香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

ドイツ ライン川下り

リューデスハイムのホテルの朝食はこんな感じ・・・
DSCN1898.jpg DSCN1897.jpg
ホテルの目の前はライン川、ドイツの朝食はとてもシンプルですが
ヨーグルト、チーズ、ハムの種類は豊富、パンもコーヒーもとても美味しかったです

朝食後は、いよいよ船にのってライン下りへと・・・
と、ここで失敗(涙)。乗船した船を撮り忘れました・・・
2階建てになっていて、下は窓が付いている席で上はデッキになっています
少し前まで雨が続いて寒かったらしいのですが、この日は暑いくらいのよいお天気
ライン川の水も増えてました

船に乗って、何分もしないうちに、数えきれないお城の数々が姿をみせてくれます


このローレライを過ぎたあたりで船を降りて、バスに乗り換え、山の上のレストランに向かいました
DSCN1952.jpg 
DSCN1945.jpg DSCN1946.jpg
レストランの名前を聞きそびれ・・・(涙)。このマスのムニエルと添えてあるじゃが芋が甘くてとても美味しかった~!
ここはライダーの方々が続々とやってきて、お昼過ぎには満席になっていました
DSCN1949.jpg
このレストランの周りからローレライを見下ろした景色 絶景でした・・・

もう20年以上前、長女が5歳で長男が2歳、まだ次男がこの世に存在しないころ(笑)
スイスからオランダに移動する際に、このライン川のほとりの鉄道に乗ったことがありました
長時間の列車の旅、「ここからお城が沢山見えてくるから、何個あるか数えてみようね~」と
なだめながら・・・。そのうち私が疲れて眠ってしまいました・・・(笑)
子ども達がこんな思い出、覚えているはずもありませんが・・・
それ以来のライン川の風景・・・ゆっくり一人で眺めることができるなんて
思いもよらないことでした

さて・・・この続きはまた後ほど・・・

広島ブログ




Comment

 

ライン川下り、すてきですね~~~☆
(*´∀`*)
眺めるだけじゃなく、ちゃんと利用されているお城もあるのがいいですね。
動画を見ながら、1分弱・・・行った気分で妄想・・・。(笑)

尾頭付きのマスもお野菜もおいしそう!
景色も空気も味わいの一部ですね。
  • posted by maco 
  • URL 
  • 2014.08/01 19:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

macoさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>利用されているお城・・・

ホテルやレストランに利用されているみたいですね~
お家買うより安いんだそうですが、なにせ
メンテナンスに莫大なお金か要るそうで・・・(笑)
さわやかな風に吹かれて、古城を眺めながら船にゆられる・・・
これ以上の至福の時間は私の人生の中で
もうないだろうな~~~と思います(笑)
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2014.08/02 10:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは~♪

ライン川沿いの数々のお城、ローレライを見下ろした景色!!
この目で見れたらどんなにか感動することでしょうね♪
なかなか、多分絶対(笑)叶いそうもないのでくりちゃんのブログを見て
行った気分にさせてもらいます(^_-)-☆
  • posted by こまちん 
  • URL 
  • 2014.08/02 12:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

石造りの建造物は、いかにもヨーロッパって香りがします。騎士が住んでいそうてす。
たしかに維持費が、とほうもない感じ。

おやまあ、ムニエルが、全体像のままサーブされるんですね。
そんなところが、フレンチじゃなくて、なんともドイツ寄りな・・・・

パン作りの名手くりちゃんとしては、ドイツパンが気になるところでしょうか。
ドイツパンといえば、酸味が強い、ライ麦とかのブラウンがかった噛み締めるパンのイメージがあります。
実際には、中島町あたりのドイツパンのお店のものの感じでだけですが・・・

そんな小さいお子さんたちを連れての海外旅行、羨ましいような・・・・、でも、大変だったでしょう。
そんなこともあったね、と同じ景色を違うシチュエーションで眺めると、ただただ年月の移ろいにジーンときますね。
  • posted by itatchi 
  • URL 
  • 2014.08/02 22:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

こまちんちゃんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>ローレライを見下ろした景色・・・

お天気もよくて本当に綺麗でした
これからまだまだ、ドイツの美しい景色をご紹介します
いったいいつになったらドイツ偏、終わることやら・・・
ぜひ、お楽しみに(^_-)-☆
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2014.08/03 11:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

itatchiさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>石造りの建造物・・・

そういえば、道も石畳なんですよね~
コンクリートとは全く違う、重厚感と気品があって素敵ですよね・・・

>ムニエルが、全体像のまま・・・

そそ、素朴がウリです(笑)。でも骨は全部取り除いてあって
とても食べやすかったです。久々のお魚にかぶりつきました(笑)

>酸味が強い、ライ麦とかの・・・

そうなんですが、実際は凄く麦の香りがする白いパンがほとんど・・・
まずいパンには一度もお目にかかりませんでした。あたりまえか・・・(笑)
なにせひとつのパンがでかいので、あれこれ食べれなかったのが残念です

>ただただ年月の移ろいにジーン・・・

今頃になって、なんで息子はドイツなんて遠いところに行ったのかと
この景色を思い出して、昨日は一人でベソをかいてしまいました(涙)
この欝はきっと更年期のせいですね
私もitatchiさん見習ってポジティブ、アクティブにならなきゃね~と思いますヽ(^o^)丿
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2014.08/03 11:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりちゃん827

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事