香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

ベトナムへGO!その3

ベトナム3日め
この日は一日市内観光のち
夜中のフライトで帰国です(笑)

まずはベトナムで最も古い大学が置かれていた「文廟」
文廟とは「孔子廟」の別名
つまり孔子が祭られているところ
IMG_0213.jpgIMG_0215.jpg
ここは学問にご利益がある場所として市民に親しまれ
観光客だけでなく多くの市民が訪れるのだそうです
日本でいう天満宮のようなところなのでしょうね~
IMG_0217.jpg
孔子様の像 色彩がすごくて・・・目がチカチカ(^_^;)

この後、ベトナムの父と言われる
ホーチミン主席が祭られているバーディン広場へ
IMG_0222.jpg
この建物の中に遺体が安置されていて
だれでも拝めるようになっているのですが
お参りする市民の列が建物の廻りを
何週もぐるりと囲み、ものすごい人、人、人・・・
2~3時間待って、お参りは5分位だそうですが
もちろん私たちは外から眺めるだけで終わりました(笑)
ベトナムの方のホーチミンさんへの愛は
とてつもなく深い・・・

すぐそばに大きな公園があって、
IMG_0230.jpg
ホーチミンさんが暮らしていた家や
使っていた車がそのまま残されています
ホーチミンさんは生涯結婚することがなかったことから
ベトナムのお父さんと呼ばれるようになったとか・・・
IMG_0231.jpgIMG_0227.jpg
このすぐそばにある迎賓館
IMG_0226.jpg
ここに天皇陛下がいらしたそうです

おまけ・・・前日の夜
ハロン湾からホテルに帰り
このツアーの特典でホテルのラウンジが無料と
いうことで、最上階へ行ってみました
IMG_0210.jpgIMG_0209.jpg
若干、人影が気になりますが(笑)ハノイの夜景を見ながら
冷たいビールが体に染渡る!
IMG_0211.jpgIMG_0212.jpg
おつまみはサーモンと野菜スティック(野菜に飢えていたので、涙)
このサーモンと上にのってるキャビアがおいしくて
ビールをお代わり・・・爆!
バスで往復8時間の疲れも癒されました。。。笑

広島ブログ














*CommentList

ベトナムへGO!その2

今回の旅行のメインはハロン湾
ハノイから小さなマイクロバスで4時間!
まだ高速道がないため、道路事情がすこぶる悪く(笑)
半端なくバスがゆれます
 
ガイドさんによると高速道路ができると
2時間くらいでいけるように
なるらしいです・・・早く作って~~笑
 
港から船に乗って出発
IMG_0172.jpg IMG_0161.jpg

5分程度もすればこんな風景が見えてきます

(You Tubeアップの設定ミスでしばらく非公開になっておりました
申し訳ございません、涙)
あいにくのお天気で霧が立ち込めておりますが
これはこれでまぁ情緒があってよしと・・・・
夕日が沈むたそがれ時が一番きれいなんだそうです
なので、船はホテルような一室があって宿泊できるように
なっておりました
 
こんな景色をみながらランチをいただきます
IMG_0170.jpg
ボイルしたエビ シンプルだけど甘くて美味しい~
添えられた酸味のあるソースがよく合います
IMG_0173.jpg IMG_0175.jpg
カニの身をすり身にしたもの。これも熱々でサーブされます
白ワインでいただきました これ、すんごい美味しかったです!
IMG_0176.jpg
揚げ春巻き もちろん揚げたて
ベトナムは北の地方はあげ春巻きで、
生春巻きは南部のお料理なんだそうです
IMG_0177.jpg IMG_0178.jpg
お魚(名前を忘れ・・・)チリソース炒めと 
イカの炒め物(これも柔らかくていい塩梅)
IMG_0182.jpg

正直・・・船の上でこんなにおいしいお料理が
頂けるとは思っておりませんでしたし
どれも熱々で出てきます

さらに、小さな船が横づけされ、おじさんが獲れたての
生きた貝やカニ、シャコを売りにきます
どれも・・・見たことないくらい、でかい
IMG_0179.jpg IMG_0180.jpg
IMG_0181.jpg
これはオプションで別料金ですが、
せっかくなので貝とシャコを買ってみました
もちろん船の中で即調理してくれます
IMG_0186.jpg IMG_0185.jpg
シャコは足の中までしっかり身が入っていて
甘くてとっても美味しかったです

食事が終わって一息ついたころ、鍾乳洞のある島に
降りて観光
IMG_0208.jpg
思いの外、中は広くて
腹ごなしのお散歩にはちょうどよい時間
IMG_0206.jpg
(ダーリンの映画「慰めの報酬」のワンシーンを思い出す・・・笑)

このあと4時間かけて(笑)ハノイまで戻りました

お天気は残念でしたが、美味しいお料理をいただき
のんびりと船に揺られながら異国情緒たっぷりの風景に
長旅の疲れを癒された時間でした

広島ブログ





*CommentList

べトナムへGO!

