香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

ららら♪らっきょ~♪

本日らっきょを漬けました
モチロンらっきょは自家製、爺やが作ります

泥つきのまま、「ホイ、これ、!」と渡され・・・
毎度ですが、夜な夜な洗います(涙)

「めんどくせ~」「こんな沢山、らっきょばっかし食べれるか!?」
「らっきょ食べたら痩せるって・・・どこかで言ってなかったっけ?」
「ふふふ・・・コレ、一人で食って体重半分になってやる!」
と、ひとりぶつぶつ洗います

スーパーで売ってるような立派で大きいものじゃなく
小指の先ほど小さいので、気が遠くなるのです・・・
洗っても、洗っても、らっきょ・・・夢に出てきそうです

らっきょのしごうのBGMはやっぱり前記事のEarl Klugh
ジャズ聴きながらの台所仕事もよいもんです
心の棘が泥と一緒に排水溝へ流れていきます

IMG_6282.jpg
計ってみたら3キロありました
右の小瓶に入っているのが、去年のらっきょの残りです
比べると、今年の方が数段大きいので、少しは楽だったかと・・・

まぁね~、掘ってきて、根と茎を取るのも大変なんだし・・・
ぶつぶつばっかり言ってちゃいけんよね~
血液サラサラにして200まで生きてもらわんとね~
(言葉の先々にやっぱり、棘の後が残る・・笑)
と、できる嫁は、一人なにもかもをらっきょとともに
漬け込むのでありました・・・

爺や、「らっきょ酢、意外と高いんよね~」(爆!)
って、これも・・・飲み込むか・・・(涙)


余談・・・先日ドラマでのお話・・・

息子があまりに甲斐甲斐しく嫁に尽くす姿に
姑が「王子として育てたのに、使用人として差し出したわ・・・」と
嘆くせりふに、ひとり腹を抱えて大笑いをしました

いえ、まてまて・・・私も主人にまるっきり同じことを吐いたことがある・・・
あまりの爺やの傍若無人ぶりに、プッツン!キレて
「父に大事に育ててもらったのに、私は嫁ではなく
お手伝いさんとして、もらわれてきた・・・」と
泣き泣き主人にぶちまけたことがあったな~(笑)
あれからもう30年近くたちました。
おかげでダースベイーダーのごとく
立派に変貌いたしました(爆!)
a0037910_1272272.jpg  パパじゃなくて、ママでしゅよ~(笑)


このドラマ、脚本がおもしろいですヽ(^o^)丿


広島ブログ

Comment

 

うちのお義母さんも、まさか息子が使用人になるとは思ってなかったでしょうね・・・。

ま、それはいいとして・・・。

らっきょ、苦手です。
子どもの頃、バリバリ食べ過ぎたのか、ある時期から食べなくなっちゃいました。
でも、体にはいいんですよね~☆ TVでも言ってました。
爺やさんの長生きの秘訣のひとつなんでしょうね。
  • posted by maco 
  • URL 
  • 2014.06/23 19:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは。
私の母は福井県の出身なのですが,福井県はらっきょうの生産量が確か日本一です。
でも私は,カレーにはらっきょうより福神漬けです(笑)
  • posted by もみじ日記 
  • URL 
  • 2014.06/24 00:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

我が家の 

らっきょうは、毎年、母特製。
お恥ずかしながら、人生で一度も、らっきょう、梅干し、梅酒など、自分でこしらえたことがないのです。
こういう常備食材みたいなもの、毎年ちゃんとこしらえる方はスゴいなあ~、と感心するばかりです。
私が、よく訪問している「きばなの硝子瓶」というブログのかた、こちらも常備食材がすごいんです.くりちゃんも、お好きだろうなと思われるお料理が並んでます。

らっきょうを刻んで、ツナとマヨネーズとで和えると、これが良い酒の肴になり、消費が進みますよ。超簡単。
  • posted by itatchi 
  • URL 
  • 2014.06/24 09:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

macoさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>うちのお義母さんも・・・

まさか~思ってませんて!macoさんのような素敵なお嫁さんですもの~!
私もお墓に行って聞いてみようかな・・・〇〇に口なし・・・ですね(爆!)イヒヒ!

>ま、それはいいとして・

触れないでおきましょうね~お互い!(笑)

>らっきょ、苦手です

そうなんですか?まぁ、これ食べなきゃ生きていけない代物では
ないですからね~(笑)。添え物ですから・・・にしてもても手間を要する
メンドクサイ植物です。爺やは塩漬けで食べたいと言う、根っからの
ご長寿人間(?)みたいです\(◎o◎)/!
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2014.06/24 15:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

もみじ日記さんへ 

初めまして~、コメント有難うございますm(__)m

>福井県はらっきょうの・・・

そうなんですか~φ(..)メモメモ
てっきり砂丘のある鳥取だと思ってました~
福神漬け、いいですね~。我が家はらっきょオンリーなので
久々に食べたくなりました♪
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2014.06/24 15:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

itatchiさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>毎年、母特製・・・

いいな~。自分で漬けても、実家で食べるとまた違って
美味しいんですよね。〇十過ぎてもやっぱり母の味が恋しいと思います
爺やがいなかったら、らっきょは実家から強奪してますね、きっと・・・(笑)

>「きばなの硝子瓶」というブログのかた・・・

ご紹介有難うございます。早速ブックマーク殿堂入りさせていただきました(笑)
おかずの好みが似てます。ごはんよりお酒のあてに向いたお料理ですね~
私も揚げ物苦手でして(笑)

>ツナとマヨネーズ

ちびちび・・・によさそう(笑)。私はよくタルタルソースにぶち込みます(^_^)
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2014.06/24 15:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりちゃん827

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事