香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

『再発見!大阪の至宝』

ポールマッカートニーのコンサートに行った翌日
娘は朝6時からお仕事!頑張ってます!

で、私は何もせず広島に帰るのはもったいないので
大阪市立美術館に行ってみることにしました
ここは結構な広さの公園の中にあり、お天気がよかったので
一人ぶらぶら散歩するのも気持ちいい・・・
IMG_0691.jpg
整備された日本庭園もあってスケッチをされている方が
たくさんいらっしゃいました
IMG_0688.jpg

ただいまこの美術館で催されている「大阪至宝」展
一番見たかったのが秀吉の富士山をモチーフにしたと言われる陣羽織
ac_img06-1.jpg
この時代のデザインとは思えないおしゃれな陣羽織
お袖はフリルとなっておりました
サル顔のイメージが強い秀吉ですが、なんともお洒落なご趣味だったのですね~

そしてもうひとつは
佐伯祐三の「郵便配達夫」
250px-YubinHaitatsuFu.jpg
これも1928年の作品ですが、パリで描かれただけあって
ホントにお洒落!
フランスのありふれた制服があのころどんなにおしゃれに
みえたかと、思いを馳せました
佐伯は30歳と言う若さで亡くなってます

このほか約160件もの作品が展示されているので
いささか最後はもう集中力がなくなりました…
さすが大阪!ええもん、仰山持ってはりますな~!(笑)
が感想でございました

広島ブログ





Comment

 

ポールのライブだけで、大阪終わるはずはない・・・と、にらんでたんですよ。
旅先での美術館、良いですよね~。私も福岡で私立美術館に行きました。
大阪グルメリポはあるのかしら?

秀吉さん(←さん付けで良いのかな?)ただの派手好きだけじゃない、センスの持ち主だったのですね。
裾の黒の大小のドット柄が、マスタードカラーをぴりっと引き締めて。戦国時代だけど、シャープでモダン。

佐伯祐三は、パリの風景画が多くて、こちらもモダンですよね。そして、たしかご本人がイケメンでしたね・・・

大阪市立東洋陶磁器美術館には、もう行かれたことありましたっけ?
場所といい、展示品と言い、建物と言い、私は、ここが大好きですなんです。
  • posted by itatchi 
  • URL 
  • 2013.11/22 20:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

LIVEの余韻も冷めやらぬ中、娘さんお仕事頑張ってらっしゃいますね!
くりちゃんさんも、旅先エピソード
庭園の紅葉も、綺麗に色付き心癒されそう☆

大阪市立美術館といえば、以前フェルメール展へ訪れた想い出がありますよ^^

佐伯祐三さんの「郵便配達夫」はじめ、上方浮世絵や
東洋陶磁器など。バラエティに富んでいて
「大阪至宝」展も、見応えがありそうですね

約160件もの展示物、じっくりと眺めてますと
数多さと独特の雰囲気へ、酔ってしまう事もありますよね(^^ゞ(笑)
  • posted by Labrisa 
  • URL 
  • 2013.11/23 09:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

まず「シマウマ」に目を奪われました・・・!

美術館いいですね。(最近、こういうところに行けてないなぁ・・・)
一人で過ごす場所として、美術館は外せませんね。

粋な羽織ですねぇ~~☆
こういうデザインがあの当時あったのがすごい!
信長にしても秀吉にしても、天下人の余裕というか許容範囲の大きさを感じます。
伝統の中にも新しさや好奇心を求める姿勢がすてきですね。
  • posted by maco 
  • URL 
  • 2013.11/23 12:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

itatchiさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>にらんでたんですよ・・・

いや~、にらまれてましたか(笑)
ホントは通天閣あたりまで歩いてみたかったのですが
思いのほか展示品の多さに疲れてしまいました
私もよる年波には勝てなくなりました(涙)

>シャープでモダン。

ですよね~!これも日曜美術館で紹介されてちょっとした衝撃だったので、実物がみれて感動しました。しかもフリルついてますからね~(笑)
現代でもこれが似合う男性もなかなかいないのでは、と思いました

>たしかご本人がイケメン・・・

さすがよくご存知!
この制服の色が深くて、絵の具の置き方が荒々しくて
なんとももの悲しささえ感じてきました

>東洋陶磁器美術館

まだ行ったことがないんです(涙) 器をみるのも大好きなので
次回はここ、行ってみます\(^o^)/
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2013.11/23 13:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Labrisaさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>娘さんお仕事頑張って・・・

はい、コンサートの日は奇跡的にお休みがとれたので
リフレッシュできたようでした。
おかげさまで、母娘で一日楽しく過ごさせていただきました

>フェルメール展・・・

私、オランダ大好きなので、行きたかったのですが
とうとう行けずじまいに終わりました(涙)
この展示、ホント大阪の財力を感じさせます
商売で栄えた大阪ならではの粋な財宝の数々、お見事でした
これでもか!ってくらいの展示数でした


  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2013.11/23 14:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

macoさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>「シマウマ」に・・・

この敷地に動物園もあるんです。おもしろいですよね~
思いのほか敷地が広くて、大阪のセントラルパークと
言ったところでしょうか・・・
有料でお金とられるところが、さすが大阪、抜け目ありません(爆!)

>粋な羽織・・・

これだけシンプルに富士山をデザインするなんて
ホント凄いですよね~。噴火の火がなんともユニークでした
人気の展示もよいけど、静かにじっくりみれる展示も
リラックスできるので好きなんです
時々展示より、美術館の雰囲気を味わうために足を運んだりします
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2013.11/23 14:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりちゃん827

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事