香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

土砂災害

今回の土砂災害の被害に遭われた方々に
心よりお見舞い申しあげますm(__)m

昨日の朝の行方不明者の7人から今朝は
50名を超える数に、恐怖を覚えました

我が家も十数年前、長女が小6、長男が小3、次男が小1と
3人が小学生のとき、土砂災害に遭いました
物凄い雨が朝から降り続き、昼過ぎにふと外を見ると
家の前を農機具がぷかぷか浮いているではありませんか・・・
とても不思議な光景で、何が起こったのか理解ができませんでした

ちょうど下校の時間と重なったので、児童は体育館で待機して
親のお迎えを待っていました
3人を迎えにいくと、次男が青い顔をして先生の手に引かれて
体育館から出てきた姿が今も忘れることができません

幸い我が家の周りは道路が広く取られていたので道路が川になって
田んぼに土砂は入りましたが、家は無事でした
道路にはおびただしい数の大木と、人の背を超える巨大な石がいくつも転がっていました
田んぼの土砂を出すのに、学校の先生や主人のお友達が手伝いに来てくださったり
水道、電気が止まっていたので無事だったご近所の方が
お好み焼きを差し入れてくださったり・・・人の情けが心に沁みました

しかし、ひとつ向こうの谷間の方は数名のかたが
土砂に巻き込まれて亡くなったのを翌日知りました

あの時は昼間でしたから、まだ逃げようがあったでしょうが
それでもまさか、土砂が流れてこようとは思いもよらないことでした
今回は真夜中の出来事・・・災害に遭われた方の恐怖を思うと
他人事とはとても考えられません
以前経験しているだけに、先日の夜は、土砂が流れると川の音が変わるのではと
耳を済ませても、雨と雷の音しか聞こえませんでした

昨夜は夜中にLineで長男からメールが入りました
「ドイツでもニュースで流れたからびっくりしてます
大丈夫???」と・・・
実家が安佐北区なので、祖母のことを心配していました
おばあちゃんは市内に住む弟夫婦のところに非難してることを伝えると
安心したようでした。。。ホンとにこの子はやおい子です。。。誰に似たんか。。。

災害が起こってから、うちの周りの山には砂防ダムがいくつか作られました
災害が起こる前に、地盤の調査をして、山の峰々に
もっとダムを作っていくべきではと・・・思わずにはいられません
たとえこのダムを超える土砂が流れたとしても
災害はもっと小さくできたに違いないと・・・素人の私は考えますが・・・

今は行方不明の方々が
一日も早くご家族の元にと祈るばかりです・・・

広島ブログ

Comment

 

くりちゃん、無事で何よりでした。
ちょっと心配でしたが、近所の様子でたぶん大丈夫!と信じることに・・・。

でも、平成11年の時の、周辺での悲しい出来事がよみがえるほど、あの晩は不安で眠れませんでした。

言われるように、耳を澄ませても強い雨の音と雷しか聞こえないんですよね。
時間も時間だし、避難勧告出されても避難が難しかったと思います。

行方不明の方もどんどん増えてつらいです。

まだ雨が降ったり止んだりですから、お互い気を付けましょう!
  • posted by maco 
  • URL 
  • 2014.08/22 15:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

macoさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>たぶん大丈夫!

はい、生きておりました~!macoさんもご無事でなによりです
あの時の経験で、川の水の色や音がが変わったりしたら危ないと
聞かされておりましたが、なにせ暗闇に雨音と雷でなすすべがなく
経験が全く生かされておりません(涙)
ホンと生きた心地がしませんでしたよね~・・・

>お互い気を付けましょう・・・

そうですね~。早く安定したお天気になって欲しいですね~
雨はもう足りました・・・お米の穂がでるか心配です(涙)
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2014.08/22 18:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

実家ともども、ご無事でなによりです
真夜中での災害、なすすべもなく…心が痛みます
まだ、たくさん行方不明の方がいらっしゃいますし
これ以上、被害が拡大しませんように…願うばかりですよね(^_^;)

この度の土砂災害ニュースへ触れ、色々な地域の方から
温かな電話やメールを頂きました
人の情に感謝しつつ、お亡くなりになられた方々の
ご冥福を謹んで祈りましょう…
  • posted by Labrisa 
  • URL 
  • 2014.08/23 09:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Labrisaさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>たくさん行方不明の方・・・

まだ40数名の方がどこかに・・・と思うと本当に心が痛みます
我が家も山すそですので、あの日は流される覚悟でおりました
まだ、来週もお天気がよくないみたいなので
心配は続きますね~(涙)

>人の情に感謝しつつ・・・

そうですね~、私も沢山の県外の方から心配のメールや
お電話をいただきました
亡くなられた方のご冥福をお祈りし、一日も早い復旧を
願っておりますm(__)m
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2014.08/23 17:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

被害がなくて本当に良かったです。
ニュースで見た時は住所が違うので多分大丈夫だろうと思ってましたが、
土地勘がないので近いのか遠いのかと心配してました。
連日放映されているのを観て、心が痛みますね。
また行方不明者を探しにその場所まで行ってる人を見ると
涙が出ます。そして納得できないのがインタビューです。
報道陣の仕事だから仕方ないのでしょうか?

運良く私の住んでる秋田市内はほとんど災害に見舞われたことはありません。
台風も大雨も秋田に来る頃には緩んでいます。
強いて言えば雪が多いことでしょうか?
でも雪による災害はないので、幸いと思わなければいけませんね

遠い地方からご冥福をお祈りするばかりです。
まだまだ気を付けてくださいね。
そしてくりちゃんのブログにコメントしている方にも広島方面の方がいらっしゃったら、どうぞ十分に気を付けて下さい。
 
  • posted by こまちん 
  • URL 
  • 2014.08/23 22:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

こまちんちゃんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>被害がなくて

ご心配おかけしました(涙) 災害はありませんでしたが
あの日の雨と雷は今まで経験したことのないものでした
土砂災害に遭ったことがあるので、流されるかもという恐怖感で
眠れませんでした~。
学生の時はあの埋まっている可部線で通学していたので
見慣れた風景が、激変してしまったことに心が痛みます
今回被災された方のことを思うと他人ごとではなく
こうして普通に暮らせていることがどんなにありがたいことか
思いしらされます。

未だ、ご家族の元に帰れない方のことを思うと
辛い気持ちでいっぱいです
ただただ、一日も早く見つけてあげて欲しいと
祈る気持ちでニュースを見ています

>雪が多い・・・

これも大変ですよね~。広島では10センチも降れば大事ですから(笑)
秋田の雪は経験がありませんが、雪かきは危険を伴うし重労働だと・・・
息子によると北海道では毎年雪かきで、何人もの方が亡くなる事故があると
言ってました~。くれぐれもご用心下さいね。
でも・・・雪国にも一度行ってみたいです・・・(*^。^*)

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりちゃん827

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事