香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

旅のお供と親ばか

今回のドイツ旅行の旅のお供に
本を2冊とCDを2枚を買いました
DSCN1874.jpg
CDはセルジュ・デライト・トリオのものに
「French Cooking」と「Macaron Jazz」2枚をiPodに追加しました

本はitatchiさんお勧めの、ただ今読みかけの宮本輝さんの「彗星物語」と
森沢明夫さんの「虹の岬の喫茶店」を新たに購入
これは本屋さんでブラブラして、題名に惹かれて・・・(笑)

なにせ飛行時間は片道約11時間、
電車移動もたぶんかなりのものになります
以前の海外旅行で、時差に夜眠れなくて
ベッドで時間をもてあました経験がありますので

そして・・・息子のために母が用意した日本食(笑)
DSCN1875.jpg
自分でもあきれるほど、親ばかですね~~\(◎o◎)/!
なんでもお世話になってるシェフ(料理人のことではなく、あちらでは
社長さんのことをシェフと呼ぶんだそうです)が、とても日本のカレーライスがお好きなんだとか・・・
あとはうどんの乾麺に・・・水虫のくすり(うける~笑)。
日本といえば、焼き鳥でしょう~ということで、いなばの缶詰
息子の大好きなあたりめ・・・角打ちか!?

ドイツでこれらを下ろしたら・・・スーツケースは空っぽになりそうです。

火曜日に成田に向かい、翌日いよいよドイツへ・・・
まるで、はじめてのお使い・・・な気分です
迷子にならないとよいのですが・・・(涙)

広島ブログ

Comment

 

<彗星物語>手に取っていただいてるんですね!!
自分が感動した本を、読んでみよう、と思って下さる人がいるって、嬉しいことだなぁ~。
発刊からもう数十年たってますが、日々の営みの中での人間の心根、というものを感じる本だと思うのです。
くりちゃんにも、気に入って頂けるんじゃないか、と思っています。

機内持ち込みはしないとはいえ、手荷物でこれを??
ちょっとした宅配便サイズでは・・・・母の愛は、文字通り、重量級ですね。
バーモントカレーが中辛ってとこに、まだ見ぬシェフへの気遣いが感じられます。辛口か甘口のどっちが好みか、わかんないから、ここは中辛だ、と。

ドイツまでは、やはり遠いですね。
1人でドイツまで行かれるというのは、心細いことでしょう。お気をつけて、行ってきてくださいね。
  • posted by itatchi 
  • URL 
  • 2014.07/13 21:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

itatchiさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

><彗星物語>・・・

家族物語って、とても通じるものが多いので感情が伝わってきますよね~
錦繍を読んでからちょっとはまりました
今まで宮本さんの小説は読む機会がなかったので
良い本をご紹介くださって、感謝しております♪

>ちょっとした宅配便サイズ・・・

重量オーバーしないよう、計ってから入れました(爆!)
カレーも一応好みを聞いてから3パターンそろえました
送ると軽く1万円かかるので、何がなんでも抱えていく覚悟です!(^^)!

>1人でドイツまで・・・

実は主人の妹(年は私の方が若いです!1つだけ。)
が同行してくれるのですが、彼女は海外は
新婚旅行以来で、うつ気味なので(爆!)
私ががんばるしかありません(涙)。

とにかくドイツ優勝したし(笑)、お祭りムードの渦に
巻き込まれてこよう!と思います!
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2014.07/14 11:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは。
息子さんの道中のご無事をお祈りしています。
ドイツはW杯の優勝で盛り上がっているでしょうね。
  • posted by もみじ日記 
  • URL 
  • 2014.07/14 13:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

もみじ日記さんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>ドイツはW杯の優勝で・・・

ニュースでは15日が凱旋だとか・・・残念ながら空港で選手と
遭遇とは行きませんが(涙)、とんでもなく物凄いことになってることは
間違いないでしょうね~\(◎o◎)/!
無事帰国報告できるよう、頑張ってきます♪
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2014.07/14 15:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ドイツ優勝しましたね!
強かった~~、肉体も精神も・・・当たり前ですが、強いチームが勝つんですよね。
お祭り騒ぎのドイツを満喫してきてください!
へんな盛り上がりには、巻き込まれないように。。。

日本が誇るパッケージの数々・・・くりちゃんの親心がいっぱい詰まってますね。
重いでしょうけど、しっかり手渡ししてほしいです。
お気をつけて、いってらっしゃいませ。^^

  • posted by maco 
  • URL 
  • 2014.07/14 16:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

macoさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>ドイツ優勝・・・

冗談じゃなく、うそみたいです(笑)
街がどんな様子なのか、とっても楽しみになってきました
巻き込まれないよう気をつけますヽ(^o^)丿

アルゼンチンのDFが堅かったし、数少ないチャンスが
どちらもなかなか決まらず、見応えがありました
ドイツがゴールを揺らした瞬間は感動しましたね~~

>親心がいっぱい

日本のカレーって美味しいんだな~と
今さらですが、思いました(笑)。
あとは、いなばの缶詰!侮れませんよね~・・・

今夜は遠足に行く前の子どものように
眠れそうにありません・・・(笑)
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2014.07/14 18:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

偶然!
私も明日、ヨーロッパに向けて出発です。
ドイツじゃなくてイタリアとオーストリアだけど、同じ時間、同じ空を飛んでいるんだと思うと、腰痛も堪えられそうです・・・(笑)
夏でも飛行機のなか、風邪を引かないようにマスクとソックスそれに耳栓、必需品です。
お土産を届けたあとの荷物のスペースにはなにを入れて帰って来るのか、楽しみにしてます。
では、ボンボヤージュ!
  • posted by KIKU 
  • URL 
  • 2014.07/15 08:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

KIKUさんへ 

コメントありがとうございますm(__)m

なんという偶然❗️❗️
こんなこともあるんですね〜(@_@)
私は明日のお昼前のJAL便です

オーストリア!そちらも
きっと美しい景色なんでしょうね

ストールとイヤホンと靴下は
用意したのですが、寒かったら
毛布2重にします^^;
耳栓とマスクは用意しなかったので
空港で手配します^^;
ありがとうございますm(__)m

息子に会えると思うと、今から
もうウルウルしてます

KIKUさんも気をつけて
行ってきてくださいませ(^_−)−☆
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2014.07/15 16:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりちゃん827

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事