香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

胚芽ロールパン

今朝は基本に(?)返ってバターロールを焼いてみた
パン作りの本には必ずと言っていいほど
紹介してあるるパン
最初の頃は巻き方がきつかったり
焼成時に裂けたり、横に倒れてでんでん虫のようなパンになってしまったりと
いろいろ失敗があったな~。
私は白いパンより穀物が入った癖のあるパンが好きなので
たいていバターロールを焼くときには胚芽を混ぜる
入れすぎると発酵が鈍くなるので
粉300グラムに対して20グラム程度の胚芽を入れて
香ばしい香りのパンに仕上げた

それにしても雨が止まない!
雨の止まない日はない…なんてよく慰められたりするけど
なんだか止む気配がないのが恐ろしい。
このまま続くとまた土砂が流れてきそうで恐い!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりちゃん827

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事