香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

ドイツ アールヴェイラー

前記のモンシャウを後にして
途中のかわいいカフェでお茶しました
DSCN2064.jpg
農家が経営するカフェで、カメラ撮りわすれたのが残念ですが
とても美味しいフランボワーズの甘酸っぱいケーキと美味しいコーヒーをいただきました
人気のカフェとかで、お店の中はお客様で一杯でした

この後車で一気に丘の頂上へと上がっていき、素晴らしい景色に出会いました

DSCN2066.jpg
DSCN2068.jpg
DSCN2067.jpg
この辺りはドイツの中でも赤ワインの生産地で、ドイツでも一番北にある産地なんだそうです
と、これは帰国してから必死で調べた情報でございます(涙)
そうと知っていれば赤ワインを飲んだのですが・・・頂いたのは白ワインばかりで残念!

この看板を頼りに、帰国してからネットで調べたらHPがありました
DSCN2070.jpg
秋にはこんな感じになるそうです(HPからお借りしました)
Landschaft.jpg
この斜面で木の手入れから、収穫からと・・・過酷な労働が充分想像できます
ここまでしてもワインを造る、ドイツ人のワインを愛する情熱が伝わってくるようです
この土地でいただいたから、あんなにワインが美味しかったのかは解りませんが
フレッシュで、程よい酸味のあるすっきりしたあの味が
未だ私の舌にこの風景とともに記憶に焼きついております

広島ブログ

Comment

 

こんにちは。
日本語ってちょっと不思議ですね。
コーヒーを飲んでも「お茶をした」
ワインを飲んでも「お酒を飲んだ」
と表現しますよね。
代表的なものが全体をくくるということなのか,最も古くからあるものが全体をくくるということなのでしょうね。
  • posted by もみじ日記 
  • URL 
  • 2014.09/03 13:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

HPさすがに、ドイツ語でわからんちんでした。
わずかにオンラインショップの英語が理解できたくらい(爆)

フランボワーズは、日本ではなかなか目にしない果実ですね。
甘酸っぱさを生かした素朴なケーキが、想像できます。

ト゜イツはビールの国、という印象しかなかったのですが、なんと、くりちゃんのドイツ紀行は、ほぼワイン紀行。
ドイツが意外なほど、ワイン国だと知りました。わが家では、ドイツワインはいままで残念、スルーしておりました。

日本の棚田もそうですすが、その国の主要作物を作るために、農家の方がとんでもない苦労をして育ててらっしゃることがうかがいしれますね。

  • posted by itatchi 
  • URL 
  • 2014.09/03 15:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

もみじ日記さんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>最も古くからあるものが・・・

日本語の奥深さ・・・さすがもみじ日記さま!
知識の奥深さに感嘆でございます

>ワインを飲んでも「お酒を飲んだ」

飲んべ~にとっては・・・酔えれば最後は酒ならなんでもよいと・・・
こんなオチで申し訳ございません(汗!!)
なにせアルコールのない人生は考えられないので
お許しください^^;
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2014.09/03 20:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

itatchiさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>素朴なケーキ・・・

酒飲みですので、滅多ケーキは口にしないのに
イタトマ並みのケーキをペロリ!でした
コーヒーも美味しくて・・・画像がないのが残念しきりです(涙)
ドイツに痩せた方がいない訳・・・わかる気がいたします(笑)

>意外なほど、ワイン国だと

私も同感です!日本でお目にかかるドイツワインといえば甘い!
しかありませんでした。こんなに美味しい白ワインがあるのに
どうして日本ではお目にかからないのか不思議でなりません(涙)
ドイツの中でも偶然にもワイン生産地を集中して旅行したので
オドロキの嬉しい出会いでございました\(◎o◎)/!
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2014.09/03 20:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 


私もドイツに住めば、標準体型になれるのでしょうか・・・なりたい。

へんな話題から入ってしまいましたが・・・
私もドイツはビール!のイメージでしたので、むしろワインはお茶のように、各々の土地に合った当たり前の産物なのかも・・・なんて、くりちゃんの旅日記を読みながら思ったりしました。

それにしても、段々畑さながらの斜面に広がる葡萄畑・・・素晴らしい景観ですね。
美しい!
でも、確かに収穫は大変そうですね。


ところで、
今日はありがとうございました。
夫がいちじく大好きなので、ガツガツ食べておりました。
パンもふっくらとおいしかったです!
  • posted by maco 
  • URL 
  • 2014.09/03 22:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

macoさんへ 

コメント有難うござますm(__)m

>ドイツに住めば・・・

しかし・・・ドイツにいる息子は・・・相変わらず痩せっぽち!
周りから「コイツの体はミステリアス」・・・と言われておりました(笑)

>当たり前の産物・・・

きっとそうなんでしょうね~。日本でもその土地によって日本酒の醸造所があるように・・・でも消費量が半端なく違うことは確かでしょうね~(笑)
日本じゃ昼間っからカフェで日本酒・・・って習慣ないし(爆!)
あればいいな~(笑)

>素晴らしい景観・・・

つたない写真でも伝わりましたか?実際あの場所に立つと
涙がでそうなくらい素敵な風景でした~風の匂いも未だ記憶にあるくらいです
つれて行ってくださったシェフに感謝です

>夫がいちじく大好きなので・・・

そうだったんですね~!喜んでいただいてよかった~
あまり甘くないので心配してました。
パンは今回ちょっと出来がよかったのでお持ちしてみました~
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2014.09/04 11:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりちゃん827

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事