香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

ドイツ モンシャウ

少し間があいてしまいましたが、ドイツ旅日記の続きを・・
シェフのお宅にお邪魔して3日め。この日は日曜日
少し遅い朝食の後、「山の奥に古い街があるから行ってみる?」と
言われるままに、シェフの車に乗りました(笑)

途中の長閑な風景の中、目立ったのは風力発電機です
シェフによると、ドイツは福島の事故の影響を受けて
原子力発電の撤退をすすめ、これからもっとこの風力発電に
力を入れていくらしい・・・※息子訳(ほんとに合ってるか・・・怪しい)

さて、そんな話をしながら車はどんどん山の中に進んでいきました
駐車場に車を止めて、少し歩くと・・・・
DSCN2043.jpg
とてもかわいらしい街並が現れました
DSCN2046.jpg

DSCN2045.jpg
山の中にあって、とても絵になるお家・・・
同じ山の中にあるのに、我が家とはえらい違い・・・あこがれます(涙)

DSCN2050.jpg
ここには大変古くからあるマスタード屋さんがあって
カレー味やトマト味等、十数種類のマスタードが試食できました
義妹はトマト味、私は使い易そうなハニーマスタードを買いました
IMG_0996.jpg
とても濃厚でゆでた豚肉や蒸し鶏等にもよく合うお味でした~

DSCN2052.jpg

DSCN2058.jpg
この右手の赤い窓枠のある建物はクリスマスのデコレーションが沢山置いてあって
とても楽しかったのですが、撮影NGでした(涙)
奥様によると、クリスマスといえばアメリカではサンタクロースですが
ヨーロッパは馬小屋や聖母マリア、イエスキリストの誕生を見守る人々等の
お人形を飾って子ども達に伝えていく習わしがあると・・・(※息子訳・・・合ってるか怪しい、涙)
そのようなお人形飾りがたくさん置いてありました

ここがどこだったのか・・・帰国してから物凄く調べましたが
なかなかソレらしいものがなく諦めかけていたとき
ショコラさんのブログにヒットし
モンシャウと言う観光地だということが判明しました
事情を説明させていただき、リンクをさせていただきました
とても丁寧にアップされておりますので
ぜひ、ご参考になさって下さいませm(__)m

そして私達が最初に行こうとしていたコッヘムにも
行ってらっしゃいます・・・ここも素敵な街なんですね~
機会があれば次は必ず行きたいです・・・

ショコラさん、有難うございましたm(__)m

広島ブログ


Comment

 

言い古された表現ですが、絵葉書のような、というか絵本のような、というか・・・・
ヨーロッパの街並みは、どうしてこんなに美しいんでしょうね。
金髪のふわふわ巻き毛の子どもが立っているだけで、これまた絵になるし。

質実剛健な国なのに、建物はえらいラブリーなこと。
メルツェン首相を見ると、質素・堅実、というな言葉が浮かんでくるのですが・・・・・
卒原子力を推進しているんでしたっけ。進むべき道がぶれない国ですね。

長男君の通訳、頼もしいわぁ。
美味しいもの食べて、美しい景色を見て、わが子の成長を間近で見て、わざわざ、遠くドイツまでおでかけになった甲斐があったというものですね。

  • posted by itatchi 
  • URL 
  • 2014.08/26 23:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

どこも石畳の道で、とってもいい雰囲気ですね。
建物もさすがヨーロッパ!憧れます。
風力発電など、自然エネルギーが活用できる国はいいですね。
日本は狭い国土で、自然ばかりにも頼れず、資源は少なく・・・生活の質そのものを、ヨーロッパをお手本にしたいところです。
  • posted by maco 
  • URL 
  • 2014.08/27 12:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

itatchiさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>ヨーロッパの街並みは・・・

何度訪れても飽きないし、何度も訪れたくなる・・・
魔物と言ってもおかしくない魅力がありますよね~!
永遠の憧れとはこのこを言うのだと思います

>進むべき道がぶれない国・・・

それは感じますね~。工業にしても、農業にしても
守るべきものは守る・・・たった一週間の滞在でも
その国民性は感じとれました

>長男君の通訳・・・

何度も書きましたが(笑)、お勉強が嫌いな子でどうなることかと
心配しておりましたので、まさかの成長ぶりにイイ意味で裏切られました(爆!)
これからもドンドン追い詰められて成長して行って欲しいものです^^;
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2014.08/27 21:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

macoさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>石畳の道・・・

道に敷かれている石は広島の花崗岩石とは違い(涙)、
かなり丈夫な石で、粘土質が強くて欠けることがほとんどない
頑丈なものなのですが、ただ・・・サイクリングにはガタガタとかなりの振動があり
辛いのだそうです。一長一短はあるみたいです(笑)

>ヨーロッパをお手本に・・・

ホンとそう思いました。地産地消が基本のヨーロッパ。
輸入大国で、後進国の経済の上になりたつ日本経済は
砂上の危うさを痛感させられますよね・・・
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2014.08/27 22:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりちゃん827

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事