香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

ドイツ リューデスハイム

帰国して早々、爺やの妹たちの突撃訪問があり
私少々バテテおりました
爺やが元気なら、妹たちもモチロン元気
家族からは、「モンスター・シスターズ」と呼ばれ
とても恐れられております(爆!)

さて前置きはこれくらいにして
「くりちゃんのウルルン滞在記、ドイツ偏」を少しづつ書いていこうと・・・
やっと重たい腰を上げました(笑)

この旅はドイツ観光と、スイス、ドイツ、オランダ等に研修に来ている子ども達
の研修先を訪問することを主な目的としたツアーで
11人の参加者がいらっしゃいました

成田空港から一路約12時間の旅、ドイツのフランクフルトへ
フランクフルト空港には研修機関の事務局の方(日本人ですが
ドイツ在住暦が日本より長く、ドイツ語堪能でございます)が
迎えにきてくださって、そこからまずはバスで一時間ほど走った
ライン川のほとりの小さな街リューデスハイムに向いました

DSCN1892.jpg
ライン川沿いから一本路地に入った景色
「つぐみ横丁」と呼ばれワイン酒場やお土産やさんが
ぎっしり並んでいてとても賑やかな通り

この通りのレストランで皆さんで初めての夕食をいただきました
DSCN1887.jpg DSCN1888.jpg
DSCN1889.jpg
左上は牛肉の煮込み、右が仔牛肉のカツレツのきのこクリームソース
下が同じくトマトソース・・・ボリュームがありすぎて私はサラダをオーダーしましたが
そのサラダも量が凄かった^^;
DSCN1890.jpg DSCN1885.jpg
DSCN1886.jpg
ビールの本場だけあって種類も豊富!ビール好きには
パラダイスのような場所ですね(笑)
地ビール、ホワイトビール、生ビール・・・もうどれがどれだか覚えておりません。
「乾杯」はドイツ語で「ブロースト!」・・・ドイツで最初に覚えた言葉がコレ(爆!)

食後街中を散策
DSCN1883.jpg
ライン川から路地の奥を覗くともうそこは葡萄畑が見えます 
 DSCN1893.jpg
反対に路地からの風景。ライン川がすぐ側に流れています

翌日はいよいよ今回の観光目玉(笑)『ライン下り』です

広島ブログ








Comment

 

ブログを拝見しながら、また「地球の歩き方」を開いてしまいました(笑)

ビール最高でしたでしょ!?
私も浴びるほど笑いヴァイスビールとシュバルツを飲みましたよ~

ライン下りのブログも楽しみにしてます(^^♪
  • posted by takako 
  • URL 
  • 2014.07/30 17:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんわ♪

海外は韓国しか行ったことのない私(-_-;)
建物や景色を見るとやっぱり海外だなぁ(笑)と!!
夢は世界遺産を廻ってみたいのですが、連れてってくれる人と先立つものが…(涙)

ビールを飲めない私でも美味しそうに見えます♪

時間のある時にゆっくり「くりちゃんのウルルン滞在記、ドイツ偏」を
書いてくださいね(^_-)-☆
  • posted by こまちん 
  • URL 
  • 2014.07/30 20:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

takakoさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>、「地球の歩き方」を開いて・・・

(笑)。私もこのガイドブックを片手に旅日記を書いてます^^;
特に白いヴァイスビールは香りがよくて苦味も少なく
女性にはとても好評でしたヽ(^o^)丿
この地域はワインの産地なので、もっとワインをいただけばよかったと
ちょっと後悔してます(笑)
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2014.07/30 21:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

こまちんちゃんへ 

コメント有難うございますm(__)m
秋田もやっぱり暑いのでしょうか・・・
風邪はいかがですか?お体くれぐれもご自愛くださいね(^_-)-☆

>建物や景色・・・

ヨーロッパの醍醐味はやっぱり古い町並みの残る風景だと
再確認しました。
でも、韓国の古い街並みも情緒があって素敵でしたので
時間とお金が許すなら、私もリピしたいです~♪

>ビールを飲めない私でも・・・

特に白いビールはとても飲みやすいビールで
お店によって置いてあるビールが違うので
飲み比べをするのがとても楽しかったです!

>くりちゃんのウルルン滞在記・・・

この観光地はスタンダードなのですが、ここからもっと
ディープなドイツへと旅が進んでいきます
最後はほんとにウルルンな旅へと誘いますので
どうぞお楽しみに(^_-)-☆
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2014.07/30 21:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

モンスター追い払って、いよいよ、ドイツ紀行がスタートしましたね。
とっても楽しみに、お待ちしていました。

ブロースト!!学生時代に履修したドイツ語、『イッヒリーベディッヒ』の他に、もうひとつ覚えている言葉が、コレだった!!
私は日本式のギンギンに冷やしたビールは、好きじゃないので、ビールはちょっと生ぬるい位のやわらかい口当たりのものが好み。
ドイツは、あんまり冷やさないんじゃ??

