香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

またひとつ増えたもの

何が増えたか・・・歳です(涙)
夏生まれで、暑さには人一倍強い私ですが
今年の夏ほど夏らしくないお天気は初めてです

広島がこんな状態で、歳もええ歳で、喜べるはずもないのですが
今朝の新聞に載っていた、安佐南区出身の自衛隊員の方の
「きょうという日は
誰かが生きたかったあすかもしれない」という言葉・・・

生かされている意味を
今一度かみ締めたいと思います

先日の明け方には息子からLineで
「お誕生日おめでとう
60歳になるんだから健康には
気をつけんとね」と・・・ありがたいメールをもらいました

言っておきますが・・・歳をさば読むにもホドがあります<`ヘ´>

今日は娘からプレゼントが届きました
DSCN2106.jpg DSCN2108.jpg
自然素材のボディーミルクとハンドタオル・・・
香水はほぼつけないのですが、程よい香りがして
とても肌がしっとりします・・・婆の肌は潤い不足・・・助かります(涙)

先日実家に行く途中・・・もの凄い土砂崩れのあとが・・・
山のてっぺんからまるで引っかき傷のような爪あとです
IMG_0999.jpg
八木地区の真裏になる辺りだと思うのですが・・・
幸いここには民家がありませんでしたが
道がふさがれて当分は通行止めです 
こんな跡があちこちにありました

止まない雨はない・・・と言いますが・・・
もう何日も雨の降らなかった日はないように思います
稲も、いもち病がでるのではと心配しています



そんな中、うれしいニュースが飛び込みました
サンフレッチェから日本代表に、大好きな水本選手と
若きエース皆川選手が選出されました\(^o^)/
広島に元気が戻るよう頑張って欲しいですね~!

広島ブログ


Comment

 

お誕生日おめでとうございます(^-^)

それにしても60歳は酷いですね(-_-;)
私よりもず~~っと若いのにねぇ~
私でさえまだ60歳にはなっていないのに(笑)
でもくりちゃんの誕生日を忘れずに遠いドイツからメールをくれる息子さん、
プレゼントを贈ってくれる娘さんは本当にやさしいお子様たちですね(^-^)

広島ではまだ行方不明の方がいますが、一時でも早く見つけ出してほしいと
心から祈るばかりです。

  • posted by こまちん 
  • URL 
  • 2014.08/28 21:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お誕生日おめでとうございます!(*´∀`*)

ちょっとボケながらも、ちゃんとメールでお祝いしてくれるやさしい息子さんなんですね。
娘さんのプレゼントも、ナチュラルな雰囲気ですてきです☆

報道はされませんが、あちこちに土石流や崖崩れなどの爪痕があるようですね。
まずは行方不明者の捜索なのでしょうけど、また雨や台風が来ると心配なので、他の箇所も早めにケアしてほしいです・・・。
全部の復旧には、相当時間がかかりそうですね。

ほんとに・・・明日があるのが当然じゃない、ということを思い知らされますね。
いろいろあるけど、今までこうして生きてこられたことが不思議なほどですし、ありがたいことだとしみじみ思います。


  • posted by maco 
  • URL 
  • 2014.08/28 22:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お誕生日おめでとうございます。
女性は平均寿命88年ですからまだまだです。
  • posted by もみじ日記 
  • URL 
  • 2014.08/29 00:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

お誕生日おめでとうございます 

そうと知っていれば、昨日、東京にいってバケットの名店「VIRON」に行ったので、くりちゃんに、あのお店の小麦粉買って来るんだった。しまった。

その自衛隊さんの言葉、胸にしみます。生きているものが果たさないといけないことが、あるな、と気づかされます。

自分のブログには書きませんが、この度の被災で、知人夫婦が亡くなり、ご葬儀にも参列しました。いたたまれなかったです。
自分で出来ることを、こつこつとやってはおりますが、無力感におちいることも。
その自衛隊さんの言葉を、なんらかのお手伝いをするときのベースにしたら良いな、と思いました。
東日本大震災の支援も細々と毎月の給与から、天引きしてもらって3年目。今の会社で働く限りこれも続けるつもりです。

長女ちゃん、たしか去年はロックグラスではなかったかしら?あれは母の日だったかな?
離れて住んでいると親の愛、ありがたさが身にしみるんですね。
  • posted by itatchi 
  • URL 
  • 2014.08/29 08:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

こまちんちゃんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>60歳は酷いですね

でしょう~!・・・でも近くとも遠からず・・・で
60なんてまだまだとおもってたら、あっと言う間に
やってくるのでしょうね~。
あ~~、やだやだ・・・(涙)

>プレゼントを贈ってくれる・・・

口では毒を吐く娘ですが、中身はやさしい娘なんです(笑)
きっと仕事帰りに疲れているだろうに、探してくれたんだろうな~と・・・
申し訳なくも、ありがたくもあり・・・です。

>一時でも早く見つけ出してほしいと ・・・

ほんとうにそう思います
ご家族のご心痛を思うと、やりきれない思いで
いっぱいになります・・・
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2014.08/29 15:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

macoさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>ちょっとボケながらも・・・

ちょっとどころか、ひどい大ボケかまされました(爆!)
60はないじゃろ~~!と。
でも忘れないでいてくれる気持ちがありがたいですね~
「またそが~なこと言うてから・・・涙」と返信したら
「ワインでも送るわ~」と嬉しい返事が返ってきましたヽ(^o^)丿わ~~い!

