香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

エストニア タリンへ

フィンランドのヘルシンキからエストニアのタリンへ・・・
fin_map3.jpg
こんな客船で・・・
約2時間ちょっとしたクルーズ気分を味わいました
5045.jpg
(写真はこちらから拝借しました、^^;)
船の中には免税店やカフェ、スーパーマーケット等もあって
2時間なんてあっと言う間でした
ただ出航が夕方でしたので、あっと言う間に日が落ちて
周りの景色を眺めることはできませんでした

船内はこんな感じ・・・
DSCN2455.jpg
ラウンジもあって、のんびりとビールをいただきながら
長時間のフライトの疲れを癒しました
DSCN2456.jpg

翌日は タリンの街をガイドさんと一緒に散策
エストニアの首都タリンは地中海からロシアまでをつなぐ
貿易港として栄えました
それゆえ、デンマークやスエーデン、ロシアなど周りの大国の
占領下におかれる時代が長く、タリンにはロシア系の宗教が
色濃く残る建物が多くみられました
タリンの町は周囲約2.5キロの城壁に囲まれた旧市街に
集中していています
旧市街は貴族がくらしていた山の手と、
商人や職人が暮らしていた下町に分かれています
tallinn-wide.jpg

さてこの続きはまた・・・

シルバーウィークの初日に義母の13回忌をすませました
母の兄弟と、主人の兄弟夫婦、総勢11人でこじんまりと・・・
それでも家はもちろん、仏壇や墓の掃除、お供えの準備
お寺さんへの準備等々・・・長男の嫁ってホント、とほほ・・・(涙)
前回は家の障子という障子はすべて張り替えるなど\(◎o◎)/
私は血尿が出るほど神経を使いましたが
それに比べたら今回は楽勝!(爆!)
破れた障子はそこだけぺぺっ!と・・・笑
義母が70才の若さで亡くなった苦労を偲ぶ私でした・・・

広島ブログ



Comment

NoTitle 

こんにちは~♪

空も海もとっても綺麗な青ですね!!
そこに黄色がとっても映えてるし絵を観てるみたいi-228

13回忌、ご苦労様でした
70歳は若かったですね(>_<)
今も存命であれば82歳だよね?スーパー爺やさんとは何歳の差?
7回忌といえば息子さんが座布団をめくった時、何かを発覚してかなり焦った様子をブログに載せてたのを覚えていますが……(その何かは忘れましたがi-235
  • posted by こまちん 
  • URL 
  • 2015.09/21 17:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

こまちんちゃんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>空も海もとっても綺麗・・・

後日、またアップしますが
昼間の景色は絶景でした
海に浮かぶ世界遺産・・・って
感じでしたよ

>息子さんが座布団をめくった・・・

調べてみたら、めくったのは
強烈な爺やの姉妹でした(爆!)
URLをつけておいたので
読んでみてください(笑)
今読み返しても強烈です\(◎o◎)/!
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2015.09/22 15:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!

私など、広島から四国・今治に渡るレベルで・・・(汗)
比べ物にならないくらい素敵な船旅ですね☆
船の内装も外装も「サンフラワー」とは違う北欧っぽさ!(笑)いいな~。

血尿に笑ってしまいましたが、過去記事を読んで、くりちゃんや義母さまのご苦労に、血尿も納得?でした。お疲れ様でした。

  • posted by maco 
  • URL 
  • 2015.09/27 14:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

macoさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>素敵な船旅・・・

たった2時間でしたが、本を読んだり
ビールを飲んだり(笑)
久々に「なにもしない旅」を楽しみました

>血尿も納得・・・

でしょう~(笑)。5年前のことですが
若かったから乗り越えられたと思います
今はもう無理!障子も業者に頼もうかと
思うくらいです(T_T)
しかし・・・あの爺やの頑固さは未だ
健在で振り回されっぱなしです(爆!)
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2015.09/28 17:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりちゃん827

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事