香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

たけのこの季節

「今年もこの季節がきたか~」とため息まじりに
息子がぼやきます(笑)
「なんでもかんでも筍はいっとるけ~…」
らしいです(笑)
ちなみに我が家の筍は、92才の爺やがほぼ毎日
山で掘って担いできます\(◎o◎)/!

DSCN1762.jpg
豚ばら肉のブロックを圧力鍋でゆで、冷めたら取り出し
スライスして筍としいたけを炒め
オイスターソース、酒、お砂糖少々、醤油で煮もの

もう一品は筍のヒメ皮を細切りにして
はるキャベツ、春雨でサラダ

IMG_6070.jpg
パスタはトマトソースがすきですが
久々に和風の山菜パスタ。
ワラビとしいたけも、
山で採れたもの
ツナとお醤油で味付けしました

今日は主人の職場の方が「筍を掘ってみたい」と我が家に
お土産を持ってきてくださいました
IMG_6065.jpg
イマージュのケーキです
「ぼやき」の種がこんなキラキラしたケーキに値するなんて・・・
息子の顔も、おもわずニンマリ・・・の連休スタートです(笑)

広島ブログ

Comment

 

たけのこづくし・・・羨ましいです!おいしそうですね~~!
煮物もパスタも、旬なたけのこからパワーをいただける季節ですもんね。
毎日となると、息子さんも食べ飽きるのかな・・・でも、バリエーションたっぷりで、こんなお料理を作るお母さんがいれば、飽きそうにないと思いますよ。

イマージュのケーキに変身した山の恵み・・・山菜も採れて、まさに宝の山ですね!
  • posted by maco 
  • URL 
  • 2014.05/03 16:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは~♪

もう筍の季節ですか?
こちらは2~3日前から桜が散り始めました
先日、今年初めて蕨を食べたばかりで……筍はこれからかなぁ~
日本列島は本当に長いです(^-^;

筍料理全部美味しそうだけど、パスタが食べた~~い(^-^)
  • posted by こまちん 
  • URL 
  • 2014.05/03 19:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>92才の爺やがほぼ毎日山で掘って担いできます
すごいおじいちゃまですね!
大の筍好きにとっては羨ましい限りです(*'▽')

若い頃、味付けした筍を天ぷらに義母がしたのをみて驚きましたが、やはり息子です、主人も作って欲しいそうです。
お袋の味なんでしょうね(^^♪
  • posted by takako 
  • URL 
  • 2014.05/03 22:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

わぁ~、1年て早い!!くりちゃん家の筍の季節ですね。
たしか、昨年も、二男くんが嘆いていたような?
そして、スーパー爺は、毎年1歳ずつ齢をさらに重ねいらっしゃるはずなのに、全く衰えず。

わが家では思いつかないような色々な筍料理が登場して、私はくりちゃんの筍シーズン楽しみです。
和風パスタ、美味しそう。椎茸もワラビも!!さすが何でも生える、なんでも取れるお山ですねーー

  • posted by itatchi 
  • URL 
  • 2014.05/04 09:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

macoさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>煮物もパスタも・・・

味噌汁、餃子、焼き飯、春巻き、肉まん、やきそば・・・
あげたらきりがありませんが(笑)、これだけでも毎日では
ぼやきたくなるわけですね~(爆!)

>ケーキに変身した山の恵み

頂く身としては、ホント申し訳ない気持ちで一杯なんです
スーパーにいくと筍なんて10本くらい買えそうな気がいたします・・・はい。
でも「掘ってみたい」という都会の方の心理、なんとなくわくわくした
気分なんでしょうね~(笑)
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2014.05/04 11:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

こまちんちゃんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>桜が散り始めました

こちらはもう青葉です。秋田の桜も一度みてみたいですが
あそこも毎年物凄い人出なのでしょうね~
広島の桜の名所もいくつかありますが、宮島や錦帯橋の桜もきれいです
いつかお連れしたいな~・・・

>パスタが・・・

めっちゃ簡単です(笑)。ツナ缶と醤油だけですから!
ぜひやってみてください(^_^)v
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2014.05/04 11:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

takakoさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>すごいおじいちゃま・・・

はい、凄いです。中身も(爆!
「わしは200まで生きる」と豪語いたします
つきあいきれないので、お先に逝かせていただきます。と
いつも心の中でぼやきます(笑)

>味付けした筍を天ぷらに・・・

そうそう!私も嫁にきて、はじめてこのお料理を知りました
ここら辺りの郷土料理なんですかね・・・???
男の人って、母親の料理は永遠なんでしょうね~
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2014.05/04 11:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

itatchiさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>全く衰えず・・・

それでも「わしも、はぁ年じゃわ・・・」というので
「その年で何を言っとんじゃ!?」と心の中で笑います

>さすが何でも生える・・・

金のなる木がはえてこんかな~。。。
筍掘ったら、金貨がざくざく出てくるとか。。。
そんな山があったらいいのに(爆!)
こんな妄想するだけで楽しいお馬鹿さんです(笑)
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2014.05/04 11:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

我が家は メバルの煮付けと一緒にタケノコを煮ます!
 でも、メバルが釣れた時にはタケノコが無く、タケノコを頂くと
メバルが居ないのです(笑)
  
  • posted by テツヤ丸 
  • URL 
  • 2014.05/04 17:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

テツヤ丸さんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>メバルの煮付けと・・・

うまそ~~(笑) 焼酎と合いそうです(爆!)
メバルが釣れたら、ぶつぶつ交換いたしましょう\(^o^)/
我が家の筍は柔らかくて美味しい、と差し上げた方が
喜んでくださいます♪
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2014.05/05 15:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりちゃん827

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事