香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

ドイツ 城壁に囲まれた街

葡萄畑の景色を後にして、城壁に囲まれた街に向かいました
DSCN2074.jpg
街の地図がありました
DSCN2072.jpg

IMG_0916.jpg
IMG_0917.jpg
周囲はどれくらいかは解らなかったのですが、このような頑丈な城壁に囲まれており
教会やレストランやお店があってとてもかわいい街並でした
DSCN2076.jpg
DSCN2073.jpg
ゆっくり歩いても一時間もあれば一周できる感じ・・・
DSCN2078.jpg
息子も休日にはよく自転車できて、ジェラードを食べるそうで・・・
美味しい生活を送っております(笑)
冬のクリスマスシーズンはとても賑やかなんだとか・・・いいな~・・・
ホットワインを飲みながら街をぶらぶらする冬も楽しそうです

このあと、シェフのお宅に帰って、私と義妹でお家にある食材で
ちゃちゃっ!と何品か作らせていただいて、みんなで夕食を囲みました
冷凍のイカとズッキーニ、人参をボイル、スライスした玉ネギでサラダ
冷凍のカジキをソテーしたもの
豚肉をなぜかお家にあったすき焼きのタレで炒めて・・・(笑)
人参を千切りにしてゴマ油で炒めて、めんつゆとゴマふりかけで味付けたなんチャって人参しりしり
去年の研修生が置いていった食材のうどんを湯がいて、畑のねぎを刻んで
つけ麺で食べたのですが・・・すする文化のないドイツ・・・
息子に「ずるっ!ってやっちゃだめ?」というと即、NGがでましたので
最後のひとくちだけわざと「ずるっ!」と・・・シェフが笑って許してくれました(笑)
奥様がラベルのついていない白ワインを出してくださったのですが
これもフレッシュでこのワインが一番美味しかった・・・。楽しいひとときでした。

翌日はいよいよお別れです。
広島ブログ

Comment

 

すてき~~すてき~~☆
こんなとこ、行ってみたいです~~☆
今までの街並みの中で、一番好きかも・・・。
自転車でぶらっと行ってジェラート・・・こんな日常を過ごせる息子さんが羨ましいです!

お料理上手なくりちゃんのちゃっちゃっ☆メニューで、食卓も更にパワーアップだったでしょうね!
ごま油って、ドイツにもあるんですか?持って行かれたのですか?
アジア圏しか出回ってなさそうなイメージですが・・・。
(グレープシードはありそうだけど・・・)
  • posted by maco 
  • URL 
  • 2014.09/08 20:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

石造りだったり石畳だったりするから、こんな雰囲気が出るんですかね?
絵葉書のような街並みですね。

シェフのご家庭は、日本人研修生を受け入れ慣れているお宅なんですね。
だからって、畑に葱の植わっているドイツ人家庭って???

日本だと、おもてなしに気を使って、ゲストが料理するなんて、なかなか無いじゃないですか。
そういうアバウトさも、ドイツらしい。
義妹さんとのコンビネーションはうまく行きました?

ラベルの無いワイン!!密造酒・・・・いやいや、流通前のハウスワインですよね。


  • posted by itatchi 
  • URL 
  • 2014.09/08 22:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

macoさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>今までの街並みの中で・・・

そうなんですよね~!とてもかわいい街で周囲数キロしかないのに
とても賑やかで、この街の中でなんでも揃う感じ・・・
欲しいものなんでも詰め込んだ宝石箱のような街でした

>こんな日常を・・・

慣れなくてふさぎこんだり、閉じこもって外にでなかったり・・・
そんな生活をしていないか心配してましたが・・・
ドイツを満喫しているようで安心いたしましたヽ(^o^)丿

>ごま油って・・・

そうそう!だめもとで奥様に聞いたら・・・あったんですよね~\(◎o◎)/!
表示はしっかりドイツ語で書いてありましたが、香りはしっかりゴマでした(笑)
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2014.09/09 16:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

itatchiさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>こんな雰囲気・・・

ザ・ヨーロッパ!ですよね~ 長い年月でも風化しにくいのでしょうね~
それに比べると広島の花崗岩は・・・へタレです・・・すぐぽろぽろと・・・(涙)

>日本人研修生・・・

去年初めて受け入れをされて、息子で二人目なんだそうです
こうして継続して受け入れてくださるよう、頑張らないといけませんので
コレだけは息子に言い聞かせております・・・

>畑に葱の・・・

私も葱を渡されて・・・「えっ?コレ葱?」ってくらい見た目が違いました
玉ネギの葉みたいな葱でしたが・・・
刻んで水にさらして食べたら美味しかったです(笑)

妹は管理栄養士の資格を持っているので、料理もOK
二人である材料でメニューを決めて、30分くらいで仕上げました
久々にエプロンの紐をしめたら、主婦のスイッチが入りましたわ~(笑)

>流通前のハウスワイン・・・

たぶんそうだと思います。気に入ったワイナリーからケース単位で
ご購入されるのかもしれませんね~・・・羨ましいお話です(笑)
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2014.09/09 16:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

すてきな町並みですね。
本当に絵に描いたような…

歴史などがわかればさらに面白いでしょうね〜。

海外のキッチンでお料理…
それもイイ思い出ですね。
なかなか観光では味わえない旅をされましたね。
  • posted by nancy 
  • URL 
  • 2014.09/09 16:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

nancyさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>歴史などがわかれば・・・

ホンとそう思います・・・なにせ語学が(涙)
息子にちょっとその辺り調べておいてほしいな~と思います
どんな謂れがあってこのような城壁の街が作られたのか
ヨーロッパにはちょいちょいこのような街があるみたいです

>海外のキッチン・・・

素敵なキッチンでしたよ~。久々に料理しましたが楽しかったです
楽しすぎて・・・この後大変でした(涙)
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2014.09/09 17:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりちゃん827

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事