香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

能にふれる

先日、Gallery草のtakakoさんに誘っていただき
『人間国宝 能楽師 梅若玄祥 昼食談話会』に参加してきました
場所は宮島の老舗旅館『岩惣』
DSCN2245.jpg
宮島に行くことはあっても、旅行者でもない広島人には
なかなか敷居をまたぐ機会がないのが正直なところ(笑)
今回はとても貴重な経験をさせていただきました
 
入り口を入ると春らしいお迎えがしつらえてありました
DSCN2253.jpg DSCN2254.jpg
 
まずはお料理から・・・
DSCN2247.jpg
黒塗りの器の中のお料理はこんな感じ
DSCN2248.jpg
右下の花びらの大根の下は昆布締めにした鯛
これがねっとりとして下味がついていてとても美味しかったです

DSCN2249.jpgじゃこと煎り菜のご飯とに赤だし、お漬物

デザートは二種類
DSCN2250.jpg杏仁豆腐 松の実のソースに因島の八朔
DSCN2251.jpg抹茶アイスの最中 
最中には宮島らしくもみじのデザインが施してありました

どれを食べても、さすが老舗旅館!広島らしさも盛り込んだ
季節感満載の丁寧なお料理で、本当に満足させていただきましたm(__)m

昼食後、いよいよ人間国宝の梅若玄祥さんのお話を
芸術プロデューサー西尾智子さんとともに聞かせていただきました
西尾さんについてはこんな記事をみつけましたので
これを読んでいただくと、私の拙い文章より、お二人のことがよく伝わると思います(笑)

DSCN2255.jpg
素晴らしいお衣装も拝見させていただきました
能のお面も見せていただいたのですが、あまりにちらっ!と(涙)
もっと近くでじっくりと見たかったな~・・・。
梅若さんの「能は舞う送り手が7割、あとの3割は
観て受け取るお客様の世界感なんです」のような言葉が印象に残りました
確かにお面ひとつで、喜びから怒りまで感情を表現
する芸術ですので、一度も能を観たことのない私でもそれは
解る気がいたしました。
お話を聞いていると、いつか一度は能の舞台も観賞してみたいと
欲が出てきました

普段はあまり触れることのない能の世界を垣間見ることができ
新たな芸術に出会え、充実した一日になりました

今回はtakakoさんと、ご主人の事務所のスタッフの方々と
ご一緒させていただいました
和やかで、とても楽しい時間でした
誘っていただき、本当に有難うございましたm(__)m

広島ブログ

Comment

NoTitle 

地元だと、岩惣に足を踏み入れる機会は無いですもんね。ほほぉ~これがあの岩惣か?っと思いながら、横を通るだけ。
貴重な体験になりましたね。お食事付きなら、とてもコスパが良いですね。
人間国宝とか、梅若って言う名前だけでも畏れ多いような。
takakoさんご夫妻はアーティスティックで、おだやだだから、こんな催しでは、最適なお連れだと、思います。
  • posted by itatchi 
  • URL 
  • 2015.03/08 20:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今回は家族のことでタイミングが合わず、takakoさんからのせっかくのお誘いだったのに、ほんとうに残念で・・・。(泣)
さくらぴあで「紅天女」の能があって(これを見るのも叶わず)、その方だということもすぐにわかったのですが、こんな素晴らしい機会を・・・くどいようですが、ほんとに残念・・・(泣)

そうですよね、岩惣は地元だと案外素通りで、でも行きたいなぁと思っていた場所です。
お料理も設えも、素敵ですね~~☆

  • posted by maco 
  • URL 
  • 2015.03/09 10:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

itatchiさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>貴重な体験・・・

お勉強になったし、楽しかったし、美味しかったし・・・
で充実した一日になりました
岩惣は活けてあるお花から、屏風から、インテリアから、とても素敵でした。さすが老舗です
梅若さんは物凄く貫禄があって、オーラがありましたよ!

>takakoさんご夫妻・・・

とてもナイスなコンビネーションのご夫妻ですよね
なんだかんだ言いながら、仲がおヨロシイです
ご近所だったことに感謝ですヽ(^o^)丿
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2015.03/09 18:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

macoさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>家族のことで・・・

その後、お義母様の具合はいかがですか?
介護の話はつきませんよね~(涙)
今度お会いしたときには、
お互い愚痴でもこぼしましょうね

>「紅天女」の能・・・

さすがmacoさん!あの「ガラスの仮面」の作中劇
になってますものね~。お衣装だけでも見る価値がありそうでしたよ。
チケットのお値段も素晴らしいけど(涙)

>お料理も設えも・・・

こちらで会席料理をいただけて、
ホントによい経験をさせていただきました
品格のある旅館はさすがだな~と思いましたわ♪
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2015.03/09 18:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりちゃん827

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事