香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

日本料理『つるま』

母の誕生日につるまに出かけました
もちろん、お財布は私もち!でございます(^_^)v

以前からこのお店の前を通る度に気になっておりましたが
なんだか敷居が高そうだな~と躊躇していたら
この方が(笑)紹介されている記事を読んで
俄然!訪問する勇気が湧いてきました(爆!)

予約を入れましたが、この日は予約席で一杯でした
さすが人気店、どの品も丁寧で、特にお出汁が・・・
お皿を嘗め回そうかと思うくらい(品がありません、私。)
危ない美味しさでございましたヽ(^o^)丿

IMG_0889.jpg IMG_0890.jpg
先付 天然鯛と昆布の煮物                椀 稚鮎から揚げ 卵豆腐 白木耳 ゆず

IMG_0891.jpg IMG_0892.jpg
八寸 十二種盛り                      造里 二種盛 釜戸炊き御飯

IMG_0893.jpg IMG_0894.jpg
水菓子 マスカルポーネのムース            コーヒー (200円で追加)

釜戸炊き御飯はお代わりできましたが、もうお腹一杯!
コーヒーは別で2800円のコースでした
お席はカウンターでしたが、板さんの丁寧なお仕事ぶりが拝見できて
お料理も美味しくいただきました

母は75歳になりました。約15年ものあいだずっと父の看病をしてきました
何かある度、愚痴を聞いて付き合ってくれる
長女である私が心の支えと思ってくれているようです

と、いうことで・・・

次回はおごってね、お母さん(^_-)-☆
頼りになる長女より・・・

広島ブログ









Comment

 

どれもおいしそうなお料理ですね。
お値段も手頃だし、見た目にもきれい。
みなさん、いいお店をご存じだから、いろいろ勉強になります。^^
お母様もお誕生日を娘と過ごせて、嬉しかったでしょうね。

  • posted by maco 
  • URL 
  • 2014.06/05 20:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんわ、この方、です。
つるま、ご満足いただけたようで、ヨカッタです。
たしかに、エントランスの黒御影石みたいな作りが、オーラを出してるので、ちょっと近づきがたい・・・・

お出汁ですよね。日本料理はお出汁!!
そして、器にしつらい。家庭料理とは違う、非日常が味わえますね。
うちも、母の誕生日使いでした。親世代を連れて行くには、ぴったりなお店だと思います。美味しくく召し上がられたでしょう。
炊きたてご飯のオコゲが美味しくて~、私は2膳おかわりしました。

私も長女なもので・・・親の面倒は自分が見るもんだ、と覚悟しております。
  • posted by itatchi 
  • URL 
  • 2014.06/05 22:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

macoさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>どれもおいしそうなお料理・・・

味付けがやさしくてどれも美味しくいただきました
ドライバーなので、お酒がいただけないのが残念(涙)
女性や、お年寄りにはとても喜ばれると思います
itatchiさんに紹介していただかなかったら
とても入る勇気がないとおもうくらい
入り口からして高級感あふれるお店でした~(^_^)v
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2014.06/06 14:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

itatchiさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>ご満足いただけたようで・・・

おかげさまで気になっていたお店、訪問してきました
母が大層喜んでくれて、私も親孝行できましたヽ(^o^)丿
有難うございました~

>日本料理はお出汁・・・

ホント美味しかったです。カウンターに座ったのですが、
必ず板さんが出汁の味をたしかめてから提供されていたのが素晴らしかったです
帰るときも玄関までお見送りしていただき、馴れない事に恐縮・・・
お弟子さんに蕗のすじとりをやさしく指導されている姿も
好印象でした
いいお店だな~とこんなところからも感動しました

>親の面倒は・・・

弟がいますがお嫁さんにはなかなか甘えられないみたいです
同居していれば・・・とも思いますが、それはそれで難しいこともあるし・・・
やっぱり頼りになるのは長女ですよね~(涙)
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2014.06/06 14:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

親孝行 

良いですね。
親が生きているうちに孝行したいと思ってます。
  • posted by むらまさ 
  • URL 
  • 2014.06/09 00:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

むらまささんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>親が生きているうちに・・・

そうですね~。元気なうちにできるだけ
話を聞いたり、外出につきあったり
大したことはできませんが、寄り添った孝行をしたいな~
と思っております
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2014.06/09 17:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりちゃん827

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事