香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

フィンランドの陶器と言えば・・・

ヘルシンキの空港からバスに乗って向ったのは
女子ならみんな大好き(?)ムーミンの陶器や
北欧らしい絵柄の陶器で有名なアラビアのアウトレット
北欧旅行

お店に入るとすぐに、ムーミンの絵柄の陶器が出迎えます
この時点でツアー参加者の女子の心はみんな持っていかれました(笑)
一緒にいた主人は「ここの何が楽しいのか・・・」と思っていたに違いない
DSCN2447.jpg
DSCN2448.jpg
娘のお土産にこのミーの絵柄の赤い陶器を買いました
蓋がしっかりしていて乾き物や保存食を入れておくのに
よさそうでした

ARABIAの中でも我が家に唯一あるiittalaのレンピグラス
日本で買うより500円くらい安かったけど
壊れることを恐れて買うことができませんでした(涙)
このレンピはフィンランド語で「お気に入り」と言う意味だけあって
ほんとに使い易くて、ワインやジュース、アイスコーヒー、何を入れても
様になるし、定番商品なので壊れても必ず補充できるところが
(過去、何度か補充させていただきました、涙)
とても気に入っているのでございます
ただ、一度だけ母に「コレ、100均で買ったん?」と
聴かれたときは、衝撃をうけましたが・・・爆!

そのほかアラビアの可愛らしい絵柄のお皿や
カップがずらり!と程よい価格で(笑)取り揃えられておりましたが
なにせ陶器・・・重たいのと壊れたら悲しいので
ここでは眺めるだけにしておきました

この後、ヘルシンキの街へ移動し、街をざっくりとバスで
周ったあと港に向かい、客船に乗ってエストニアのタリンに
向いました

この続きは次回・・・^^;

広島ブログ

Comment

はずせませんよね。 

ですよねーー!!
北欧に行ったら、女性はアラビアとマルメッコは、はずせないでしょう!
パラティッシとか大好きです。
定番ものとはいえ、ちょっぴりお高くてなかなか買えませんけど。
北欧のカラーは、深いけど明るくて良いですよね。
何を隠そう我が家のコーヒーカップは、アラビアのムーミンのペアマグでして。とはいえ、オットはアラビアといっても、ロレンス位しかわからないと思いますけど。
  • posted by itatchi 
  • URL 
  • 2015.09/12 21:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いいですね~、本場のアラビアに行けるなんて。さすが品揃えがよさそうで、キャーキャー言ったり触ったり盛り上がりますよね。
でも、確かに重い・・・(笑)
でもでも、荷物持ち(我が家と一緒にしてはいけませんね・・・ひどいですよね、スミマセン)も同行していることだしーー、と私なら協力してもらうかも、です。^^;
  • posted by maco 
  • URL 
  • 2015.09/12 22:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

itatchiさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>アラビアとマルメッコ・・・

どちらも乙女心満載のお店ヽ(^o^)丿
ここはコースの中に書かれておらず
サプライズ的な感じでしたので
女子たちは悲鳴のような声が
上がってました(笑)

>オットはアラビアといっても・・・

ですよね(涙)
隣に主人がいなかったら後先考えず
ショッピングを楽しんだと思いますが
なにせ男の人には理解不能なので
購買意欲も失せました(爆!)

  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2015.09/13 11:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

macoさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>本場のアラビア・・・

そうなんですよ、なにせコースには
書かれていなかった場所だったので
よけいにテンションが上がりました(笑)

>私なら協力して・・・

ソウナンですよね・・・。それができない
女なんです、私(涙)。こまった女ですね~(T_T) スーパーさえ一緒に入った記憶がないくらいですから(爆!)
今回の旅行でもやっぱり無理でした
購買意欲がなくなっちゃいましたから・・・(ーー;)
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2015.09/13 11:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりちゃん827

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事