先日の3連休を使って
2泊4日でベトナムへ行ってきました
(少し前に天皇陛下が訪問されてましたね)
毎回ですが・・・我が家の旦那様
こんなツアー、どっから探してくるのか・・・
と思うくらい短い海外(笑)

とにかく海外へ逃亡したいらしいです(爆!)
まぁ、ゆっくり非日常を味わって気分転換
するのも精神衛生上、必要なのかもしれません
私は・・・家にいたら発狂しそうになる
誰かさんの気配のない場所であれば
どこでもパラダイスなのです(涙)

ベトナムは南北に長いお国
私たちが今回訪れたのは首都ハノイ
北のあたりになります
nihongo_map_sinhcafedotcom.gif
訪れた日はお天気は恵まれず、終始曇天
日本よりは暖かいですが、半そででは少し寒い感じ
上着は手放せませんでした

市内はこんな感じ
IMG_0238.jpg
路上にはバイクがあふれ、これぞアジア!笑
できればマスクをして歩きたいと思うほど
粉塵がすごいです
そして何よりびっくりぽん!なのが
恐ろしく束になった電線(画像左上)・・・まるで
蜘蛛の巣がはったようでした( ゚Д゚)

IMG_0244.jpg
店先では小さな机といすが並べられて、そこでみんな
ごはんを食べてる・・・こんな風景
今では日本でもアジア料理でタイ米を食べますが
あのタイ米を炊く匂いが記憶にある方なら
おわかりいただけるでしょうが
そんな匂いがそこら中からしてきます。

ガイドさんは、ホテルとレストラン以外で
決して生野菜とカキ氷は食べないでください!
と何度もおっしゃってましたが
皆さん、うん、うん!と・・・笑

お陰様で腹も壊さず、元気で帰国してまいりました
この続きはまた次回で('◇')ゞ

広島ブログ









*CommentList

宮崎県産のお野菜で

今回で5回目の参加となる
Sweet+さんのお料理教室に行ってきました
前回同様(笑)、残り一席に滑り込ませて
いただくという・・・

毎回申しておりますが、いつも新しい発見があって
この年になっても学ぶことが多いと・・・
今回は宮崎の野菜をPRするため
宮崎県庁やJAの方がいらっしゃいました
なのでメニューも宮崎の野菜をふんだんに使った
ものを教えていただきました
我が家も農家ですので、こんな風に農産物を
紹介してくださる職員さんには頭が下がる思いで
お話を聞かせていただきましたよ・・・

fc2blog_20170310094830811.jpg
先生が作ってくださった宮崎のきんかんを使った
ウェルカムドリンク
宮崎はきんかんの生産が日本一だそうです
我が家のしょぼいキンカンとは
色も大きさも、そして甘さもケタ違い
DSCN2950.jpg
生で食べてもすごくフレッシュで美味しかったです
お土産にもいただいたので私も甘露煮にしてみようと
思います

fc2blog_2017031009465095d.jpg
豚肉とカラーピーマンの炒め物
このカラーピーマンも宮崎県産です
パプリカは余る大きさでも、これなら小ぶりで、
色んな色を一度に調理できるから、
料理も華やかになりますね~
DSCN2951.jpg
小ぶりでも味はパプリカ同様、甘くて水みずしい~

IMG_1828[1]
初色ちらし寿司

IMG_1826[1]
やはり宮崎県産の日向夏を使ったリースサラダ

IMG_1824[1]
今回も賑やかな食卓となりました

IMG_1829[1]
最後のスイーツは梅坪の和菓子

また腕を上げたね~・・・とは
誰も言ってくれませんが(涙)
また一歩、お料理がうまくなった・・・と思える
時間でございました、笑

先生、有難うございましたm(__)m

広島ブログ


















*CommentList

息子の帰省

この春から社会人デビューする息子が
帰省しました
すでにキャンパスのある横浜から東京に住居を移し
あとは卒業旅行に卒業式を残すのみ
となりました

社会人に必要なスーツをそろえるべく
親としての最後の(たぶん、笑)ご奉公に
〇山へ・・・(ちなみにここはサンフレのスポンサー・・・笑)
スーツ2着にYシャツやらネクタイやら
あれこれそろえたら結構なお値段になりました

商売上手な店員さんは、県外にお勤めなら
いつ何があっても大丈夫なようにと
礼服もすすめられ・・・
「今なら半額です!」と・・・笑

確かにね~、90をとっくに過ぎた爺やがいることだし
実家の父は寝たきりだし
右を向いても、左をみても
お祝いごととは程遠い話しか
転がっておりません・・・涙
もうこうなったらついで・・・とお店のおもうツボ
にお付き合いしましたよ

就職祝いにと珍しく爺やが
デパートで(息子が有無を言わせず
半ば強引に連れて行ったという。笑)
ちょっといいスーツを買ってくれ

私の母からはちょっといいコートを買ってもらい

かばんは・・・「自分で稼いで買え!」と私が言いました。笑

久々にフレスコで息子とランチしました
fc2blog_201703061856245ea.jpg
ここの前菜はいつも乍ら、テンションあがります
一番上は豚耳とハーブのハム
時計回りに、甘くないケーキサクレ
ポテトサラダ、チキン、サーモンのマリネ
ホタルイカと菜の花、人参のカナッペ
一品一品が丁寧で上品なお味

fc2blog_201703061856383bb.jpg
息子が食べたホタルイカのクリームパスタ
fc2blog_20170306185627767 - コピー
私のはタケノコと長州鳥のオイルパスタ
fc2blog_201703061856245ea - コピー
デザートはきな粉のパンナコッタと
藻塩のジェラード

パンを撮るの忘れてますが、パンも美味しい~です

いつ来ても前菜から最後のデザートまで満足させて
いただけるお店ですね~!

いつか息子の稼いだお金で
ごちになりたいもんです…笑

広島ブログ








*CommentList

ご案内

プロフィール

くりちゃん827

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事