香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

居酒屋くりちゃん in summer

夏は野菜が豊富
毎日かごいっぱいに収穫されます
決してベジタリアンではありませんが
そんな誤解をうけそうなくらい・・・

息子はぼそっ!と・・・
「野菜の中から肉を捜すんじゃね・・・涙」
そんな料理ばかり並びます

P7110002.jpg
沖縄料理の人参シリシリに豆も入れました
ゴマ油で炒めて、鶏がらスープと塩コショウで味付けて
最後に溶き卵を投入。結構な量の人参が消費できます

P7110004.jpg
細切り昆布とじゃが芋の煮物
この昆布から結構ないい出汁が出て
やさしい味の煮物に仕上げてくれます

P7110005.jpg
やっとお肉登場(笑)・・・オージービーフですが(爆!)
じゃが芋の千切りと玉ネギ、もやしで炒めました
仕上げに黒七味を振って味にアクセントをつけます

大皿でど~ん!とテーブルに並べると
なんだかホントに居酒屋気分です(笑)
色気のかけらもない漂わない・・・大雑把で・・・
O型料理ですな~(涙)

広島ブログ



Comment

 

どれもおいしそうなお料理!!
さすがレパートリーが多いですよね~☆
沖縄料理?私チャンプルーしか知らない・・・。(汗)

お野菜がたっぷりで羨ましいです。
いやいや、ちゃんとお肉も肉眼で見える大きさですから、全然大丈夫じゃないですか!
「居酒屋くりちゃん」におじゃましたい気分です。
  • posted by maco 
  • URL 
  • 2014.07/06 20:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

macoさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>沖縄料理・・・

沖縄のお家にはたいていこの料理のための
スライサーがあるそうです・・・ほんんとかいな~?(笑)
人参だけ炒めるって、あるようでなさそうな(?)お料理
結構常備菜にもなるので、大量に作ってもよろしいかと・・・
人参嫌いなひとからすると・・・うげ~~っていう料理でもありますが・・・\(◎o◎)/!

>ちゃんとお肉も肉眼で・・・

(笑)、少ないお肉を野菜でかさ増ししてますね~ヽ(^o^)丿
もうちょっと、レストランに並ぶような、
オサレなお料理ができるといいのですが
根ががさつで、うまけりゃいい!酒の当てになるようなものしか作れません・・・反省・・・(涙)
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2014.07/07 14:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

とても美味しそうです。

我家は夫婦二人だけになりましたので
すっかり肉の存在感が薄くなりました。
しかし大皿にドカッと盛って…というのは
かわりません。

ランチョンマットを敷いて
オサレにしたい…と思ってみたりするだけです。
  • posted by nancy 
  • URL 
  • 2014.07/07 17:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

nancyさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>肉の存在感が・・・

もっとお肉をたべないと・・・と思うのですが
なにせ次から次へと野菜が畑から送られてくるので
消費するのに頭をひねる毎日です・・・
ありがたいな~と思わねばならぬのですが
肉を食べる暇がないのが正直なところです(涙)

>思ってみたりするだけです・・・

そうそう(笑)。ランチョンマット忘れてるわけではなく
頭の片隅にはあるんですけどね~(笑)
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2014.07/07 18:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

居酒屋くりちゃんは、なんたって食材の鮮度が、良いから、それだけでも、たいしたごちそうですよね。

人参しりしり、って名前だけは、聞いたことがあります。こうやってこしらえるんですね?
私は、スライスした人参を、辛子明太子だけで、炒めてお弁当のおかずに重宝してます。

我が家も大雑把なお料理しか、こしらえられないので、ランチョンマットと、お気に入りの器だけが頼りです。
  • posted by itatchi 
  • URL 
  • 2014.07/07 20:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

itatchiさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>食材の鮮度が・・・

はい、当店の一番のうりでございます(笑)
なにせ畑から直にキッチンに送られてきますので(爆!)

>人参しりしり。。

家庭によっていろいろあるとは思うのですが・・・
やっぱり溶き卵を入れると人参の青臭さが和らいで
甘くなりますよね~
明太子も美味しそうです~!

>大雑把なお料理・・・

ふふふ・・・色気は封じてるだけなんですよね~(笑)
開けると大変なことになるから・・・・???
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2014.07/08 18:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりちゃん827

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事