香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

野菜でクッキング♪

この夏、撮り貯めた野菜料理
DSCN2090.jpg
なすびにかくし包丁を入れてから、乱切りにして
強火のゴマ油とたかの爪で炒めて、油がまわったら弱火にしてふたをして
じっくり火を通して蒸し焼きにします
だし醤油をかけ、大葉の千切りをのせて

DSCN2092.jpg
ささみを湯がいて、オクラとスライスした玉ネギでなます

DSCN2093.jpg
人参、玉ネギ、ピーマンをゴマ油でいためて、たらこ、だし醤油で炒め煮

DSCN2102.jpg
なすを1cm角に切って塩もみしたものと、アボカド、おくら、トマトを
フレンチドレッシングであえる

DSCN2098.jpg
夏野菜も終わり・・・こんなとき活躍する干し大根(笑)
戻して、中華くらげときゅうりを千切りして塩もみしたものと
わかめふりかけを足して、なます

DSCN2099.jpg
鳥胸肉に塩とお砂糖をして冷蔵庫で2~3日寝かせたものを、薄切りにして鶏天
これお安くて、しっとりして、ボリュームもあってヘルシー!満点お料理です(爆!)
なすびの天ぷらもそえて・・・

夏野菜も終わり、秋野菜にむけて爺やが畑で奮闘しております
長生きの秘訣はここにあり!ですね~(涙)

広島ブログ

Comment

 

茄子、オクラ、ピーマン、キュウリ、茄子、オクラ、ピーマン・・・・・と夏の野菜がエンドレスで、収穫できた様子が眼に見えるようですが・・・・
今夏は、天候不順で野菜が高かったから、羨ましいような。

なますをとうがんで!!
オクラと玉葱でなます!!
考えもつかない食材と調理法です。
なんとか、違った風味を出したい、という主婦の智慧が、垣間見えます。
料理って、アイデアですもんね。何を作ろう、と考えるのが一番、時間がかかるのかも。

これからは、栗かしら?
  • posted by itatchi 
  • URL 
  • 2014.09/23 23:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは。

>ささみを湯がいて、オクラとスライスした玉ネギでなます

危うく撮りためた写真がオクラ入りするところでしたね(笑)
  • posted by もみじ日記 
  • URL 
  • 2014.09/24 01:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

itatchiさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>夏の野菜がエンドレス・・・

時々千切りしながら、これ何にしよ・・・と思うときもあり・・・
畑に行ってメニューが浮かぶときもあり・・・
行き当たりばったり・・・よく言えばあるものでお料理する
そんな感じですね~

>なますをとうがんで!!

とうがんでなますはいたしませんが^^;
切り干し大根でなますをすると、シャキシャキして
結構おいしいんですよ~・・・安いし・・・(笑)

>栗かしら?

はい、いよいよこの季節がやって参りました
すでに3キロの剥き栗を冷凍庫に収めました・・・
毎日「もう、飽きた・・・」と言いながら剥いてます(涙)
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2014.09/24 14:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

もみじ日記さんへ 

コメント有難うございますm(__)m

オクラ入りした料理写真、山ほどあります(笑)
コレはほんの一部で、とても世に出せないお料理が
沢山あるのですが・・・^^;
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2014.09/24 14:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

どれもおいしそうです・・・いいな~、野菜たっぷりで、色とりどりで・・・。
くりちゃんは、ほんとにお料理上手で、ご家族が羨ましいです。
(ご家族は、これが普通だと思ってらっしゃるんでしょうね~・・・)

やたら太文字で強調されてるところで、つい笑ってしまいました。
お元気で何よりです。
  • posted by maco 
  • URL 
  • 2014.09/24 21:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

macoさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>野菜たっぷりで・・・

たっぷりすぎて時々タンパク質に欠けるときがあります
ベジタリアンじゃないんだけど・・・
息子には「野菜の中から肉探す」ってよく言われます
若い人向きじゃないな~と(涙)

>やたら太文字で・・・・

でしょう~!この日、ここが一番言いたかった箇所です(爆!)
元気すぎて、てこずってます(-_-;)
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2014.09/25 15:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりちゃん827

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事