香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

『マダム・マロリーと魔法のスパイス』


新しくなったサロンシネマで初めての鑑賞です
サロン・・・と名がつくだけあって、新しくなっても
居心地のよいゆったりと座れる椅子は気分がいいですね~・・・

さて、この作品の監督は「ギルバートグレイプ」や「ショコラ」を
手がけたラッセ・ハルストレム
どちらも好きな作品ですので、これは見逃せないでしょう~
ということで、鑑賞してきました♪

舞台は南フランスで背景がとても綺麗です
そして出てくるお料理も、香りはさすがに無理ですが(笑)
スパイスの効いた感じが伝わってきます
ビジュアルはフランス料理が有利かもしれませんが
作る過程で加えられるスパイスの効いたインド料理の方が
とても興味をそそられます(笑)
未知の世界に近いと思います・・・

パンフレットには劇中で登場するオムレツのレシピがのってます
なんと・・・パクチーが使ってあるんですね~\(◎o◎)/!
(映画では刻んであったので何かはわかりませんでした)
パクチークラブ部長としてはぜひ再現してみたいものです(笑)

ベテラン俳優のヘレン・ミレンはモチロン素敵ですが
若いシャルロット・ルボンのかわいいこと
普段はとってもフェミニンなワンピース(おフランスだけあって衣装がとてもかわいい)
0353_marguerite_main.jpg

なのですが、いざ、コックコートを身にまとうと、とてもクールで男前!
天才シェフのライバルへと変身いたします
中身がおっさんの私・・・これからちょっと彼女の追っかけしてみたいと思います(笑)

ラストは予想がつくものの、涙を誘うシーンもあり
いい映画観たな~と言う余韻がたっぷり~・・・
三つ子の魂百まで・・・と申しますが
小さいときに舌で覚えた味覚に叶うものはないのですね・・・
母の味って、やっぱり子どもが帰ってくる場所なのだと
再確認した映画でありました

広島ブログ

Comment

 

先日の「青酎」のブログを読んで、私にもよくある腹立たしさ!その後どうされてるのかなあと思ってましたが、心落ち着かれたのですね。

良かった~(^^♪
  • posted by takako 
  • URL 
  • 2014.11/08 22:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

ヘレン・ミレン 

ヘレン・ミレン、大好き。
クイーンは、ちょっと内省的な役でしょ?
『RED』という内容のあまり無いアクション映画のヘレン・ミレンが射撃の名手役で、ものすごーく、カッコイイです。彼女が全部もってっちゃうの。
「カレンダーガール」もヨカッタですよね。

この映画、見たい、見たい、と思ってるんです。
くりちゃんと、ご一緒したかったわ~。
料理の出てくるお話しは、見逃せないもの。さぞや、ワインもたくさん出てきたのではないかしら。
パクチークラブ会合、ぜひに実現しましょう。



  • posted by itatchi 
  • URL 
  • 2014.11/09 08:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

takakoさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>私にもよくある・・・

お仲間でしたか(笑)。30年近くすごしていても
慣れませんが、回避方法はいろいろ見つけました(笑)
テレビでこの映画を紹介されていて
重い腰が上がりました。楽しかったですよヽ(^o^)丿
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2014.11/09 08:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

itatchiさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>ヘレン・ミレン

大女優さんですものね~!今回もクールでとても素敵でしたよ~
ヘアースタイルも素敵でした。

>料理の出てくるお話し・・・

特に女性は大好きですよね~。観客の9割は女性でした
人気がある映画みたいで、テレビでリリコさんが紹介されていて
欝気味だった私も重い腰があがりました(笑)
ぜひ!次回はお声掛けくださいヽ(^o^)丿
部会の招集よろしくお願いいたしますm(__)m
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2014.11/09 08:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりちゃん827

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事