ヨーロッパは街並みが、絵になりますね~。
ツアーと言っても、目的が同じ方たちとご一緒だったら、お互いの心情も似通って、なごやかな旅になったのでは・・・・・
  • posted by itatchi 
  • URL 
  • 2014.07/30 22:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

itatchiさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>モンスター追い払って・・

まるで嵐が過ぎ去った感じです(笑)
お盆はこれからというのに、すでに疲れてます(涙)


>ドイツは、あんまり冷やさないんじゃ・・・

そうそう、冷えてはおりますがキンキンではないですね~
でもぬるくなっても美味しいビールでした
ゆっくり食事をするためのビールなんでしょうね~
一週間いて同じビールには一度も遭遇しませんでした(笑)

>目的が同じ方たちと・・・

この後、まフランクフルトに戻って皆さん単独行動になるので
スポットでもなかなかネットが繋がらず、子どもたちと連絡がとれなくて・・・
不安一杯で、観光気分も半分な感じでした(笑)

でも皆さんと色んなお話が聞けて、とても楽しい時間をすごせました!(^^)!
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2014.07/31 10:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

待ってました〜!!

毎年ヨーロッパに旅行に行く母が
ドイツは最高!が口癖です。
町並みの美しさはピカイチだそうで…

話は蛇行しますが、
わたしもイッヒリーベディッヒ…は
歌えます。
  • posted by nancy 
  • URL 
  • 2014.07/31 11:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

大学でドイツ語を選択しましたが,「イッヒリーベディッヒ」しか覚えていません(笑)
  • posted by もみじ日記 
  • URL 
  • 2014.07/31 13:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

nancyさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>毎年ヨーロッパに・・・

ひょえ~~!羨ましいです~
私もそんな老後が送れるよう、今からでも(笑)
頑張ります!!

私が行ったドイツはライン川沿いの一部の地域だけでしたが
あまり知られていない、美しい風景が沢山あることを
教えていただきました。ドイツの奥深さを見た気がします

  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2014.07/31 15:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

もみじ日記さんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>「イッヒリーベディッヒ」しか・・・

(笑)皆さん同じなんですね~(爆)
コレを機にみなさんでドイツ語会話教室に
通って、将来ドイツ旅行に行きませんか?(笑)
想像するだけで、ワクワクするわ~^^;
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2014.07/31 15:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

Guten Tag. こんにちは!w

 とにかくビールがうらやましい・・・(^^ゞ
「くりちゃんのウルルン滞在記、ドイツ偏」楽しみにしてます!
 ビールっ腹の人はやはり多いですか?w

暑さ厳しき折、お身体ご自愛ください!特に肝臓w
  • posted by テツヤ丸 
  • URL 
  • 2014.07/31 17:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは。

休む間もなく、来客でお疲れ様です・・・。
2度お盆が来る感じですね。。。

すてきな街並みですね~~☆
ヨーロッパはすてきだ~~!
私も行ってみたいなぁ~。(女同士で、旦那以外と!)
プラハとか東欧希望なんですが・・・夢です。(笑)

お料理、がっつり系ですね。
ビールもお料理もどれもおいしそう・・・。

ウルルン滞在記、次回も楽しみにしております!^^



  • posted by maco 
  • URL 
  • 2014.07/31 17:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

テツヤ丸さんへ 

コメント、Danke schÖn♪(笑)

>ビールがうらやましい・・・

主人もこの写真みて、ビール飲みたさに
ケンタッキーのチキンを買ってきました(爆!)

>ビールっ腹の人・・・

痩せている人を見かけるのがマレ・・・と言っても
過言ではないくらい、みなさんいいお腹具合してらっしゃいました
食べる量も質も、日本とは比べ物にならないな~が感想です(笑)
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2014.08/01 14:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

macoさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>2度お盆が・・・

私の・・・って家族揃って苦手な方々なので
またお盆にやってくるのかと思うと・・・どよ~~ん・・・です(涙)

>ヨーロッパはすてきだ~~!

何度も、何度も行きたくなる場所ですね~
私もお金が許すなら・・・今度はクリスマスシーズンの
ドイツに行きたい!!です
macoさんもぜひ!ご家族で(爆!)
娘さんと・・・なんて素敵ですよ~♪

>お料理、がっつり系・・・

これにはわたしもいささか疲れました(笑)
日本の煮魚やお刺身、衣がついてないお肉(笑)
頭のなかを何度もよぎりました
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2014.08/01 14:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりちゃん827

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事