香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

ドイツ リューデスハイム その2

前記の昼食後、リューデスハイムに戻り、ワインショップに行きました
日本人スタッフがいらっしゃるお店で、ドイツワインの特徴を
とてもわかりやすく説明していただきました
あれこれ試飲ができて、自分の好みで選べます
DSCN1953.jpg
地下にあるので、物凄くひんやりしていて、クーラーが利いているかのごとく・・・
ここは日本事務所があるのでこちらでも買えます(爆!)
決してお安くはありませんが、試飲して、自分が美味しいと思うものを日本のお店から届けてくれるので
何本買っても税関の申告もいらず、重たい荷物を持ち歩かなくていいのが何よりでした
今自宅の冷蔵庫に冷やしていただいておりますが・・・間違いなく美味しい!!です
この夏はこれで乗り切りますヽ(^o^)丿

さてお酒のお話はこれくらいにして、このお店の近くにある
ケーブルカーに乗って葡萄畑のテッペン、高台をめざしました

この後リューデスハイム最後の夕食
DSCN1970.jpg DSCN1972.jpg 
白ビールと私がいただいた冷たいスープ・・・おもしろいお味でした・・・表現しにくい・・・(笑)
DSCN1973.jpg DSCN1974.jpg
男性陣ほぼ皆さんこ左のお皿でした。物凄いボリューム! 右は女性陣のサラダ・・・お野菜たっぷり・・・
 DSCN1975.jpg DSCN1976.jpg 
左は私がいただいた野菜の煮込みにグリルしたホタテ・・・バルサミコソースがかかっていてホタテの焼き具合がレアで
とても美味しかったです。右は酔った勢いで(笑)他の方が頼まれたこリューデスハイムコーヒー
物凄く高いアルコール度数のお酒を加えて一度火をつけてからクリームを落としてあります
一口いただきましたが・・・頭がクラクラしそうでした!
DSCN1977.jpg DSCN1978.jpg
これが普通のコーヒー^^;                 レストランからの風景、7時を回っておりましたがこんなに明るい・・・

DSCN1979.jpg
お土産ものやさんで先ほどのコーヒーカップを売っていました
あちこちのカフェでご老人夫婦がこのコーヒーを飲んでらっしゃるのを見かけました・・・\(◎o◎)/!

翌日はまたフランクフルト空港に戻り、スイス、オランダへ行く方々と
しばしお別れして、子ども達のすむ街へ移動します
が、この時、衝撃の出来事が私達を襲います・・・



な~~んてちょっとした予定変更なんですけどね・・・(笑)

広島ブログ



Comment

 

なになに、衝撃的出来事、気になります~
海外旅行は、なにかしらのハプニングがある、というか、外国のアバウトさに、几帳面な日本人が振り回されるというか・・・・

ドイツワイン、お安くは無いんですか?
こんなに葡萄畑のような緑が広々と広がっているのに・・・・
それとも、これ、ホップなのかな?
やっぱりドイツはワインよりはビールなのかしら?
そして、ソーセージですよね!!
  • posted by itatchi 
  • URL 
  • 2014.08/03 20:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

重いワインを持って帰ってくるのは、確かに大変ですね。
割れるのも心配ですしね。
帰国しても、ドイツの思い出と一緒にワインが味わえるっていいですね。^^

リューデスハイムコーヒーって知らなかったので、調べてみたのですが、作り方の動画もあって、こんなのがあるのかと、またひとつおりこうになりました・・・。
結構長い時間燃えてましたけど・・・?^^;
頭がクラクラ、とありましたが、カルーアみたいなコーヒーリキュールっぽくなるのかなぁ・・・。
世界には、いろんなモノがあるものですね。
  • posted by maco 
  • URL 
  • 2014.08/04 12:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

itatchiさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>衝撃的出来事・・・

予想外の展開で・・・(笑)。大したことでは(私の中では大事件!笑)ない
のですが、どうぞ期待せずお楽しみに^^;
ただ列車の遅れが日常茶飯事で本数が減ったり、ホームが急に変わったりと・・・
これでよく事故が起きないな~と。日本では1分の遅れも
許されませんからね~\(◎o◎)/!

>お安くは無いんですか・・・

少なくともココのワインはお高めですが、味は保障済みです(笑)
あれ、全部葡萄畑なんですよ~\(◎o◎)/!
スーパーに行けばもっとリーズナブルなものもあったかも・・・
探せばよかった・・・(涙)

日本で売られているドイツワインは甘めなものが多いので
私は好きじゃなかったのですが、本場のものはもっと奥深い味で
とてもすっきりして美味しいものでした
どうして日本には甘いワインしか入ってこないのだろうと
ちょっと不思議な気がしてきました・・・
それとも探せばあるのかな・・・とも。

>ワインよりはビール・・・

甲乙つけ難い(笑)。特にライン川沿いはワインの生産地なので・・・
この後はワインを沢山いただくことになるのですが・・・

ソーセージも美味しいものがこの後登場する・・・はずです(^_-)-☆

  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2014.08/04 15:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

macoさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>ドイツの思い出と一緒にワインが・・・

飲むたび、あの葡萄畑の風景がよみがえります
これからもお店に行くたび、ドイツワインを探すと思います
ちょっとドイツワインの見方が変わりました(笑)

>作り方の動画もあって・・・

そうなんですか(笑) カルーアミルクなんてお子様のお飲み物!ってくらい
やばいアルコール度でした(爆!)
コレを平気で昼間っからカフェで飲むお年寄り・・・って凄いと思いました
欧米人の胃袋には完敗です\(◎o◎)/!
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2014.08/04 16:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ドイツの旅☆ワインやビール(お酒だけじゃないでしょ!)とツッコミをもらいそうですが、楽しんでる様子を楽しみに読ませて頂いてます。

>何本買っても税関の申告もいらず、重たい荷物を持ち歩かなくていいのが何よりでした
確かに大正解の選択でしたね(*^^)v
読んでいたら、ああ~スッキリしたドイツワインが飲みたいです(笑)
  • posted by takako 
  • URL 
  • 2014.08/04 17:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>が、この時、衝撃の出来事が私達を襲います・・・

気になりますね。
夜も眠れないので早く種明かししてください(笑)
  • posted by もみじ日記 
  • URL 
  • 2014.08/05 01:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

takakoさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>楽しんでる様子・・・

伝わっていますか?(笑)。よかった~!(^^)!
この世のうさ、すっかり忘れておりました(爆!)

>スッキリしたドイツワイン・・・

でしょう~(笑)。きりっ!と冷えた白ワイン♪
でも私の行きつけの「やまや」には思うようなドイツワインは
置いてないんです(涙)。どこぞで見つけたら
どうぞご紹介くださいm(__)m
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2014.08/05 10:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

もみじ日記さんへ 

コメント有難うございますm(__)m

私はこの後、大変な苦しみに遭うハメになります
どうぞお楽しみに・・・

ってまた眠れなくしそうですね~(笑)
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2014.08/05 10:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

情報☆
鷹野橋の アーベンワインショップはご存じでしょうか?

家から遠いので(おそらく記憶してもらってないほど数回です)
たまにしか行ってませんが、飲みたいワインの好みお値段を伝えると良いチョイスをしてくれますよ(^^♪
  • posted by takako 
  • URL 
  • 2014.08/05 11:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

takakoさんへ 

早々に貴重な情報、有難うございますヽ(^o^)丿
探して行ってみます!!
美味しいドイツワイン・・・あるといいな~♪
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2014.08/05 15:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりちゃん827

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事