香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

パンの季節 その2

天然酵母のパン作り、まだまだこの季節楽しんでおります

IMG_6076.jpg
カンパーニュですが、最近よく聞く「かぶせ焼き」をしてみました
専用のふた(?)もあるらしいのですが、とても高価なので
我が家は焼き芋をやく鍋をかぶせてみました・・・が、上手くいきませんね~
クープはよく開いてくれました 研究の余地がありありです(涙)

IMG_6184.jpg
胚芽のベーグル 天然酵母だとさらにもっちり!

IMG_6188.jpg
胚芽のバターロール 天然酵母だと生地伸びがよいので、成型がきれいに仕上がります

IMG_6246.jpg
ちょっと判りにくいですが、グリーンピースでベーグル
写真の色が出ませんでしたが、グリーンの綺麗な色だったのであります(涙)

DSCN1809.jpg
テレビでパン屋さんが、天然酵母にほんの少しイースト菌を加えると
口どけがよくなるとおっしゃっていたので、早速試してみました
ほんの少しわかるような気がしましたが・・・これももう少し研究してみます
探究心だけは旺盛なわたくしですヽ(^o^)丿

広島ブログ

Comment

うわあ~ 

美味しそうーーー!
クープたしかに!いい感じの開き具合ですね。これは食べごたえありそう。てか、いったんマルのまま、抱きしめたい。

どのパンも、それぞれのパンの質感がよくわかります。パンて奥深いなぁ。
初めてくりちゃんのブログを見つけた頃も、家庭のパンなのに、質感のちがいが写真でもわかる、スゴい、と、惹き付けられたんですよね。思い出しました。
さまざまなフイリングもまた、くりちゃんメイドの自慢なとこですね。しかも、自家栽培に自家製。スゴい。


  • posted by itatchi 
  • URL 
  • 2014.06/10 12:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

itatchiさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>クープ・・・

こんだけ開いてくれたら、がっつポーズ!出ます(笑)
が、焼き色がイマイチで、底だけこんがり・・・
ここんとこ、どうやって解決するかただ今研究中です

>スゴい、と・・・

いや~こんなことを言ってくださるのはitatchiさんだけです(笑)
いつも有難うございますヽ(^o^)丿
不器用ゆえ、見た目は不細工でも(笑)愛情が伝わるといいな~と
思いながらパンを作っております
この季節はじめじめしていても、一年で一番好きな季節なんです(笑)
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2014.06/10 16:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

どれもおいしそうなパン・・・パンのオンパレードですね。
パン屋さんのブログだと思われてもおかしくないですよ。
私は一番下の色の濃いバケットのようなパンがいいな~☆

夕飯前で、空腹なんですが、胃や腸が画像に反応しています・・・。
  • posted by maco 
  • URL 
  • 2014.06/10 17:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

macoさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>パンのオンパレード・・・

この季節ならでは!とばかりに焼いております(笑)
イースト菌に頼らなくてもパンが膨らむのが
楽しくてしかたありません!

>色の濃いバケット・・・

そうなんです!!この中で一番不細工に見えるパンですが
かめばかむほど、うまみが味わえるパンでした
とにかく皮が美味しいパンで
まだまだ掘り下げる余地あり!でした(^_^)v
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2014.06/10 21:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりちゃん827

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事