香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

食と農の映画祭『WOOD JOB』

ただ今サロンシネマで開催中の食と農の映画際2014 in 広島」で上映中の
『WOOD JOB』を鑑賞してきました


ウォーターボーイズ』など数々のヒット作を送り出してきた矢口史靖監督が、人気作家・三浦しをんのベストセラー小説「神去なあなあ日常」を映画化した青春ドラマ。あるきっかけで山奥の村で林業に従事することになった都会育ちの若者が、先輩の厳しい指導や危険と隣り合わせの過酷な林業の現場に悪戦苦闘しながら、村人たちや自然と触れ合い成長していく姿を描く。『ヒミズ』などの染谷将太をはじめ、長澤まさみ、伊藤英明、ベテラン柄本明らが共演する。 (シネマトゥデイより)

今年の春公開された映画でしたが、日本映画ということもあり
WOWOWで放送を待とうと思っていたのに、これも見逃し(涙)
今回たまたま主人がこの前売り券を知人から買ってきたので
私が!(笑)ちゃっかり頂いて鑑賞してきました。

連休最終日ということもあり、満席で階段も埋まる大盛況ぶりでした

いや~この映画、意表をつかれました!
パンフレットに矢口監督が「僕が作ってきた中で、もっとも過酷で、
最も楽しい映画になりました」と書いているだけあって
あっと言う間の120分!楽しかった~!
アチコチに伏線があって、それが更なる笑いをおこすという感じで
笑いがてんこモリ。

この紹介映像もおもしろいのですが
観た方のみが、大笑いできる部分があるので・・・(エロすぎて恥ずかしい!爆!)
矢口監督、可笑しすぎ~(笑)

最後のクライマックスは迫力で、スクリーンで観て後悔させません
最後の最後、エンディングロールもちゃんと最後まで鑑賞すると
ふふふ・・・と笑えます
最後は会場に拍手が沸いてました(笑)
よく作られた映画だな~と。
もちろん「食と農・・・」で上映されるわけですから
森林で暮らすという意味もちゃんと伝えています

我が家も、長男が生まれた歳に植林した山があって
私も一度だけ手入れに行ったことがあります
24年経った今、ちょうど私が抱えるくらいの太さになりました
物になるのはあと80年・・私どころか、息子も生きているかどうか・・・
それが山で暮らす意味なのかもしれません

時々行く都会はとても刺激的で楽しいのですが・・・
一度田舎で暮らすと、もう都会には住めないな~と
思う私は、この主人公の気持ちがよく理解できました(笑)

この映画の上映はあと一回
28日(金)15時35分から・・・お勧めです(^_-)-☆

広島ブログ

Comment

 

わぁ~、行きたい!!
くりちゃんと3f-companyさんのおススメの映画は、期待できる、と確信しております。
原作は、読んでるんですけどね・・・・そんなに大どんでん返しあったっけ??
拍手で終わる映画ってなかなか無いですよね。
それはスゴイ。観客の多くが共感した、ということですもんね。
何度となく、映画派見てますが、そういうシーンは経験したことないです。
感動で椅子を立てない、と言うのは10年に1回ぐらい経験したことがありますが・・・・人生で2回だけ。

金曜日の15時・・・・なんとも、ビミョウな・・・・
  • posted by itatchi 
  • URL 
  • 2014.11/25 19:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

これは「Good job」とかけてるんでしょうね?
英語のダジャレですかね(笑)
  • posted by もみじ日記 
  • URL 
  • 2014.11/25 22:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

itatchiさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>3f-companyさんのおススメ・・・

そうそう、好みがにてるな~ と思ったことがありました
「マダムマロニー・・」のルボンちゃんがかわいくて
彼女の出演作追ってたときに「ベビーカー大作戦」を
WOWOWで観ておもしろいな~と思ってたんですよ(笑)
そしたらブログにあげてらした^^;

>拍手で終わる映画・・・

日本映画だから余計に思いますよね~
途中でも手叩いて笑ってた方沢山いらっしゃいました(笑)
でもただのコメディーで終わってないから
そこが矢口監督の凄いところなんだな~と思いました

>金曜日の15時・・・

ですよね~(涙)。ちょっと迫力にかけるかもしれませんが
DVDレンタルになってるはずですので
ぜひご覧になってみてくださいm(__)m
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2014.11/26 10:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

もみじ日記さんへ 

コメント有難うございますm(__)m

なかなかよくできたお題ですよね(笑)
お題だけでなく、中身もとってもおもしろいので
ぜひ、DVDででもご覧になってくださいませ(^_-)-☆
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2014.11/26 10:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ブログ記事と関係ないコメントですがご容赦ください(__)

記帳を沖村さんから見せて頂いてビックリ(@_@)
今日、作品展にいらしてくださったのですね(^^♪
一声、沖村さんに言ってくだされば・・・(^-^;

午後からですよね?
雨の中、ほんとうにありがとうございました。

でも、macoさん同様、ご近所のようですのでぜひまたお立ち寄りください。
お茶でもごいっしょしましょう♪
お待ちしております。
  • posted by takako 
  • URL 
  • 2014.11/30 20:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

takakoさんへ 

記帳見て気づいてくださって
本当によかったです~(笑)

観終わって、ご挨拶しようかと思っていたのですが
ちょうどお客様とお話ししていらしたので
静かにお暇いたしました

とてもあの空間にあった作品でしたね~
思わず、カバンの中からめがね取り出して
見入ってしまいました
沖村さんも作品同様、素敵な方でした

毎日あの蔵の横を通っておりますのに
なかなか接点がなく(笑)
ぜひmacoさんと3人で女子会いたしましょう♪
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2014.12/01 15:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>観終わって、ご挨拶しようかと思っていたのですが
そうだったんですね、とても残念でした。

でも、これで覚えて頂いたのでmacoさんと3人で女子会、ぜひぜひ実現いたしましょう(^^♪

慣れない同居、私もちょっと息抜きしないといけません(笑)
連絡お待ちしております(*^^)v
  • posted by takako 
  • URL 
  • 2014.12/01 17:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

takakoさんへ 

>私もちょっと息抜

それは私も必要です(笑)
女子会、実現させましょうね(^_-)-☆
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2014.12/02 14:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりちゃん827

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事