香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

痛い目に遭った話

今年も広島菜を漬けました
去年の話はここで

あまりに昨年が凄かったので
今年は爺やに泣きついて、半分の20キロを漬けました

洗うだけでも約2時間あまり・・・
きっちりと塩を計り、茎に塗りこむように一枚一枚丁寧に入れ
最後に塩水を入れて荒漬けをします

2~3日して水がしっかり上がってきたら
全部取り出して、水洗いをし、
赤唐辛子と刻み昆布で本漬けにはいります

さて、ここからが本題です
とても危険なので、よい子は決してマネしてはいけません

我が家には自家製の赤唐辛子があります
今年はお天気がよかったのでよく乾いておりました

20本程度をまな板にのせ、包丁で刻んでいたら・・・
ぷちっ!と音がした瞬間、唐辛子の種が
私の目に飛んできました

ご存知の方も多いかと思いますが
唐辛子は赤い皮より、種の方が何倍も辛いのです

飛び上がるほど痛いのを我慢して
水道で水洗いをすると、激痛にさらに拍車がかかり
まるで地獄絵のごとく・・・

この時点でやっと、赤唐辛子を素手でさわっていた
自分の手が危険なことになっていたことに気がつきます

泣き叫びながらも、目薬を探すと
アイボンがなぜか側にあったので
思わず目に向かって流し込みました・・・

なんとか種は流れてくれましたが
目の周りは赤く腫れ上がり、痛い、痛い・・・
氷で冷やすこと約20分。なんとか目が開けるようになりました

「なんで私がこんな目に遭わんといけんの・・・」
と情けないやら、痛いやら・・・

こんな大変な思いをして漬けた広島菜・・・
私の涙が一杯つまって、きっと美味しく漬けあがることでしょう
ちょっとしょっぱいかも知れません
食べる勇気のある方、ご連絡お待ちしてますm(__)m

広島ブログ

Comment

 

去年の記事も読ませていただきましたが・・・くりちゃんは、いいお嫁さんですよね。偉いですよ~。私だったら、とっくに逃げ出してますよ・・・。

その後、目の方は大丈夫ですか?
異物が入っただけでも痛いのに、唐辛子とは・・・。(泣)

その汗と涙の広島菜漬、もらってもらうほうが助かるというのなら、ぜひ分けてください!



  • posted by maco 
  • URL 
  • 2014.01/11 21:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

私も、唐辛子を触った手で、眼をこすったことがあります・・・・・・なので、種が眼に入ったなんて!!
想像しただけで、鳥肌もの、ブルブル。
まだまだ、充血してるんじゃ??どうぞお大事に。

PPK問題は、今年もまだ解決しないのでしょうね。
20キロの1/10でも、一般家庭だと、タイヘンな量なのに・・・・
くりちゃん家は、酢も漬物も、たぶん切干大根やジャムなんかも、購入したことは無いんでしょうね。
それって、このご時世では、スゴイことだ!!と、スーパー爺じに、ご理解いただければ、と切に願ってやみません。

私も、白菜漬け、いただきたいです。
何でもお料理上手なくりちゃんのお手製だもの。
  • posted by itatchi 
  • URL 
  • 2014.01/12 10:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

広島菜?って思って調べると三大菜の一つとか・・
失礼しました。
でも、本当に大事にいたらずよかったですね。
読んでいて痛さが伝わってきました。
遅ればせながら・・今年もよろしくね。
  • posted by むらまさ 
  • URL 
  • 2014.01/12 11:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

macoさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>逃げ出してますよ・

はい、私も何度も脱走を試みました(笑)
おかげ様で、辛抱強くなりましたね~。
やっぱり私はドMなんだと思います(爆!)

>目の方は・・・

なんだかまだ、違和感がありますが痛みはなくなりました
唐辛子を刻む作業が、どんなに危険なことか
体で覚えました。。。

>ぜひ分けてください・・・

ホントにもらっていただけますか?
コメント欄に非表示で送り先お知らせください(^_^)v
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2014.01/12 13:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

itatchiさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>鳥肌もの、ブルブル・・・

目に針千本がささった・・・と言っても過言ではないくらい
今まで経験しとことがない、痛さでございました(涙)
ホント、泣き叫びましたから~

>購入したことは無い・・・

ありませんね~(笑)。昔は酢も買ってたんですが、爺やが年をとるほど
元気になって、あれこれ私の仕事を作ってくれるようになりました
義母が亡くなって、ますます私の仕事は増えました(涙)

>白菜漬け、いただきたいです

広島菜でよかったら、送ります(笑)
食べる勇気がございましたら、非公開コメントで
送り先お知らせください(^_^)v
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2014.01/12 14:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

むらまささんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>広島菜・・

野沢菜とはまた違って、独特な香りと食感が特徴です
冬の野菜なので、塩水の冷たは半端なく
漬けるのはホント大変な作業なんです(涙)

>痛さが伝わって・・・

少しでも理解していただいて、嬉しい限りです(笑)
唐辛子を刻むときは気をつけてくださいね~

>今年もよろしくね

こちらこそ、どうぞ宜しくお願いいたします(^_^)v
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2014.01/12 14:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.01/12 15:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.01/12 20:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

くりちゃん、こんばんは^^
先日はコメントありがとう!

爺や、まだお元気だったのね(アワワ・・笑)
広島菜大好きです!おいしいよね~。
昨年は40キロ?読んで驚きました(汗)

今年はその半分にしてもらったって言っても、20キロでしょう?
本当にお疲れ様でした^^

そそ、鷹のつめ
実は私、かなり前になりますが、鷹のつめを刻んでいて
たまたまかゆくなった目をその手でこすって・・・・いや~酷い目に
あいました。
ですから、その種が目に入ったくりちゃんの痛さは、想像を絶するものが
あります。3連休だったから行けなかったと思うけど、眼科は行かなくて
大丈夫?

くりちゃんの血?と汗?と涙の混じった広島菜、さぞやおいしいことでしょう!まずは、爺やに召し上がっていただきましょうね~(笑)

マイペースな更新となると思いますが、本年もどうぞよろしくお願い
致します♪
  • posted by ひろちゃん 
  • URL 
  • 2014.01/13 21:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

ひろちゃんへ 

コメント有難うございますm(__)m

ひろちゃん、おかえりなさ~~い!
首をなが~~くして、お待ちしておりましたよ~\(^o^)/

>おいしいよね~

ご存知ですか?「おしいよね~」じゃないですよね(笑)
東京でも召し上がることがあるなんて
広島県人として、とっても嬉しいです~

ひろちゃんも、経験者ですか!?けっこう痛い目に遭った方
多いんですね~\(◎o◎)/!
病院行くほどではありませんが、正に地獄を見た気がします!!

>マイペースな更新・・・

私も負けないくらい、マイペースですので
こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いいたします(^_^)v

  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2014.01/15 16:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりちゃん827

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事