香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

完敗(>_<)

昨夜はサンフレ、鹿島戦を観戦してきましたが
なんと0-3の完敗でした(涙)

ACLの喜びもつかの間、中2日で鹿島を迎えました
言い訳はできない!と言いながらも
もう選手の足は動かないのが観ていて伝わります

芝を踏み込めず足をすべらせるシーンをが何度も…
何をしてももうからまわり

常勝を望んではいません
こんな日もある!!
選手の頑張りは
サポーターにも伝わってます

ただひとつ希望があるなら
森崎浩司の復活です
彼の投入から、先日のACL、そして昨日の試合と
ボールの流れがあきらか変わって面白くなります

サッカーには「くさび」というパスがあります
縦に出したパスを違った角度で返して
相手DFのパス予想を崩すのです

実に彼はそんなパスを出すのがとても上手い!
そして、針の穴を通すような狭い相手の間を抜く鋭いパスも

昨夜の試合はそんな「くさび」という言葉がふと浮かびました
この負を折り返して、次は相手をあっ!と言わせる試合をみせて欲しい
日程はまだまだ過酷で、次節は明後日、鳥栖戦です
この立て直しは深刻ではないことを願ってます

さて、本日は約100個の苗箱に、もみ蒔きをいたしました
育苗機に入れて、5~6日で外に出し
その後田植えまで毎日朝晩の水遣りが欠かせなくなります(涙)

温度が上がってきたので、再び天然酵母の製作意欲がむくむくと
起き始めました(笑)
IMG_0847.jpg
リンゴで起こした酵母に、ヨーグルトを足して更にパワーアップさせ(左)
粉を加えてパン種を作っていきます(右)
まるで冬眠から目覚めて起き上がるように
むくむくとパン種が膨らんできます(笑)

広島ブログ

Comment

 

選手たちも疲れているんですよね・・・
勝ち続けることはできないわけですから、言われるように「こういう日もある」。。。

田植えの準備等、これからお忙しくなるのですね。
酵母づくりからのパン・・・手間暇かけたぶん、更に安心でおいしいものができるんですね。素敵な暮らしぶりが、毎度羨ましいです。

  • posted by maco 
  • URL 
  • 2014.04/28 11:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

macoさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>勝ち続ける・・・

簡単に勝てる試合はほぼないですもんね~(涙)
タダ負けたわけじゃない、何かを掴んで立ち上がって欲しいです!

>酵母づくり・・・

りんごジャムを瓶に入れて、入りきらなかったのを放置してたら
ぷくぷく発酵してきたんです(爆!)
偶然って恐ろしい\(◎o◎)/!素敵とはほど遠いです(笑)
これから田植えの季節、気分はブルーです(涙)
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2014.04/28 17:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ごめんね~、カープたけ、調子がよくて。
ちょっと過密スケジュールすぎますね。野球と違い作家へは、運動量が多いから。

天然酵母を使い始めると、天然酵母以外で、パン作りが出来なくなる、と我が家のお向かいの奥さん(パン教室の先生)が仰ってました。偶然の積み重ねがミラクルを産むんだって。そういうのって、ステキですね~。作り手じゃないから、言える感想なのかもしれませんが。

野作業、お疲れ様でございます。励ましの言葉をかけるだけしかできませんが・・・・

  • posted by itatchi 
  • URL 
  • 2014.04/28 21:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

itatchiさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>カープ・・・

いや~ほんと面白い試合が続きますね~\(^o^)/
九里投手が負けた翌日の新聞の見出しが「がっ九里!」には
笑ってしまいしたが・・・
ゴールデンウィークの客寄せ狙いだとしても、もう少し考えたスケジュール
があっただろうに・・・と少し腹立たしいです

>天然酵母を・・・

酵母のご機嫌を伺いながら、発酵の様子を見極めながらの
パン作りも楽しいですね~。自然の力を借りてパンが膨らんでいく様子は
面白いですよ!「お~生きてる、生きてる!」と思わず会話します(笑)
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2014.04/29 16:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりちゃん827

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事