香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

パンの季節

パン作りにおいて、温度と湿度は重要条件
ましてやイースト菌に頼らず、天然酵母を相手にするとなお更です
暑すぎると生地がべたべたになることは、去年お勉強しました
暑すぎず、寒すぎず、適度な湿度がある今が一番パンつくりに適しているのです

パンをつくりたいな~と思っているそこのあなた!!
いつやるか?・・・今でしょ!!(古~~笑)

この季節の酵母は、おもしろいようにパンを膨らませてくれます
IMG_0849.jpg

少し気温が低いと発酵に時間がかかり、
適度な気温なら一晩で一時発酵できます
とても判りやすい奴なんです。

こんな自然相手のパン作り
焼きあがる時間はその日の気温まかせ、でも
一度味あうと病みつきになるんです・・・

気温が高くなる夏までが勝負。素人には夏の温度には勝てません
去年あっさり降参いたしました(笑)。
そもそも、自然に逆らおうなんて考える方が間違ってる
こんなええ加減な作り方でええんかい!?(笑)と思いはしますが
パン屋さんではなく、あくまで家庭で自分が楽しむパン作り
ええんです(爆!)。難しく考えると何も進まない。
短い季節、大いに楽しもうと思います(^_^)v

DSCN1764.jpg
セサミブレッド

DSCN1781.jpg
ラムレーズンを入れて・・・

DSCN1791.jpg
このシーズン最高の出来だったヨモギブレッド

DSCN1796.jpg
冷凍ブルーベリーで生地にして、ホワイトチョコチップを巻き込みました
これ、ヒット!です(^_^)v チョコが溶けてクリーミーなアクセントになりました

広島ブログ




Comment

 

眺めているだけで、幸せな気持ちになります・・・
(作る気がない言い訳?)
いやぁ~どれも本格的でパン屋さんのパンですね!
酵母や具材など、研究熱心なパン職人の域だと思います。
  • posted by maco 
  • URL 
  • 2014.05/27 10:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

macoさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

がさつで、大雑把なパン作りです(笑)
膨らむ姿が楽しくて、まるで生きているみたいに感じます
酵母を起こして、パン種を作ってパン生地にする過程に
自然の力を感じます(^_^)v

ただ暑くなると酵母の力もへたれてくるので
年間通して同じパンを提供できるプロの方の技量って
ホントに凄いんだろうな~と思います
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2014.05/27 16:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

どれも美味しそうですね~。
写真から伝わってくるくりちゃんのパンは、みしっとした感じが伝わってくるんですよね。
天然酵母のなせるパワーでしょうか。

フィリングも全部お手製ですよね?
きっとラムレーズンは、ラム酒多めで、こしらえられているのでは??
なんとも美味しそうな、焼き色ですね。
質感の違いも伝わってきます。

パン作りは習っても習っても、ゼンゼン上達しなかったので、すっかり食べる側におちつきましたので、家庭でパン作りをする人は、リスペクトします。
  • posted by itatchi 
  • URL 
  • 2014.05/27 22:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

itatchiさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>みしっとした感じ・・・

天然酵母だとなおさらこんな感じで、食べてもみしっ!です(笑)
日ごとに味や食感が微妙に変わってくるので
飽きませんよ~

>ラム酒多め・・・

ドボドボにして漬けてます(爆!)これでケーキ焼くと美味しいだろうな~と
思いながら、パン焼いてます(笑)
タダでさえ重たい生地がレーズンでさらに重みを増して
かじりがいのある(?)パンになりました
やわらかいクリームチーズや、しょっぱいハードなチーズが
あるとよかったのですが・・・(@_@。

>ゼンゼン上達しなかった・・・

私も正真正銘の不器用ちゃんですが(笑)、近くに美味しいパン屋さんも
お店もなく、美味しいパンが食べたい!
それだけで続けてこれた気がします(笑)
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2014.05/28 09:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

天然酵母の扱いは
とても難しいですよね。

私も生かしきれないで
何度も必要以上に増殖させてしまったり、
乳酸菌などに汚染されてしまったり、
大変でした。

本当に尊敬いたします。

酵母をわけていただいた人に
天然酵母のパン作りは
室温や湿度によって
つくり方や作業時間が変わってくるので
それにつきあえる柔軟性と勘が大事
と言われました。

記事を読ませていただき、
酵母に寄り添っておられるな〜と
感じました。

  • posted by nancy 
  • URL 
  • 2014.05/30 10:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

nancyさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>天然酵母の扱い・・・

去年の夏、一度挫折しましたが(笑)
偶然リンゴジャムをつくって瓶に入りきらなかったのを
放置していたら、シュワシュワしてきまして(爆!)
再度挑戦する気がむくむくと・・・
今かなり酵母がいい状態で楽しいですよ(^_^)v

>尊敬いたします・・・

いや~お恥ずかしい(>_<)。去年もなんども生地をダメにしたのに~
失敗は成功のもと!転んでもタダでは起きない!七転び八起き!
で、今にいたります(笑)

>酵母に寄り添って・・・

こうもよく生地を膨らませてくれていると
もかわいくて仕方がないですね~(笑)
気温が上がってくると元気がなくなるので
ビクビクしてます(*_*;
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2014.05/30 18:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりちゃん827

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事