かきは大嫌いです(涙)
なので、今年は敷地を100%までとはいかなくても、少しでも自分の手で雪かきをしなくても済むように…との私の切実な願いを切々と弟に語り、安いけど(すぐに壊れるかもしれないような値段)家庭用小型除雪機を購入してもらいました(^^)v
寄る年波には勝てずで、昨年の暮れから今年の雪融けまで毎日の様に2~3時間の雪かきにはもうコリゴリです(涙)

本格的な冬に向かい寒くなりますので、身体には十分に気をつけて風邪をひかないようにね!!
  • posted by こまちん 
  • URL 
  • 2013.11/19 18:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

え・・・もう、冠雪が??確か、同じ広島市でしたよね??
私の自宅も、長女が広島のチベット、と呼びます。東京タワーより標高が高いのが自慢です(?)
・・・・でも、まだ雪はさすがに・・・・

ポタージュスープおいしそうですねーー。
栗を入れたり、クリームを垂らしたり、刻んだパセリを入れたり、ホント、こういうしつらえがとても気が利いてて、お料理上手なんだな、と確信させるビジュアルですね。

それになんですか、このローズマリーの絵柄のお皿。超好み!!

  • posted by itatchi 
  • URL 
  • 2013.11/19 21:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

macoさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>雪山が見える季節・・・

まだ紅葉が残る山に、うっすら雪が積もっている風景が
本格的な冬の到来を教えてくれますよね~。
いよいよ寒さも本番ですよ!みたいに・・・

>「ひじり」さん・・・

やっぱりこの道ご存知でしたか(笑)
最近は人気が出て、週末は外でお客さんが待ってることが
あるんです!お持ち帰りでもねぎがたっぷりあって
ホント美味しいです(^_^)v
あの3がつく中学校で間違いないです!(^^)!
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2013.11/19 22:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

こまちんちゃんへ 

コメント有難うございます
秋田はとっくに冬到来なのでしょうね~

>雪かきは・・・

さぞかしご苦労なことだと思います
息子が北海道にいたとき、一日除雪のバイトに出て
死ぬかと思った!と言ってましたから・・・(T_T)

>家庭用小型除雪機・・・

広島でも県北の方でこのような機械を使っている風景を見た事が
あります。やさしい弟さんだわ~・・・
これからしばらくの間大変でしょうが、この機械で
冬場を乗り切ってくださいね。

>身体には十分に・・・

有難うございますm(__)m
こまちんちゃんもお体ご自愛くださいませ。
これからまだまだ冷えますゆえ・・・
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2013.11/19 22:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

itatchiさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>確か、同じ広島市・・・

確かそうです(笑) 広島市も広いですからね~
でもそんな北でもないんです。宮島が小さいけど見える場所なんですけど、きっと西広島のアルプスと呼ばれているんだと思います(笑)

>ポタージュスープ・・・

クノールだったか粉末のスープを売っているのをみて
作ってみました(笑)
意外と相乗効果で、甘さとホクホク感のあるスープでした

>ローズマリーの絵柄のお皿・・・

実はこれも引出物(選ぶタイプの)でして(笑)。
イタリアンパセリやセージ、チャイブ等の絵柄があります
かわいいので気に入ってます
サラダやスープにと使い勝手もいいので重宝してます(^_^)v
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2013.11/19 22:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりちゃん827

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事