香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

パンの季節 その3

真夏の暑さはまだもう少し先のようですね
この気温が、もう少し・・・もう少し・・・続いてほしいと
願う今日このごろです

DSCN1812.jpg
カマンベールチーズを包んで・・・

DSCN1820.jpg
クリームチーズを包んで・・・

DSCN1824.jpg
冷凍していた枝豆を生地に練りこんで・・・

DSCN1827.jpg
トマトの収穫か始まったので、トマトブレッド
水分が多くて、少しべたつきました・・・(涙)

おまけ・・・
DSCN1818.jpg
夏野菜を娘に送るときに作ったスコーン・・・
国産の薄力粉を使うとやっぱり膨らみが足りませんな~・・・

蒸し暑くて、雨が多い日が続きますが
パン作りにはとてもいい日和です(笑)

主婦としては洗濯物がからっ!と乾く日が
望ましいのが本音ではありますが・・・

せめて音楽はからっ、と乾いたサウンドがよろしいかと・・・

この曲は子ども達が小さい頃大好きだった絵本
「おさるのジョージ」が映画になったときのサントラ版
ジャケットも凄くかわいい~♪
dj_dbhmtxji_170x170-75.jpg

広島ブログ







Comment

 

今日もバラエティ豊かなラインナップですね!!
この気温だと、パンの季節シリーズも、あと2~3回は、天然酵母ものが続きますでしょうか。
今回は、がしっとした肌合いのパンの登場ですね。

国産薄力粉は、膨らまないの??膨張財が入っていないとか・??粉の違いをかぎ分けてるなんて、さすがです。

おサルのジョージは、今でもNHKアニメでやっていて、チビッ子たち大好きです。あの黄色のシンボルカラーが外国の漫画って感じで良いんですよね~
  • posted by itatchi 
  • URL 
  • 2014.07/06 10:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いつもながら、おいしそうなパンたちですね☆

私も気になりました・・・国産薄力粉とそうじゃないものとの違い・・・?
小麦の種類が海外のものとでは違うということで、それぞれに特徴があるのかな?
いずれにしても、くりちゃんは「違いのわかるオンナ」なんですね!すごい!

うちも、絵本のジョージにはお世話になりました。
こんなサントラ版があるとは知りませんでした!
音楽があると、雰囲気が出ますね。

  • posted by maco 
  • URL 
  • 2014.07/06 15:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

itatchiさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>あと2~3回・・・

ご期待にそえるよう、がんばります(^-^)
酵母で作ると皮がとにかく美味しいので
つい、シンプルなパンに走ってしまいます・・・

>膨らまないの・・・

最近は随分改良されて、強力粉はかなり膨らみがよくなりました
中には輸入ものより味が濃いと思われるものや、成型がしやすい
伸びのよいものだったりと、国産も特徴のある粉が随分普及してきました
ただ、今回はじめて国産の薄力粉を使いましたが
いつもより膨らみが今ひとつ・・・でした~(涙)

>チビッ子たち大好きです・・・

私も大好きです(笑)。
ディズニーよりすきかも・・・、
できればジョージランドを作っていただきたいです!(^^)!
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2014.07/06 17:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

macoさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>違いのわかるオンナ・・・

パンに関して・・・少しは・・・(笑)
あと、焼酎はもっと違いが判る女です!!(爆!)
かなり自信持ってます\(^o^)/

>絵本のジョージ・・・

岩波のこどもの絵本シリーズが大好きで
機関車やえもんや、ちいさなおうちとか・・・
すりきれるくらい読んで、今も大切にしてます
できれば孫にも読んでやりたい絵本です~
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2014.07/06 17:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりちゃん827

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事