>あちこちに土石流・・・

実家はお墓の側が少しずれていたのですが、墓がつぶれてないのが
不思議なくらいでした。こんな箇所がたくさんあるようでした。
毘沙門方面から緑井辺りから渋滞がひどくて、細い向け道を通って
実家に行きました。帰ったら車が埃かぶって真っ白になりました~(涙)
いつになったら普段の道が通れるようになるんでしょうね~

>不思議なほどです・・・

普通の毎日、普段通りの生活がどれだけありがたいことなのか
身につまされますよね~。感謝を忘れない日々を送らねば・・・と私も思いました。
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2014.08/29 15:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

もみじ日記さんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>まだまだです・・・

嬉しいような・・・悲しいような・・・複雑ですが(笑)
元気で88まで生きれればいいですね~
って明日がわからない今日このごろ・・・(涙)
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2014.08/29 15:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

itatchiさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>バケットの名店「VIRON」・・・

粉まで売ってるパン屋さんがあるんですか~~?
知らんかった~φ(..)メモメモ
上京する機会があったら私も行ってみます♪

>自衛隊さんの言葉・・・

そういう言葉が出てくるって、捜索活動でのやりきれなさの表れかもしれないな~と。生死の境目の現場で目にする出来事は、辛すぎてできればそこから逃げ出したいと
思われることもあるかもしれないと、頭のさがる気持ちにさえなりました

身近な方のご不幸に際し、ご心痛はいかばかりかと・・・
たった一晩の雨が沢山の命を奪っていくなんて。。。やり場のない悲しさと虚しさが増えていくばかりです。
私もitatchiさんのように、細くとも永くできることをみつけていかねば・・・と思いました

>去年はロックグラス・・・

ふふふ・・・つい先日・・・一個割ってしましました(涙)
ばれないうちに買い足しておかねば・・・(@_@。
いつも忘れないでいてくれる気持ちが、嬉しいな~と
思っております・・・
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2014.08/29 16:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お誕生日おめでとうございます!
 え!還暦がお近いのですか!?同い年くらいかとおもってました・・(^^ゞ
いつも、くりちゃんのコメントに励まされている、テツヤ丸です^^

土砂災害・・画像の場所、解ります。仕事でいつも八木地区を通って
居たので、ビックリです。今は交通の妨げにならないように、遠回りして行ってますが、
・・・今年みたいな夏はもう懲り懲りですね。
  • posted by テツヤ丸 
  • URL 
  • 2014.08/30 09:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

テツヤ丸さんへ 

コメント有難うございます・・・

って、まだまだ還暦じゃあないってば!!(爆!)
そんなに早く婆にせんといて下さいませ(T_T)
乙女心が(一応ね・・・)傷つきます。

>場所、解ります・・・

柳瀬キャンプ場のちょうど向かいですが・・・
海田方面からこんな遠くまでお仕事・・・お疲れ様です。
大町から毘沙門を抜けようと思ったらそこから渋滞・・・
安田女子大の方へ抜ける細い道を上がりました(判りますか?・・・)

今日やっと一日晴れてくれましたね~・・・
夏も終わりますが、もう少しだけ夏らしい日が欲しいと
思わずにはいられません・・・
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2014.08/30 16:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

遅いコメント、ご容赦くださいm(__)m

では、あらためてましてお誕生日おめでとうございます☆
私もあと少しで還暦になるという還暦準備世代ですが、気持ちはずっと昔のまま・・・よく言えば若い、悪くいえばいっこうに成長なしです(-_-;)

でも、東日本大震災や豪雨被害を前にすると生きていること、生かされてることに感謝する毎日ですね。




  • posted by takako 
  • URL 
  • 2014.09/01 00:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

takakoさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>気持ちはずっと昔のまま・・・

いえいえ、コレが大事だと思います!気持ちまで老け込んでは
本当においてけぼりをくらいますからね~(涙)。
ご趣味がサックスなんて老け込まない印!と憧れます♪

>感謝する毎日・・・

今回の身近な災害に
普通という毎日が本当はどれだけ幸せなことか
今一度考えさせられました
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2014.09/01 16:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりちゃん827

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事