香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

パクチークラブ活動報告

nancyさん、itatchiさん、時々テツヤ丸さんと楽しく、
かつ細々と活動しているパクチークラブ
(そんなんあった~?と寂しいこと言わんとってね(^_-)-☆)
たまには活動しないと、消滅してしまいそうなので
部長の私が先頭に立ってみました(笑)

我が家のパクチーはすでに野生児化し
花が咲いては
DSCN2164.jpg
種がこぼれ、
DSCN2162.jpg
いい感じでサイクルしてます^^;
DSCN2161.jpg

先日の日曜のランチはフォー
DSCN2156.jpg
itatchiさんに頂いた茅乃舎の野菜だしと、ナンプラー、塩コショウで
味付けしてみました。おいちかった!!itatchiさん有難うございましたm(__)m

寒くなったのでタラのカレースープ
DSCN2166.jpg
みじん切りにしたにんにくを炒めて香りを出し
じゃが芋、人参、玉ネギ、きのこ、タラを加えて海鮮だし、ナンプラーとカレー粉で
煮込みました。最後に柑橘を搾ってパクチーをどばっ!と・・・
温まりました。一晩おくと更に美味しくなってました。

インストラクターの方のブログで、パクチーはお肌にとてもいい
と教えていただきました・・・
せっせと食べて美しくなりたいと思っております(爆!)

広島ブログ

Comment

 

そんなんあった~?・・・あっ。冗談ですよw でも少し忘れ気味でしたw
 ガストの冷麺にパクチー入ってて食べたの思いだした!
今度我が家の庭にも植えてみます!
  • posted by テツヤ丸 
  • URL 
  • 2014.10/23 18:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

パクチーは苦手ですが、お料理はおいしそうです・・・☆
  • posted by maco 
  • URL 
  • 2014.10/23 20:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今年も玉砕。
ちゃんと種だけはまいておこう…と思いました。
ダメ部員ですね。

お花はオルラヤに似てますね。

どちらのお料理も美味しそ〜

さすが部長です。
  • posted by nancy 
  • URL 
  • 2014.10/23 22:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

さすが!会長。野生化するほど繁殖させてるんですね。
花は、美しい白色のレースフラワーのような。花を咲かせたことがないから、見たこと無いもので。
種から育て上げる、ってのが、出来ないなあ。不出来な会員で、スイマセン。

パクチーは、フォーの上だと、いっそう映えますね~!パクチーと、フォー。絶対の安心感!

お料理上手な方からみて、茅乃舎野菜だし、いかがでしたか?
  • posted by itatchi 
  • URL 
  • 2014.10/24 08:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

テツヤ丸さんへ 

無理やり呼び出したようで・・・(笑)
コメント有難うございますm(__)m

>ガストの冷麺・・・

知らんかった~!夏メニューだったのかしらん
もうないのかな~。今度行ってみますヽ(^o^)丿
種まくだけで意外と簡単に芽がでてきます。かわいいですよ(笑)

醤油ラーメンにレモン絞ってパクチーのせても美味しい・・・
かも。やったことないけど(笑)
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2014.10/24 09:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

macoさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

私もなんでもかんでもパクチーってわけには
いかないのですが(笑)、フォーや、すっぱ辛いスープには
欠かせない植物野菜です^^;
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2014.10/24 09:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

nancyさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>オルラヤに似て・・・

今ググッてみたら、ホンとそっくりで発芽の様子も同じでした~
セリ科なんですね!切花にもできるって書いてあったので
フォーの花も一輪ざしに飾ってみようかな・・・(笑)

これからも細々とクラブ活動していきます^^;
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2014.10/24 09:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

itatchiさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>野生化するほど・・・

種が飛んで、あちこちにパクチーが生えてます(爆!)
意外と日陰の方が育つ気がしてます
栄養なくても大丈夫みたいです
いつか種が採れたら、送付いたします(笑)

>茅乃舎野菜だし・・・

お上品な仕上がりで、嫌味のないおだしでした!
スープや吸い物は私の十八番(娘のお友達より・・・笑)なのですが
ますます腕を上げそうです(爆!)
有難うございましたm(__)m
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2014.10/24 09:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりちゃん827

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事