香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

夏野菜で・・・

本日の夕飯…(またネタがない)
<手羽先の塩焼き>
手羽先をビニール袋に入れ、塩、胡椒、顆粒中華スープ、酒、ニンニクのすりおろしで揉みこみ、一晩冷蔵庫で寝かせたものをグリルで焼く。

<サラダ>
きゅうりと赤ピーマンはスライスして塩もみして水気を切る。アボガドはスライスしてレモン汁をかけておく。これをフレンチドレッシングであえる。

<ラタトゥーユ>
ニンニクのみじん切りとベーコンをオリーブオイルで炒め、トマト、玉葱、人参、じゃが芋等思いつくまま(?)鍋に入れ、ホールトマト缶、固形コンソメ、ローレルで煮込み、塩、胡椒で味を調える。

夏野菜の盛りがやってきた。毎日台所には、爺やが収穫してきたトマト、ナス、きゅうり、人参、モロッコ豆等が山積み。眺めていても始まらないので山積みと格闘する。といっても煮たり塩もみしてカサを減らすだけなのだけれど…。
ラタトゥーユは次の朝パンと食べても、お昼にパスタにしても、冷たくしても食べれるので作るときは鍋一杯に野菜を放り込む!

毎度のことだが、月末は忙しい!銀行は込んでるし、ATMに行けば人が並んでるし…。気がつけば今年半分が過ぎてしまったぞ!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりちゃん827

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事