香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

最近焼いたパン

しばらくお休みしている間に
パンの画像が溜まっておりました

セミドライ無花果でベーグル
DSCN2218.jpg

ただ今話題沸騰中の(笑)ココナッツオイルでパンを焼いてみました
しっとり、ふんわりの上出来な焼き上がりでした
DSCN2221.jpg

超有名な日本酒「獺祭」をいただきました・・・と言いたいけど
いただいたのはその酒粕!(爆!)。迷わず甘酒・・・ではなくパンにしました
この時期いつも酒粕を使ったパンを一度は焼きますが
しっとり感はあっても、大抵香りは飛んでします。そこは、さすが「獺祭」!
焼いても香りがしっかり残ってました・・・いつか粕ではなく、汁をいただきたい(笑)
DSCN2223.jpg

じゃが芋をふかしてブルーチーズと包みました
思ったより組み合わせがよくなかった(涙)
ブルーチーズはやっぱり甘系のもと合わせた方が引き立ちますね・・・
DSCN2232.jpg

寒い時期には必ず作ります・・・肉まん
餡にオイスターソースを入れると旨味が増しますね~銀杏も入ってます
DSCN2233.jpg

欝から復帰した一本目(笑)・・・セミドライ無花果と胡桃を全粒粉の生地で・・・
焼き色がイマイチでした(涙)
オーブンを買い替えてから、温度調節に苦戦してます・・・
DSCN2235.jpg

ジャーマンポテトを胚芽を入れた生地で包みました
ポテトにはブルーチーズより、べーコンに黒胡椒が正解!(笑)
DSCN2239.jpg

広島ブログ

Comment

NoTitle 

少し、元気を取り戻してこられたご様子ですか?
粉をこねると、案外無心になれたり・・・
いろんな工夫をこらしたり、アイデアをひねったりするのも、気分転換には、よさそうです。

獺祭は、贅沢に米を削りますから、酒粕もさぞや。
これで甘酒や粕汁、こしらえたいなあ。
  • posted by itatchi 
  • URL 
  • 2015.02/22 22:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

itatchiさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>粉をこねると・・・

そうですね~。パンの香りは癒されますし・・・
何かしていないと、本当に病院送りになりそうです(爆!)。

>贅沢に米を削りますから・・・

さすがitatchiさん、何でもよくご存知ですね~
粕とはいえ、香りが物凄くよくて、粕汁にしても
美味しいだろうな~と思いましたよ\(◎o◎)/!
一緒にケーキも頂いたのですが美味しかったです
ここの焼酎も飲んでみたいですね~(笑)
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2015.02/23 15:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お酒ではなく(笑)私の心乱れた時の解消法をひとつご伝授します(^^♪

お気に入りの本の一節を、とにかく一心不乱に大きな声で読み上げます。

何度も繰り返し、そうしているうちにフッと力が抜けていきます。

お試しくださいませ。

  • posted by takako 
  • URL 
  • 2015.02/24 13:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

takakoさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>一心不乱に大きな声で・・

なるほど・・・我が家のようにお隣がないものには
ぴったりの解消方法ですね~!
健康的だし(←重要ですね、笑)なんだかボケ防止にもなりそうな・・・。
お気に入りの一節を見つけますヽ(^o^)丿
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2015.02/24 18:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりちゃん827

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事