香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

熊谷守一展

やっと行けました・・・
母から「つれて行け~」とせがまれ、とっつかれていたのですが
なかなか時間が取れず・・・(涙)
DSCN1757.jpg
 
あちらこちらで噂は伺っていたものの…(笑)
百聞は一見にしかず、自分の目で確かめてこそ。
いい作品展に出会えました

一歩間違えばただの塗り絵・・・
しかし、「モリカズ様式」では
無駄なものをすべてそぎ落として
自分の感性の色を置いていく

まねできるようで、決して誰にもまねできない
書けるようで、誰にもかけない
その色が出せるようで、出せない
そのシンプルさが、とてもやさしく伝わってきました

いつまで見ていても飽きない・・・
できれば部屋に飾っていつまででも眺めていたい

今回の展示の中には結構な数の個人蔵の作品がありました
こんな素敵な絵をお家に飾れる方が羨ましい!
が、私のような下々の貧乏人に買えるような代物ではありませんので、
2千円の作品集を買ってお家で眺めることにしました(笑)

広島ブログ

Comment

モリカズ 

くりちゃんも、お出かけになりましたね。
たしか、そろそろ閉幕。すべりこみ。
守一の絵は、お母様も気に入られたのではないでしょうか。
見ているものの心を温かくさせる絵ですよね。

自分でも描けそう、とおもうのですが・・・ゼッタイに描けない線、形、色。
あんなにムダなものをそぎ落としているのに、シャープというのではなく、あたたかい、不思議な絵ですね。

守一は、スポンサーに恵まれて絵を描くことに専念できた稀有な画家。叙勲を辞退したのも、らしくて。
  • posted by itatchi 
  • URL 
  • 2014.04/15 23:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

itatchiさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>すべりこみ

もう毎回こうなんです(笑)。ぎりぎりにならないとお尻があがりません
地元紙にも何回がとりあげられて、陶芸教室の先生のお勧めもあり
母にず~~~っとせがまれておりましたが、「よかった、よかった」と
とっても喜んでおりました\(^o^)/

>線、形、色。

ほんとこの3つのバランスが素晴らしいですね!!
特に色使いには感嘆いたしました

>叙勲を辞退した・・・

そうなんですか~。作品からもそのお人柄が伝わってきますよね~
掛け軸の「南無阿彌陀仏」の文字にも癒されました。
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2014.04/16 11:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりちゃん827

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事