香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

おばけパクチー

去年の秋くらいだっと思うのですが
パクチーが種をつけたので主人が蒔いてくれました
「1~2株あれば充分じゃけ~・・・」と言ったのに
芽が出た分ぜんぶ植えてくれまして
おまけにプランターでは収まらず、畑に植えたら・・・
DSCN1778.jpg
こんなおばけみたいな、もはやこれパクチーじゃないじゃん…
みたいに成長してしまいました…
嫌いな方がごらんになったら「うげ~~~((+_+))」
って感じですよね~(爆!)

DSCN1776.jpg
このレースのようなかわいい花がパクチーの花です
秋に種をまくとゆっくり成長して、寒さにも強く、長く楽しめました
夏場は、あっと言う間に成長してしまうので
何度か種をまいてみるといいみたいです。

この花が種をつけたら
これに懲りず、また苗から育てて
大好きなフォーを食べたいと思います(^_^)v

以上パクチークラブ報告でした~(笑)

広島ブログ

Comment

 

会長!さすがの繁殖力です。
パクチー大好きですが、我が家の庭には、根付いてないので、いまだ準会員だからなあ。

一応フォーだけは、食糧庫に常備ですわ。
意外にスーパーで、売ってませんからね。
  • posted by itatchi 
  • URL 
  • 2014.05/10 18:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

「パクチークラブ」の存在を知りました・・・。
あまり好きじゃない私は会員にはなれませんね。しょぼーん・・・。

パクチーの花、初めて見ました。
かわいいですね~☆
ほんとにレースみたい。
  • posted by maco 
  • URL 
  • 2014.05/11 11:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

itatchiさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>さすがの繁殖力・・・

いつのまにやら会長になってしまいました(笑)
私は「これやって~」と主人にマル投げしてただけなんですけどね~
まさか、畑に植えるとはおもいも寄らず・・・
恐るべし、地植えの力・・・です。

小さなプランターがあれば、いくらでも生えてくるので
ぜひ、種をまいてみてください(^_-)-☆

>売ってません・・・

そうなんです!私はいつもお酒を買うついでに、やまやで
買います(笑)。意外とここは輸入食料品が揃ってるので助かります(笑)
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2014.05/11 15:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

macoさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>しょぼーん・・・。

これはもっとクラブ活動をして広めねばなりませんね~(笑)
パクチー研究室なるものも立ち上げねば・・・
パクチーはレモンと物凄く相性がいいんですよ~
この相性に出会うとやみつきになります(^_-)-☆

>パクチーの花・・・

あの香りとはほど遠いかわいらしさですよね~
ガラスの一輪挿しに飾るとさらに可憐にみえるんです♪
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2014.05/11 15:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

とつぜん すみません。
レースフラワーとパクチーって同じなんですか?
我が家の庭に溢れているんですが…
  • posted by tana 
  • URL 
  • 2014.05/15 20:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

tanaさんへ 

コメント有難うごさいますm(__)m

>レースフラワーとパクチー・・・

(汗!)ガーデニングに詳しくないので、検索してみましたところ
全く別物みたいです。
記憶にあるのは、似た花で人参の花もこんな感じでした
確かによく似てますよね~\(◎o◎)/!
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2014.05/15 20:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ありがとうございます。
食いしん坊の私は、一瞬我が家のものも食べられるのかと思ってしまいました(笑)
  • posted by tana 
  • URL 
  • 2014.05/15 23:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

tanaさんへ 

こちらこそ!
こんなブログですが(笑)
これに懲りず、また遊びにきてくださいね(^_-)-☆
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2014.05/16 18:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

コメントを入れたつもりが
はいってなかった〜…

パクチーの花はオルラヤにそっくりですね。

すごくカワイイです。

我家のパクチーはヒュルンと芽がでました。
育つといいのですが…
  • posted by nancy 
  • URL 
  • 2014.05/19 15:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

nancyさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>オルラヤにそっくり・・・

オルラヤを調べたら、本とそっくりですね~
tanaさんが食べられるかも・・・と思われたのは理解できます(笑)
あの臭いから想像できない可憐な花ですよね~

>ヒュルンと芽が・・・

我が家は種が飛んで、あちこちパクチーが
顔を出してました(笑)
すっぱいスープによく合うので、伸びる端から
一人でパクパクしてます(^_^)v
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2014.05/20 11:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりちゃん827

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事