香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

彼岸に愚痴る

お彼岸…と言うことで
お墓掃除をいたしました

最近はお墓の守をする家族がいなくなり
荒れたお墓もあるとよく耳にいたします

幸い我が家はこうして私のような
できる嫁が(爆!)墓を掃除するので
荒れてはおりません・・・

荒れているのは私の心中

墓を掃除するたび、愚痴がもれ・・・
「一体、どんな育て方をされたのですか?」
と拝見したことのない、爺やの父母に聞いてしまいます

「お母さん、大変でしたね~」と言っては
墓石を磨きます

墓石にぶつぶつ言いながら
掃除ができるのは・・・周りに山しかない場所だから
聞いているのは、猪かサルか・・・(爆!)

ここにだけは入りたくないな・・・と
思いながらも、掃除だけはする嫁でございます

そんな私の心中を察してか、ご近所のおばあさんから頂きました
IMG_5751.jpg
義母がよく作ってくれていた
やさしいお味がしました

広島ブログ

Comment

 

こんにちは~♪

私も先日お墓参りに母と二人で行ってきました♪
……というのは父は私たちが行った2日前に一人で行きました
一緒に住んでても別行動をとる父!! 不仲な私にとっては好都合ですが…(^-^)

あいにく小雨だったので、お墓を掃除はしませんでしたが、私はくりちゃんよりも罰当たりな事を話してます(笑)
私から見て祖母は村一番の根性が悪いと有名だったらしく、その血筋をもろに受け継いだ父なので祖母にはお願いをせず、優しかった祖父に「いつお迎えにくるの?」と(^-^;
「憎まれっ子世に憚る」というように、祖母が100歳まで生きたから父も100歳まで(゚Д゚;) 私の方が先に逝くかも!!(笑)
  • posted by こまちん 
  • URL 
  • 2014.03/23 13:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

こまちんちゃんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>行動をとる父!! ・・・

気紛れなんでしょうね~我が家も一緒(爆!)
いつか一緒にお酒飲みながら、ぶちまけましょうかね・・・(笑)
我が家なんて、「わしは墓なんかどうでもいい」と言いながら
「彼岸に仏壇で手を合わせろ」などと
もう、言いたい放題!
もう少し、かわいらしい年のとり方があろうに・・・
と家族みんなあきれてます\(◎o◎)/!

>「いつお迎えにくるの?」

私も何度この言葉を唱えたか・・・(笑)
ご近所でも評判の性格の悪さなので、私は一言も言わないのに
「あんたも、もう10年我慢しんさいね~」と
声をかけてくださいます(爆!!)
が私も同じく、10年私が持つかな・・・と心配になります(涙)
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2014.03/24 15:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりちゃん827

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事